プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

秋田弁では,じぇんこ。


いつもの年よりも早く,秋田市にも桜前線が到達いたしましたが
間もなく西日本から雨がやってくるようで,風が強まってきました。
鳥海山のはっきりとした見え具合でも下り坂なことがわかりますが,
まあ降るまで干すか,と洗濯物は外干しです。

主婦に戻って二週間・・・

もともと終日テレビをつけて見入ってるという型ではないので,
(基本的にテレビはうるさいんです><)
最初の一週間は,久々の仕事復帰で疲れた心身をのんびり癒し,
翌週から主婦型生活スタートさせてます。

9か月間,日々なにかにつけて同僚たちと談笑してましたが
ひとりぽつんと家にいるようになると
「そーいや 声を出して笑ってないなぁ」と思い至りまして

DSCF1202.jpg
平日の最初の回はモーニング料金1100円にしてくれてる
秋田駅となりアルヴェにある ルミエール秋田へ。

DSCF1203.jpg
今日の笑いネタはこれ!
「ジヌよさらば~かむろば村へ~」⇒公式HP(音出ます)

DSCF1204.jpg
先日「娚の一生」を見た御所野イオンのTOHOシネマズとは違い,
チケット購入後は好きな場所に位置取りできる「昔スタイル」なのが私のお気に入り。
椅子の広さと座り心地も良し。

DSCF1205.jpg
内容は予告編ですごくうまく紹介されてるので割愛しますが
役者さんの顔ぶれをご覧のとおり,「あまちゃん」好きな方にはツボですね。

2時間超えなのに細かいところまでいちいち笑いが盛り込まれてて飽きず。
観客は私と同年代以上の方たちでしたが,今回はボリボリ音にも悩むことなく(笑)
エロと暴力もそこそこアリでも,皆で声を出して大笑いできました(^▽^)

ロケ地は福島県会津地方の柳津町。
福島弁にも秋田弁の「ほじなし」的な言い回しがあるのね~
4月から「ふくしまデスティネーションキャンペーン」が始まってるのでタイムリー。

DSCF1206.jpg
もし秋田県の某村がロケ地だったら,
イロイロしゃれにならんかったなとかブラックなことを思いつつ,秋田駅へ。
組まれていた足場は無くなっており,5月末の東北六魂祭ムード一色。

帰り道 「じぇんこ」に対する懊悩が無くなったら 
なーんて 考えるワタクシでした。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ほうれいせん^^;

私も最近笑っていないv-15 そこに夫の゜ホウレイセン深くなったね発言
手間がかかる上の子が家を出て、下の子の まさかの反抗期!
寂しさをカクスためだと夫は言いますが、私はまともにバトルを挑むv-26

祖父にねだって買ってもらった弓矢。一体いつ練習するの?!と叱ったら
弦を何とかしないと引けない←何のことか教えてください^^;
学校で作ればいいんだけど時間がない←何のことか教えてください^^;
しつこく聞くと「うざい」 親に向かって何たることv-26

ひとり映画鑑賞に憧れているうちが華だと 言い聞かせてます

代替画像

>ゆっこ さま。

ほうれい線にゴルゴ線,マリオネット線などなど,
アレコレ顔に現れる線と戦う年代となってまいりました・・・
バトルになるうちが華でございます(^m^)ウフ
気分転換には映画に限らずの「ひとり〇〇」をお勧めいたします☆

弦をナントカは,たぶん弓に引っ掛けるための輪っかを作ることじゃないかと。
切れるたびに帰宅してから自分でせっせとやってたのか,机上にいつも木工用ボンドがありました。
学校でやってると確かに時間がない作業ですねー
大会のたびに出張販売に来てくれる永澤弓具さんから,弦はだいぶ自腹させました(懐)
  • | 2015.04/15.Wed
  • | 01:07
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |