プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
86位
アクセスランキングを見る>>

夏休みの同期会にて。

夏季休暇期間のお休み集中week。
年に一度帰省してくる職場の同期との定例会に呼んでもらいました。

DSCF2578.jpg
今年はクラフトビール推しのこちらにて。

DSCF2581.jpg
選んだ樽生クラフトビールは,静岡県の「葵えーかんビター」。
苦いとあったけど,ひとくち目から相当に苦くて,ゆっくり飲めてよかったかも(^^;)

DSCF2580.jpg
すでにみんな県外勤務を体験しており,行ってないのはカントク氏と我が家のみ。

DSCF2589.jpg
からだだけは大事にしようね,と話しながら
豊盃が濃くしみわたってくる。

中一日で,お次は高校の同期会へ。
泊りになるので,夕飯の支度や掃除などすべて済ませたのち出発。

DSCF2597.jpg
途中,五城目町のしょっぱい外観のこちらにて

DSCF2596.jpg
おひとりさまでも全く臆することなく,たぬきラーメン。
極細麺に絡む天かすが,んめくてんめくて(*´ω`*)ほっこり

DSCF2598.jpg
上小阿仁村の道の駅で休憩。
山吹まんじゅうは前日から売り切れで,高橋旅館の深山いなりでおやつ。甘ーい☆

DSCF2600.jpg
雨の中,国道285号から比内町扇田までたどり着き,
花輪線の踏切に珍しく引っかかる。これはチャンス!

DSCF2602.jpg
やっと通過した時には待ち時間が長すぎて,ボケてるし・・・orz

実家に顔を出し,ちょうど来ていた姪っ子たちに「お盆玉」を渡し
ひとり別泊になる私は今宵の宿へ向かい,ゆるめに支度してから歩いて会場へ。

DSCF2603.jpg
大町商店街のランドマーク,百貨店の正札竹村。
手前は鮮魚や青果を扱っていた大館食品。どちらも廃業から相当経つ。
二つの建物の隙間で,
白装束の傷痍軍人が首から箱を下げてハーモニカを吹いていたことなんて
ほとんどの大館市民はもう忘れてるんだろうな。

DSCF2604.jpg
シャッター街な大町の交差点を曲がり弁天町方面へ。

DSCF2605.jpg
冬でもかき氷を出している「河田氷や」。最近はテレビにも出たり。
両隣にもお店があったはずなんだけど,駐車場になってる。

DSCF2606.jpg
子どものころの記憶で会場へ向かうと,裏手から来ちゃったみたい。
父の実家へ帰省すると「お風呂へ行くよ」と,雪の中ここへ連れてこられてました。

DSCF2607.jpg
会場は地元老舗料亭の北秋くらぶ。
「くらぶの湯」には来てたけど,宴席で利用するのは初めて。
下足番さんがいるこちら,鉱山が賑わっていた頃はすごく華やかだったんでしょうね。

前回から4年,50数名集まった同期生たち。
今回はクラス名の載った名簿が配られ,お互いに首っ引きで確認(^^;)ゞ
関東在住の皆さんや,地元の皆さんは各々しょっちゅう集まっているそう。
卒業以来初参加のひともいて,いろいろ話せて面白かったです。

この春,同期のなかからヒーローが2名誕生しまして
彼らの就任を祝う集まりでもありました。
なかでもスーパーヒーローは,10分しか滞在できない分刻みの中,
満場の拍手で迎える私たちの顔を見ると,目がうるんでました・・・

迫力のアカペラで「You've Got A Friend」を歌ってくれた人が。
この日にこの曲を選んでくれたことに,とても感謝。


回って話して,宴席や料理の写真一枚も撮らねかった・・・(*´▽`*)ゞ

DSCF2609.jpg
いやー 会えてよかったなー
これも元気でいれたからなんだよな と思いつつひとり。
盆暮れだけは,つかの間の賑わいを取り戻す街。

DSCF2614.jpg
明けて朝。
盆地な街には,周囲すべてに雨雲が垂れ込む。

DSCF2612.jpg
発展しているのは大型店の並ぶ樹海ドーム近辺だけなのだと知り
あの頃騒ぎながら立ち寄った店がすべて閉店しているのと

DSCF2613.jpg
解体もできずに朽ちていく建物に寂しさがこみ上げる。

DSCF2613-crop.jpg
アートとはいえ,こんなことされるのがいちばん切なかったな・・・

むかし よりも
これから先 を見よう と強く思ったこの夏。
とりあえずまずは,髪切らなくちゃな。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret