プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
81位
アクセスランキングを見る>>

ご当地モノ~オリエンタルカレー。

台風8号・・・
梅雨前線を刺激して,遠く離れた東北地方に被害を及ぼしています。

近いところでは,山形県南陽市の大水害。
同期入社の友人が暮らす街は,昨年7月にも豪雨水害が起き,二年連続での被害。
既視感のある映像をテレビで見つつ「あいーすかたねー・・・」とつぶやくしかない自分。

「二年連続で≪水がついた≫」といえば,大内町(現・由利本荘市)を思い出します。

本荘勤務のとき,大内町を流れ,子吉川に接する芋川が大氾濫。
町中心部が1mくらい水没し,大変な被害でしたが,翌年もまた芋川氾濫で水没。
建設省(当時)と秋田県が,川幅の狭い芋川の河口を大きく広げる工事を計画,
芋川と子吉川の接続する部分の町内を集団移転させ,
事業規模からすると相当なスピード工事で河川拡幅が完了しました。
あれから,芋川があふれて大内町が「水につく」ことは無くなりました。

南陽市は,対策する間もなく再度水害に見舞われてしまったのでしょうね・・・
復旧工事をするにも,震災被害地に重機と人手が集中している現在では,なかなか難しいのでしょう。
昨年水害にあった大館市もそうみたいです。

出勤前の今の時間,雨ながらも秋田市は落ち着いています。
夏の高校野球秋田県大会は,早々に順延が決まりました。

さて,長々書きましたが気分転換☆ここから本題^^


停電に備えて,焼きそばバゴォーン買ってましたが出番なし。

DSC04450.jpg
湯きりしたお湯を使って,わかめスープも作れるという人気の品。
全国どこでも売ってると思いきや,東北・信越地域限定なんですね(@o@)


だって,タカトシもCMしてるくらいだし。
マルちゃんから出ている「やきそば弁当」が北海道限定なのは知ってたけど。
普段食べてるのが「ご当地もの」っていうのがちょっと驚き。

DSC04301.jpg
KALDIで見つけた「オリエンタルカレー」。
ご当地カレーのなかでも有名な品かも。久々の再会に思わず買い☆

DSC04302.jpg
妹一家が転勤で名古屋在住だったとき,
遊びに行った帰りのお土産に,なにかご当地ものを・・・と探したら,
妹の旦那さんが「それなら,オリエンタルカレーですよ!取引先だし(^^)b」と推し。
お家で作る,この「マースカレー」とレトルトを買ったのです。なつかし☆

DSC04303.jpg
ルーはほぐれてるタイプ。そして小さな小瓶が一緒に。

DSC04304.jpg
これが味の決め手のマースチャツネ。

DSC04305.jpg
チャツネは煮込むときに最初から投入します。

DSC04309.jpg
ぐつぐつ・・・

DSC04310.jpg
完成☆ 最近500ml缶も発売された「男梅サワー」といっしょに。
やや甘口の仕上がりは,昭和っぽくていい(^ー^)
小さい子まで家族みんなで食べられるやさしい味がいいですね。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

名古屋と言えば上り羊羹!

オリエントカレーの くろんぼコックさんマークは健在だったのですね
ちびくろさんぼ と一緒くたにされて 廃止されたかと思ってました
あの名作は もう読めないのかしら?

水といえば 三陸の15メートルもかさ上げして住宅建てる話
マジですかって感じです。
今回のような雨が続いたら、住民じゃなくても「また引越し?誰が保証する?」

福島県内の 来春入居可のしっかり・きっちり建てたアパートは ほとんどが定員割れです
仮設も空室だらけだし・・・県は違っても津波被害の人たち入居可になればいいのに

代替画像

>ゆっこ さま。

>名古屋と言えば上り羊羹

そうなんですか☆(@o@ノ)ノ
みちのくにいると,あちらのことは全く疎いのです。
このときほかに買ってきたものは,巨大なういろう3本セットに,
天むす5包み(帰りの機内で兄ちゃんが一人で4つ食い)。
ド定番しか思いつきませんでした・・・

コックさんを見て,カルピスのアレを思い出しました。
今の世の中は何かと難しいです(。-_-。)
個人的にこのコックさんはセーフかと☆

盛り土工事は「やってやったぞ!」的に目に見えるのが大きいのと,
楽にでき,カネ(復興予算)が使える面があると思います。

ただ,土というのは不思議なもので,元の形状に戻りたくなるのです。
今まで,たくさんの造成地開発を見てきましたが,
谷地を埋めた場所や,無理に盛り土した場所は,オススメしません・・・
そういうところが,いま若夫婦向けに大幅値引きで売られ,「買っちゃった♪」と聞くと複雑になります。
あの盛り土を見て,昨冬豪雪の雪捨て場を思い出したのは私だけでしょうか。

先週,今日とまた大き目の地震があり,
忘れかけていた感覚が,いやな感じと一緒によみがえってます。
  • | 2014.07/12.Sat
  • | 17:53
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

私もつい最近知ったんです。いとこが北海道と東京にいる子供から焼きそばバゴーン送ってって言われた~、ないんだって~って。まさかと思ったらほんとにまさかだったんですよね(笑)恐るべしです
  • | 2014.07/15.Tue
  • | 08:18
  • | おかか
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>おかか さま。

バゴォーンって,UFOとはまた違った美味しさなんですよね☆
北海道Ver.の「やきそば弁当」たまにスーパーの北海道フェアに並びますが,
味がビミョーに違いますもんね。リクエスト納得です(^ー^)b

  • | 2014.07/15.Tue
  • | 08:39
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |