プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

矢島へチビ応援。

さて始まりましたね,ゴールデンウィーク。
専業主婦には家族がむったり在宅するという,ややうんざりな日々ですが(苦笑)

今朝起きると同時に目に入った高速道路の渋滞情報を見ると,
40何キロ渋滞だとか,たとえば秋田から本荘まで全く動かないなんて状況は
田舎住まいのワタクシに想像がつかないのでした。
みなさま観光や帰省で長距離を動かれるのですねぇ・・・

百姓出張なツレ抜きのGWとなった気楽な今年。
チビの部活ときどき試合に付き合いつつ,まったりなのであります。

GW中の部活行事一発目は矢島町での全県選抜大会。
春季大会に続き出場するかも??なチビを応援に出かけてきました。
(今回は全て合併前の旧町名で書いてます。)


岩城ICからいわゆる「ただ(無料)高速」(日本海東北自動車道)に乗り
大内町から本荘市へ入ると,真正面に鳥海山が浮かび上がってきます。
好天に気温上昇の予感・・・

DSCF1479.jpg
本荘ICを降りてからは国道108号を南下し,由利町から矢島町へ。
この道中,鳥海山は先っちょしか見えないのです。

DSCF1480.jpg
会場は矢島中学校の体育館。
隣に県立矢島高校があり,「中高連携」をうたい二校同時に新築されました。

DSCF1483.jpg
全県選抜は毎年矢島で行われてるそうで,ここまで来るのはなかなか大変です。
五城目・秋田・本荘・大曲・湯沢地区から集まっていました。

「出ないかも」と言ってたチビは個人戦二人目に抜擢されまして(@o@)
大曲地区の強豪3年生選手との対戦へ。
1-3という結果でしたが,1セット取れたことは自信になったかも。
エントリー選手が全員出場しまして,まずまずの結果に。

DSCF1509.jpg
試合までの待ち時間が長かったので,会場すぐそばの矢島駅へ。
気温すでに30度・・・( ̄。 ̄;A 暑っちぃ・・・

DSCF1517.jpg
ただいま「鯉のぼり列車」運行中の由利高原鉄道。
車両の天井に,普通サイズの鯉のぼりが何匹か飾られてました。
気持ちよく泳ぐ鯉のぼりを見るたびに,息子たちに本物を買えなかったことを思いだし
こころが少しだけ痛みます・・・ 一戸建てじゃないしね・・・

DSCF1489.jpg
少しさみしい気持ちを癒しに,昭和レトロ感満載の「栄食堂」へ来ました。

DSCF1504.jpg
「うちの孫も矢島中に行ってるよ~」と饒舌なママさんと話すうちに
店主さんがもくもくと動き,揚げたてのカツで作ってくれたカツ丼。

タマネギ以外の野菜がたっぷりとじ込まれてて,カツ丼フリークからすれば邪道かもしれません。
でも「野菜もちゃんと食べてけれ」というお店の気持ちが伝わってきて,
ココロの隙間にしみこみ,なんだかじんわりきちゃいました・・・

DSCF1505.jpg
お店裏手に広がる田圃は,あとひと月もすれば田植えが済んで青々となるでしょう。
鳥海山から吹く風が,わたしをなでていきました。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret