プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

いきなり関東旅行二日目(2)~本州最東端で感動っショ!

二日目のお昼ごはんは,秋田にない牛丼店,松屋・・・
ここまでの行程ですでに予定より3時間ほど遅れております。

DSCF0510.jpg
今回の旅行で,唯一私が行きたいとリクエストした
香取市佐原へやってきました。伊能忠敬の名を頂いた「忠敬橋」。

DSCF0514.jpg
江戸時代に日本全国を回り,精巧な地図を作り上げた伊能忠敬ゆかりの街です。

DSCF0513.jpg
偉大な先人にあこがれて,ここまでやってまいりました。

DSCF0516.jpg
その旧宅を見学します。

DSCF0517.jpg
「なんか,じいちゃんの家とおんなじ・・・」
チビの感想に,確かに旧家慣れしている自分に苦笑。

DSCF0537.jpg
こたつに入りながらの舟下りデート,いいですね~(^ー^)

DSCF0533.jpg
かつてはこの川での物流が盛んだったそう。

DSCF0538.jpg
樋橋(とよはし)から,ちょうど放水される時間に遭遇☆

DSCF0544.jpg
橋を渡って伊能忠敬記念館へ向かいます。

DSCF0550.jpg
こんな簡素な測量器具で

DSCF0545.jpg
こんなに精巧な地図を作り上げたのが,信じられないほど。

DSCF0547.jpg
普段TSを振っているツレは,御用測量方の旗を手にドヤ顔。

DSCF0559.jpg
小江戸と呼ばれる古い街並みを歩き

DSCF0560.jpg
保存状態がいいなーと感動です。

DSCF0561.jpg
そんな街並みの中の,雰囲気が良いお団子屋さんへ。

DSCF0562.jpg
その場で団子に少し焼き目をつけてから,みたらしとあんこを塗ってくれました♪
ほんのりあったかくておいちかった♪

厚手のダウンを着込む人がいる中,上着なしでいる私たちに,
駐車場管理のマダムから
「今日は昨日よりも3度も気温が低くて寒いのに,寒くないですか?」と驚かれ
「いえ,ぜんぜん!秋田から来たので暑くて暑くて~」と元気に応える(^o^)

DSCF0563.jpg
「また来てくださいね~」とマダムから手渡されたガイド。
車が走り出してしばしのち,チビが「お母さん!裏に弱虫ペダルついてるよ!」

DSCF0564.jpg
なにっ!!??Σ(@o@) 気づかなかったよ!でかしたチビ!!

DSCF0565.jpg
えっ!?

DSCF0566.jpg
えええええ~~~~~!!!!!

DSCF0567.jpg
こりゃ 銚子に行くしかないっショ!!

DSCF0572.jpg
本州最東端にかかる銚子大橋は,ほれぼれするほど長くてきれい(@▽@)

DSCF0576.jpg
そんなわけで 急きょ銚子駅へ

DSCF0577.jpg
秋田では見られない 南国の植物がフツーに生えてます。ぽかぽか。
そして,あの方に会いに・・・

DSCF0578.jpg
巻島せんぱい!! っショオオオ~~~(//▽//)

176cm・62kgの痩躯等身大パネルとアラフィフおばちゃんは
恥ずかしげなくツーショット写真をバシバシ撮りまして(非公開w)

DSCF0587.jpg
銚子市観光協会のおねいさんからポストカードをいただきました♪
秋田から来たんですアピールに
「雪とか多いんでしょうねー☆ここ雪降らないんで,見てみたいです~^^」とおねいさん。
ええ もう雪たっぷり見せるから,冬の秋田に是非カモーン(^▽^)b☆

DSCF0597.jpg
ヒーメヒメ♪ と歌いながら激烈な急坂を登り切った山の上にある
県立銚子商業高校にやってきました。 もちろんツレの今回最重要目的地。

DSCF0588.jpg
国体の会場にもなったというすんごいグラウンド。マジで球場です(^^;)

DSCF0598.jpg
こんな温暖な地で野球が年中できるならば,そりゃ強豪校ともなるわけで。
大雪の中,ゴム長はいて頑張る秋田県球児よ,気持ちだけは負けるなよ★

DSCF0606.jpg
球児を毎日見守る,野球オヤジさまたちと長々と歓談したツレが大きくタイムロスし
ようやく犬吠埼へ到着したのは予定時刻を4時間以上も超えてからw
写真の撮られ方がわかってきたチビ(>▽<)

DSCF0602.jpg
太平洋に突き出た岬から見える景色は,本当に「地球が丸く見える」ような感じ。
日本海の荒波を見慣れた目に,太平洋の大海原が新鮮でした。

DSCF0610.jpg
その名の由来に,ご主人様と訪れていたたくさんのワンコを見つつしみじみ・・・

DSCF0618.jpg
その後行く予定だった,九十九里浜~いすみ鉄道~鴨川シーワールドは
全部すっ飛ばして(ムーリー 笑)
東京湾アクアラインに乗り今夜の宿を目指します。
犬吠埼からここまで来るのも,けっこう長かった・・・やっぱ無理無理計画じゃった。

DSCF0626.jpg
立ち寄った「海ほたる」のエスカレーターはイルミネーションがきれいで

DSCF0645.jpg
巨大な帆船をイメージした建物

DSCF0634.jpg
東京湾のど真ん中で首都圏の灯りをぐるっと一望できる甲板の上にいるよう。
羽田空港へ降りていく飛行機が,ひきもきらないほどたくさん。

DSCF0642.jpg
おデートには最高のロケーション。
吹き付ける冷たい海風が二人の距離を縮めそう

DSCF0647.jpg
流れるたくさんの車のライトは,ずっと眺めてても飽きない美しさでした。

DSCF0653.jpg
首都圏らしい風景。
頭上に伸びる高架を見つつ,後半予定をぜんぶはしょっての二日目ゴールです。

つづく

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

タイムマシン

>太平洋に突き出た岬から見える景色は,本当に「地球が丸く見える」

ちょうど20年前に、行きました
旅行記、スクロールしながら、読み進め
まさか、まさかと思いましたが(笑)

懐かしいです
upしてくれてありがとうございます(^^)

  • | 2015.01/29.Thu
  • | 19:45
  • | kei
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>kei さま。

あまりの出来事に長々となってしまったので,
めっちゃスクロールしていただくこととなり,お手数をおかけいたしました(^人^)
そうそう関東へ行くことは無いワタクシ。
あったかい北総の風景に,こんな場所もあるんだ~とキョロキョロでした^^
20年前と景色は変わってませんでしたか?
都心と違い,このあたりはゆっくり時間が流れている感じでよかったですよ♪
  • | 2015.01/29.Thu
  • | 23:29
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

地球って

本当に、球(まる)かった!って思いました
変わってません(笑)

このあと、犬吠埼に行って
何故か車で車中泊しました。

勤務先(八王子)で運動会があったこの日、何故か「毛布一枚持って」
と言われ千葉まで連れて行かれましたww

20年も忘れていたことを、思い出しながら飲んでコメント書いてますwww



  • | 2015.01/30.Fri
  • | 23:32
  • | kei
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>kei さま。

八王子からここ(犬吠埼)まで毛布一枚持参で連れてかれる・・・
それって〇〇じゃないですか・・・ゞ(^o^;)

いやいや冗談はさておき,この最果て感は岬独特のもので。
秋田でたとえるなら入道崎や,岩館~深浦のあたりの雰囲気。
たぶん何年経っても変わらぬ風景に,自然の偉大さという言葉がぴったりでした。
そうそう行くことのできない場所なので,貴重な体験しました☆
  • | 2015.02/01.Sun
  • | 11:11
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |