プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

花輪線・快速八幡平を見送る~その1

3月はJRダイヤ大幅改正の月・・・


今年の目玉は,なんといってもE7W7系北陸新幹線開業!
14日のテレビは早朝から全局コレ一色でしたね。

華々しい開業のかげで,トワイライトエクスプレスに北斗星という
日本を代表する寝台特急が廃止になってしまいました・・・(;_;)

秋田で見ることができるのはトワイライトのみですが,通過は真夜中・・・
見に行くことをあきらめ,しかもラストラン直前の爆弾低気圧襲来で運休もあり,
ブロともさんの熱い実況を眺めてお別れするにとどまりました。
(ありがとうございます ^人^)

そして秋田県内を運行する快速列車がひとつ,この改正で廃止になるので
先週,休日乗車可能の最後のチャンスを逃さず行ってきました。

DSCF0975.jpg
今回も全行程ツレプロデュース。始発のバスで家を出発し秋田駅へ。
この週半ばにあんな爆弾低気圧が来るなんて,信じられないほどの快晴。

DSCF0976.jpg
いつから始まっていたのか,中央改札の工事足場をくぐり

DSCF0977.jpg
有人改札にて,ツレ仕込み済みの青春18きっぷ使用です。

DSCF0978.jpg
まずは弘前行きの奥羽本線普通列車へ

DSCF0986.jpg
秋田~大館~盛岡~大曲~秋田という
一筆書きの日帰り旅なのです・・・(ノД`lll)泣

DSCF0991.jpg
車中爆睡しているうちに大館駅到着。

DSCF0989.jpg
ここから一時間半の待ち・・・

DSCF0990.jpg
駅以外になーんにもない大館駅前では,他にすることもなく・・・
ハチ公生誕の地だということで作られた秋田犬たちをながめるくらいしか・・・

DSCF0988.jpg
出来立ての名物駅弁を先ずは仕入れて,あとは待合室にてウトウト。

DSCF0993.jpg
今回メインのお見送り相手,花輪線・快速八幡平が入線してきたので

DSCF0994.jpg
発車10分前改札開始のところを,少し早目にお願いしてくぐり
エレベーターのない跨線橋を2度も昇り降りするのが,苦行ですたい(号泣)

DSCF0996.jpg
キハ112系。
高校時代,鉄道通学の友人を「汽車通」と称して,ちょっと憧れたなぁ。

DSCF1002.jpg
東北新幹線のアクセスとしても利用される花輪線ですが
東北自動車道を走る高速バスにその役目が取って代わり

DSCF1003.jpg
一日上下各一本ずつ運行されていた快速の集客が望めないのでしょう。
盛岡まで普通が3時間,快速で2時間半。バスは2時間20分ですもんね。

DSCF1010.jpg
とはいえ,ロングシートとボックスが混在する車両はなかなか快適。
新人研修で仙台へ向かった20ン年前以来の(!)盛岡までの花輪線乗車です。

DSCF1012.jpg
いろいろ想いが去来するなか
この冬,記録的豪雪に見舞われた大館・鹿角地方を抜けていきます。

DSCF1014.jpg
昔の味をほぼ忠実に再現したという,鶏樽めしがお供。(お店HPこちら→
全体的にいつものより濃いめの味付けで,懐かし美味し~^^
父が大館に出張すると,お土産に仙台へ持ち帰ってくれたあの味。

DSCF1015.jpg
食べ応えあるお弁当を完食して,十和田南駅到着です。
まだまだ融けない雪がすごい!!

DSCF1016.jpg
さてこの駅で,快速八幡平は「アレ」しちゃうのです・・・(^w^)

その2へつづく

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

