プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
62位
アクセスランキングを見る>>

オノマトペ。


昨夜はトトロ。

DSC04452.jpg
メイちゃん,とろん。

DSC04453.jpg
ぽふ。

DSC04454.jpg
このシーン大好き(//▽//)

秋田県出身の男鹿和雄さんが手がけた背景がとてもきれいな作品。
わさわさとする木々のようす,猫バスが駆け抜けていく田んぼにそよぐ風。
トトロの触感は,硬めの「もふもふ」かな。

もふもふ  とか
ぽふぽふ  とか
ぱふぱふ  とか
いう言葉を「オノマトペ」と言うそうで。
擬音語と擬態語を総称することばで,フランス語が語源とか。

だったら秋田弁は,オノマトペの宝庫です(^^)b

就職し,それまで耳にすることもなかった県南弁にふれ,
さまざまなオノマトペを知りました。

最近の気候を表すと・・・「うるうるじい」(うるうるで) ですかね。
暑くてどうにもならず,めまいが起こってくるさま。

類似語で「まぐまぐじい」(まぐまぐで)ということばもあります。

この違いについて,今朝の新聞で知りました。

「うるうるじい」⇒周りが回っているようなめまい
「まぐまぐじい」⇒自分が沈み込むようなめまい

暑さで「うるうるじく」なって,涼しい場所に入っても「まぐまぐじく」なってくるといいますか・・・
県南以外の方にはわかりづらいか(^^;)ゞ

「ととぴろじい」なんて言葉もあります。
トトロじゃないよ(^m^)

明日は体育館にて早朝から部活の応援。
まぐまぐじくなりそう★

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

メイちゃんみたいだった子が、生意気ナマちゃんになり、弓道やってる
犬夜叉のかごめちゃんに憧れてた上の子はガリベン中
県内中の公園や児童館・科学館めぐりを喜んでくれた頃にもどりたい

再就職しようかしら・・・ってやってるか^^;
ところで、なぜか両手の指やヒラを ずるむけにして帰って来るのですが、
へたなのか まちがってるのか そのうち マメのように固くなるのを待てばいいのか
球技のようにテーピングして守るのは邪道なのでしょうか?
何か裏技あったら教えて下さい

代替画像

>ゆっこ さま。

石橋を叩いても渡ることができず,私の手を離さなかった兄ちゃんは,
好き勝手に山形―仙台を飛び回り,
手をつないでも,振りほどいて走って行ったチビは,
一人っ子生活を満喫し両親に甘えまくっている今日この頃。
トトロの姉妹を見て,自らの小さい頃と,子供らの小さい頃が重なります。
これもまた,成長した証かと。

弓道での手のケガ,痛そうですよね><
ゆがけをしている右手は無事ですが,左手はケガが絶えません…
打った瞬間,弓を持つ左手の甲を矢羽が通過するので,同じ場所がV字にえぐれてました★
キズバンやテーピングしたままでは,弓矢にネバがついてNGなので,
帰宅し治療し,部活ではテープを取り,キズができ~のループでした。
学年が上がるにつれケガは減りまして,スランプでまたケガをする,と(^^;)
型が決まってくると,ケガしないみたいですよ。

手のひらというのは(?o?)ですが,巻き藁を運ぶ時など痛めちゃうのかしら。
それとも野外で腕立て伏せしているとか??
化膿させないよう,大事になさってくださいね★
そのうち,両足の甲に,巨大な正座ダコができてきますよ・・・
  • | 2014.07/14.Mon
  • | 08:27
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |