プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
93位
アクセスランキングを見る>>

お給料はガマン料。

肩こりがひどいので,首から下げる名札は苦手。
DSC04400.jpg

お仕事を始めて一週間が終わりました。

フルタイムではないため,家事を全部終えて出勤し,
帰ってからもゆっくり休んでから夕方の家事ができるのが大助かり。
4年も空白があいた私のジョブリハビリにはちょうどよい勤務時間です。

ブ活仲間の大先輩からいただいた
『培ったスキルと経験の強み&年代の度胸』 というありがたいお言葉。
胸に抱いて,かつ耳が遠くなった風を装い,ツラの皮を厚くして日々過ごしています。

毎朝「ごきげんよう」と上品なナレーションをしている美輪明宏さま。
働くのがつらいという人生相談への回答の言葉も沁みました。

「働いていただくお給料は,ガマン料なのです。」

ひたすら楽しいことばかりある職場であれば,なんの苦労もありません。
でも,そんなところは皆無といっていいでしょう。

仕事の内容,相手方,職場内の人間関係・・・
なにかしら我慢を強いられるから,働くことはつらいのです。

そんな思いをしていただくお給料は,「我慢したことの対価」なのだと。

先週は,席について書類を処理しているだけなのに,
フラッシュバックなのか心拍数がすごく上がってきてしまい,
苦しくて何度も深呼吸をした日がありました。

以前の私なら,それでもギンギンになって手を動かしたのでしょうが,
いまは,席を立ち,誰も来ない場所で体を動かし,クールダウンするすべを覚えました。

「バイトなので,お時給分せいいっぱい働いて,時間が来たら帰ります。」
という気持ちも,自分を楽にさせてくれてます。

まだ40代。
この先も,どこかでなにかをして働いていくつもりでいます。

その前提として,今の職場での仕事を乗り越えないかぎり先に進めない。
悔いを残したままでは,次のところで働くことはかなわない。

そんな自分との我慢比べなのかもしれません。
任期満了まで,淡々とこなしていきたいと思います。

余談。
子供の送迎から解放されたのと,勤務先に駐車場がないため,
往復バス通勤になったのも,新鮮に感じています。

そして,席までわざわざ声かけにきてくれた皆様,ありがとうございます(^人^)


今年の七夕ソングは「青いタペストリー」山崎まさよし
先日終わったNHK・BS時代劇「妻は,くの一」のエンディングです。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2014.07/08.Tue
  • | 23:22
  • EDIT
  • top↑ |