プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

エコキャップ運動の破たんが近いか。

今朝のニュースで,エコキャップ運動をしているNPO法人が,
キャップの売却益をワクチン代として寄付していなかったことが暴かれました。

ekocap.png
⇒記事こちら

チビが小学校在学中,PTAのボランティアで参加していた「エコキャップ」運動。
日記にもちらっと書きました。

以前から不明瞭な点が多かった,件のNPO法人は送り先ではなかったのですが,
活動している間ずっと腑に落ちないものがありました。

送り先は秋田県央部の小さな団体。
集めたキャップを県内の業者に売却し,その収益をワクチン代として寄付しています。
キャップは破壊処理され,プランターなどに再生されるのだそうで。

キャップを集めて,懸賞シールをはがして洗って乾かして 
重さを量って個数換算して。

洗うために水を使うのは「エコ」じゃないし,乾かす時間が無駄。
シールをはがしても,結局は破壊処理されるのなら・・・

年数回キャップが集まるたびに,せっせと計量と発送作業をしていましたが,
あるとき,他校から「うちではエコキャップ運動を今年からやめたので」と,
おびただしい数のキャップが届いていました。

ほかの学校でやめたものを,このままやってても意味あるんだろうかと,
かなり気持ちが萎えました。
持ち込んだのが,その学校へ転任した教員ということでも二重にへこみ。

キャップ400個で10円。
寄付金で賄われるというポリオワクチンは,800個20円で一人分。

45Lポリ袋に1個2・5gのキャップを5kg分詰めて
5kg × 400 = 2000個 = 1袋が50円

800個でポリオワクチン1人分なので
5kg ÷ 2 = 1袋がポリオワクチン2・5人分 ・・・うーん・・・

この団体が設定した秋田市内の「回収拠点」のほとんどは,
「団体が回収に来ないから」と既に協力をやめており,
残された拠点でも,満杯状態で受け入れ不能が続いています。

仕方がないので,できあがったポリ袋を15袋くらい車に積み込んで,
団体本部へ持参するのですが,そこまで往復するガソリン代は積んだ荷物の何倍もの金額で。

届けてみると,持ち込まれた大量のキャップ入り袋が収納庫に収まらず雨ざらし。
換金作業はきちんと進んでいるんだろうかと心配になりました。
ここ最近,団体HPでのキャップの数量報告はあっても,当方への受領書はなく,
売却して寄付した額の報告もないのが気になっていましたが,
現場を見て,活動の破たんが近いなと感じました。

チビの卒業の際に,活動を下級生のかたに引き継ぐとき
「もうやめたらいいんじゃない?」とすすめましたが
「いったん始めたことって,終わらせるのも難しいんですよね・・・」と困惑の答え。

私たちが送っていた団体も,そうなってるのかもしれません。

ワクチン代の寄付であれば,一円玉募金などの活動で支援ができるはずと
エコキャップ運動をやめた学校が多いです。

不用品がなんとなく誰かの役に立つ,という善意が反古にされていることに
大量生産・大量消費時代の弊害も感じるのでした。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

