プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
70位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

「来ね来ね詐欺」な伯母と伯父。

DSCF1975.jpg

母の母は12人の子を産み,育ったのは5人だけ。
戦争で一番上の男子を失い,残ったのは4人。
末娘である母は40歳の時の子で,その下にさらに2人がいたといいます・・・

祖母の戸籍を見た母から聞いた話です。

DSCF1969.jpg
「もうこれが最後だから!」と 昨年言い残していた伯母と伯父が,
「もう ほんとにこれが最後だから!」と,ふたたび母をたずねてきました・・・

こういう「来ね来ね詐欺」なら大歓迎だわ,と
私もふたたび二人に会いに行ってきました。

DSCF1971.jpg
78歳の伯父が運転する札幌ナンバーのファンカーゴに,
82歳の伯母が助手席に乗り込み,苫小牧から秋田港まで夜行フェリーで。
実家に住む86歳の長兄一家のもとで数日滞在し,
帰りに母のところへ寄るといういつものパターンです。

クルマに「老人マーク」が貼ってあるとはいえ,
私でもこの距離はおいそれとは運転できないので,たいしたものです。

長兄の息子(従兄・50代)が,長い自分探しの果てに父親の跡を継いで船に乗り
獲ってきたという魚をたくさん持ってきてくれました・・・

DSCF1991.jpg
「アダマど腹,みんな取ってやれ」と長兄が従兄に申し付け
母が包丁を使わなくてもいいように,すぐ食べられるようにしてありました。

DSCF1973.jpg
饒舌な伯母と,理知的な伯父の話す昔ばなしに
うれしそうな母・・・

「見た目はまだ70代でぜんぜんいけるよ!」と私が伯母に言うと
「そうかい!でも,歩けばババだって,これ(伯父)に言われるのさー」と伯父と爆笑。

92歳で亡くなった祖母の話になり,
私の運転でひと月に一回,母が祖母をお風呂に入れに行っていた話をすると

「風呂は娘でないと って風呂場で言うっけなー」と伯母。

祖母が80歳になったとき,もう老い先短いだろうと
貯金をはたいても毎年帰省して,祖母に会いに来ようと決めたのだそうで

「それから12年も生きると思わなくてさ」とまた豪快に笑って。

北海道に戻るとき
「次はいつ来るのや。来月だが?」と祖母が言うと
「来月だば無理だー。 夏が来て秋になって,雪降って,また春になったら来るから。」と
毎年5月の連休に同じやりとりをしていたと教えてくれました・・・

こういう話を,伯母や伯父が元気なうちに聞けるのは,とても大事なのです。
あとで聞きたかったと思っても,従兄姉たちからの伝聞だけになってしまうので。
会いにきて良かったと,心底思いながら二人の話を聞いていました。

DSCF1974.jpg
帰りは八戸から苫小牧まで夜行フェリーに乗るからと
何度も別れを惜しみつつ,席を立って歩き始めた伯母は,
やっぱり82歳の歩き方(ババ)でした・・・
それなのに,妹である母の手をとり支えてくれて。
そんな二人の手を取って,背中を支えて玄関を出ました。

これが最後だって言ってたのに
「また,必ず来るからな!!」と大きな声で,運転席から母の手をしっかり握る伯父。

父が先導して出発した車が見えなくなるまで,大きく手を振り
左右の窓から振られ続けている二つの手を見送りました。

DSCF1981.jpg
気温32度。
あふれてくるいろいろを 抹茶フラッペで冷やして。

また 会いたいな。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

