プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
111位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

アキタ・バール街・初参戦☆腹つえ放浪記。

スポーツの秋。


13日は秋田市民スポーツ祭が市立体育館で行われ,観覧席の場所取りへ。
一番乗りは午前3時到着(!)だったそうで,

IMG_1442096.jpg
自分の考えがぬるいのか,他の保護者さまが激アツなのか,
大いに疑問を持ちつつ

DSCF2794_2.jpg
体育館の屋根を,土砂降りの冷たい雨が打ち付ける中,応援してきたのでした。

そんなこんなで新人戦前の五連休は,練習試合も立て込んでいるところですが,
ココロのリフレッシュも図らねば,いろんなモヤモヤがすっきりしませぬ・・・

というわけで


DSCF2809_00.jpg
ママ友さまからお誘いを受け,アキタ・バール街に初参戦することに!
5枚つづり4000円のチケットを,前売り3500円にてGET。

DSCF2810.jpg
前日,バール街参戦は3度目というママ友さまのお宅にて,
どの経路でどこを攻めるかの綿密な作戦会議を一時間ちょい。

さて,食欲の秋を満たしてきますよ!!(^▽^)ノ

DSC06768.jpg
16時のバスに乗り,最初のお店へ行くも,おつまみが予告先発と違っていたため

DSC06769.jpg
一軒目は,先月同期会でもやってきた「戸隠」に変更です。

DSC06770.jpg
3種類の樽生クラフトビールと,サッポロ生から一杯選べます。
参加各店とも,飲み物一杯に,おつまみという提供スタイル。

DSC06772.jpg
アツアツジューシーでうまうまな八幡平ポークの串焼きに,
選んだクラフトは新潟県・スワンレイクのアンバーエール。んめー♪

DSC06773.jpg
二軒目はママ友さまイチ押しの「くもりのちはれ」へ。
ワタクシ,初訪問に期待で胸膨らみます♡

DSC06777.jpg
カウンターもある店内。お座敷は嬉しい椅子席。

DSC06778.jpg
私はエビス生。福小町・天の戸・刈穂から選べる地酒からママ友さまチョイスは刈穂。
おつまみは和と洋の二種類が選べます。両方頼んでシェア作戦。

DSC06779.jpg
和の皿。夕顔の煮物・こんにゃくとピーナツのかき揚げ・サバのスモーク。

DSC06780.jpg
洋の皿。豚肉の紅茶煮・ずんだコロッケ・にんじんサラダ。
見てのとおり,とっても手の込んだ仕上がりに,二人とも大満足。
すっかり腰を落ち着けて話し込んじゃいました(^m^)

DSC06781.jpg
まだまだ次があるよ!と通町へ。ふと見ると,お菓子の「ぜんげつ堂」。

DSC06782.jpg
こちらはスイーツ提供でのバール街参加。三軒目,いいじゃなぁ~い♪(・▽・)

DSC06783.jpg
すでに十分酔っぱらっているというのに,スイーツという暴挙☆

DSC06784.jpg
バール街限定のミートパイに

DSC06785.jpg
これまた限定というキッシュが,誘惑の触手を伸ばしてきます♪

DSC06787.jpg
誘惑にあっさり負けた私は,角切りベーコンごろんごろんのキッシュと
宮城県亘理郡山元町の採れたていちごを使った,復興支援・赤いティラミスのロッソを。
ママ友さまは秋らしくモンブランに,ラスト1個だったシブースト。
小さなお婆さんがゆっくりついでくれたコーヒーは,アラジン珈琲。うまうま~♪

DSC06794.jpg
雨宿りにお店を覗くお客さんが増えてきたところで席を立ち,
大満足すぎるお腹をすりすりしつつ歩き出すと,千秋公園で上がり始めた花火。

DSC06796.jpg
千秋公園で花火が上がるなんて,すてき。雨なのがほんと惜しい。
こういうのが中心市街地の活性化になるよね,と考えつつ佐野薬局前を通過して

DSC06801.jpg
四軒目は最近ごぶさただった「ナガア」へ。店内すでに満席大盛況。

DSC06802.jpg
こちらの前菜の美味しさを期待したものの,紙皿にテンションダウン・・・
店内の熱気と外まで行列ができはじめたこともあり,ささっと退店。

DSC06805.jpg
「去年,行列がすごすぎて断念したから,今年は並んでもここには絶対入る!」
とのママ友さまの強い決意で,選んだ最後の5軒目は「相撲茶屋東や」。
英語も飛び交う行列に,雨のなか並ぶことしばし。

DSC06807.jpg
ナイスミドルご夫婦と4人の相席をさせてもらい,みんなで乾杯★サッポロ生。
大わらわの店内で料理が到着するまで,お互い回ってきたお店を紹介。
こういう会話もバール街ならではですね^^

DSC06808.jpg
シメはちゃんこ鍋。ちょっとピリ辛で海と山の幸がたっぷり。底にはうどんも。
今までのお店で一番大きいジョッキと,たっぷりのお皿に,お腹はちきれそう★

DSC06806.jpg
先に席を立たれたご夫婦を見送ったあと,
これから山王方面を攻めるというお隣の女子会グループさまに
我々の戦果を画像を交えて紹介し,盛り上がったところで終了となりました~

ぜんげつ堂さんのおかげで,おなか満ちてよかったわ~と,ママ友さま今回の総括。
フツーに回ると,ちょっともの足りなかったんだそう。
事前計画とは違う行程となりましたが,これもまた飲み歩きの醍醐味ですね。
来年もまた参戦したいと思いましたっ(^▽^)ゝ

一軒滞在時間が短く,家に帰ってきたのも早かったので,
こうして当日中にブログが書けるってのもまたいいのかな。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

羨ましい~♡

おはようございます。
朝から目に毒な記事にやられましたi-282
私メの様な呑兵衛にはちょっとのつまみにビールが理想的、最高です。
日頃ご縁の無いお店に突撃できる楽しさが良いですよね!
横手でも開催されているようですが、帰宅の距離を考えると二の足踏みます。
それにこの企画でお一人様は侘しすぎますからね~(笑)
  • | 2015.09/21.Mon
  • | 09:58
  • | jimukata
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>jimukata さま。

ひさびさの飲み歩きのために,一週間ほど肝トレ(笑)を行い,
膝周辺の筋力強化の筋トレも行ったワタクシでした(>▽<)
「千秋花火」を取り上げたニュースを翌日見たところ,公園周辺には相当な人出があった様子。
花火終了後になだれ込んできたたくさんの雨傘にナットクでした。
初参戦でしたが,「インターバルをとりながら次へ行くべし」が次回以降の課題。
これにおひとりさま参戦が出来たら,もう怖いものなしだろーなと思いつつ,
全く知らない人たちとも盛り上がれる楽しいイベントでした♪
  • | 2015.09/24.Thu
  • | 00:41
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

当日700円

で参加できる お菓子屋さんv-274、心意気に拍手~
融通利かない商人の街というイメージがある秋田にあって 最高

お酒v-275が無理な私みたいな客には おつまみ2皿に変更も可v-274v-274だと尚うれしい

プレミアム商品券も こういう企画に支援すればよかったのにね
買い溜め防止&速攻で経済効果が!
  • | 2015.09/24.Thu
  • | 15:38
  • | ゆっこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

アキタ・バール街では,お酒NGな方でも大丈夫なカフェ系のお店も参加してまして
ランチタイムからスタートできるところもあるのです(^▽^)
ぜんげつ堂さんでの先客は,チケットでお持ち帰りにしていて,
限定メニューGETにはその手もアリだな☆と次回の作戦に加入でした。
雨にもかかわらずたくさんの人出に「なんだ~秋田にもたくさん人いるじゃん♪」と人波が楽しい夜でもありました。
  • | 2015.09/25.Fri
  • | 08:23
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
