プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>

5年前の今日も雪でした。


5年目の3月11日はあの日と同じ金曜日。
そして,あの日と同じ雪の朝。

DSCF3209.jpg
暖かい日が続く3月,地温が高いので雪はすぐとけたが
冷たい空気があの日の記憶を呼び戻す。

DSCF3210.jpg
一瞬にして消えた,ささやかな愛すべき日々。
午後2時46分。
長く鳴らされたサイレンの音を耳に手を合わせる。

なくなってしまった
ひと
もの
大地

それからの日々を振り返るとき
これでよかったのか
このままでよいのか 
という思いで胸が詰まる。
 
日々ゆっくりと確実に
その灯りを小さくしていく いのちに寄り添い励ますわたしは
悔いなくこの思いを遂げようと
サイレンが鳴りやんだとき あらためてそう誓った。 

00010003.jpg
朝 バスを降りて見上げたら
そこには半旗がはためいていました。

忘れまい。

よろしかったらぽちっとな (ー人ー)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ニッポン・・・

事務方さんちを覗いたら、やはり 書いてくれてました。
あねっちゃさんもv-82 ありがたいです


未来学園という名の学び舎が新築され、私の母校も除染&インフラ整備が佳境
さぞ 地元は盛り上がってるかと思いきや、
再開したらお祝い何がいい?って言ったら 怒られました
「誰が好き好んでこんな危険な所に子どもを呼び戻すってんだ!」
どっちかというと反対派の方が多数でした。

報道・・・いったい何が真実?
長男くんが次男くんの成長に驚いたように 5年って小6が大学受験生になってる時間

私がトメを愚痴ったら、妹が「実家、見て来い。あの凄惨な家を見たらねそんな愚痴、吹っ飛ぶよ」
  • | 2016.03/12.Sat
  • | 16:37
  • | ゆっこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

あの日の記憶は色あせることなく,巡ってくる毎に悲しみが蘇ります。
以前の日記での「あたしンち」のワンシーン。
http://blog-imgs-53-origin.fc2.com/a/n/e/anettya/IMG_5919.jpg
祈る先生と同じ気持ちで,のちの世代に語り継がなければと思っています。

スリーマイル島,チェルノブイリと大きな原発事故が起こったとき
風に乗って日本に放射能被害が及ばないかと,毎日大変な報道でしたが,
いざ自国で大事故が起こってもこの扱いなのは,どうしてなのか,気づいてしまったのが悲しいです。

「日本〇〇」(〇〇は大嫌いな言葉なので絶対に書きません)と
自らが住む国を誹謗するよりも,
どうしたら良くなっていけるのかを思うことが大事だと思います。
  • | 2016.03/13.Sun
  • | 19:11
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |