プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
98位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

大きいアレを。


毎朝,鳥海山がサイコーにきれいに見える快晴続きの秋田市です。
とにかく,連日あっついです(;´∀`)・・・

DSC04405.jpg
この週末は,高校ソフトボールの熱戦が繰り広げられたグランド。
暑そうだった~>< 応援も激アツで,いやはや賑やかで。


そんな暑い中,ワタシ,はじめてさわっちゃいました・・・


丸くて「きん」のつく,アレ・・・


最初へたんとしてたのに,どんどん大きくなっちゃうアレ・・・


き・・・ん・・・(〃p〃)






DSC04424.jpg

キンボール♪(/ω\)


直径122cm,重さ1キロのこのでっかいタマ。
空気入れるの大変だったんですってよ~奥さん~(^皿^)

というわけで,
PTAのレクに人数不足で動員がかかり,「キンボール」に初挑戦してきました!

そもそも「キンボール」とはどんな競技かといいますと・・・

4人一組の計3チームがコート(20メートル四方)に入り、重さ約1キロのボールを打ったりレシーブしたりする。
打つ時、レシーブする相手チームを大声で指定する。
レシーブに失敗すると、他の2チームに点が入る。1ピリオド7分で、いずれか1チームが3ピリオドを先取するまで続く。
カナダで1986年に生まれ、日本には97年に紹介された。
現在、欧米やアジアなど世界で約500万人以上の愛好者がいるという。
(朝日新聞)


むかーし,夜中にAAB「ぷあぷあ金星」でバリトンさんがキンボールに挑戦してたのを見て,大ウケ☆
競技名にも「オムニキン!」という掛け声にも,
すんごく興味しんしんでしたが,ようやくやれる機会に巡り合えました。

私を含め,初体験の人が多かったのですが,
「ルールよくわかんないけど,まんつやってみるべ!」と試合は始まったのでした。
ボールを落とさないようにすればいいんです,要は(^ー^)b

DSC04412.jpg
1ピリオド4分の設定で試合開始です☆
黄色チームが,第一投?サーブっていうんですか?打ちま~す!

DSC04413.jpg

「○中~~,ピンク!!

ほんとは「オムニキン~(掛け声)!(レシーブさせるチーム名)ピンク!」
と言うようですが,この「オムニキン」という謎のことばは,
もうそれだけで,母さんたちの笑いのタネになり,ボールを打てないこと必至なので,
どうやら代わりに学校名を掛け声にしたみたいです(^w^)

DSC04414.jpg
ピンクがレシーブ成功。
このとき3人で支えた最終地点からは動けません。
ボールが止まったところで,ピンクの4人目が打ちます。

「○中~~~!!青!!

DSC04415.jpg
青チーム必死のダッシュ★
ここで拾いきれないと,ほかの2チームに点数が入るという仕組みです。

いやもう,とにかく4分が長い!
走りに走り,表面がパンと張ったこのデカボールを下から支えるだけなのに。
ダッシュなんてすることもない日常を,だくだく出てくる汗が物語ります・・

DSC04418.jpg
総当たりリーグで都合3回出ましたが,最後のほうになるとみなさん熟練してきます^^
ピタッと支えて,グーパンで相手に打ってやる爽快さ。
守りが手薄な相手のところに,狙って落としてやるかけひきまで。
終わるころには「けっこうおもしろかったね!!」と,ヒーヒー言いつつもみんな笑顔でした♪

PTAの球技大会っていうとバレーボールが定番。
ビニールバレーの大会にうっかり出てしまったことがあるのですが,
みなさん専用シューズに膝サポーター,腰には小タオルというガチスタイル(^ー^;)ゞ
スパイクビシバシの熱戦に,完全に場違いなワタクシでした・・・orz

今回お試ししたキンボールは,体力差があってもみんなで楽しめるのがナイス♪
超々特大でも,れっきとした「球技」ですもん。アリですよね^^
またやってみたいと思いました~

正規ルールの7分間は,とても持たない気がしますけど・・・

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2014.07/07.Mon
  • | 01:07
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>鍵コメ王さま。

そうそう,そちらもどうだったかな~と思っていました。
無事のクリア,良かったです♪楽しみにしていますね^^
繰り返しになりますが,常人には真似できないタフさです☆
その足元にも及びませんが,運動してまいりました。
会場内の噂では,明日以降かなりな筋肉痛に襲われるようです・・・
リフレッシュの充実週末のあとは,ハードワークの毎日が待ってますが,
がんばってまいりましょうp(^ー^)q
  • | 2014.07/07.Mon
  • | 01:28
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
