プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

社員食堂ラストの日。

現役時代,よく利用していた社員食堂。
この6月いっぱいで営業をやめるということを知った友人プラちゃんから,
「私,最後の日,ぜったい食べる!!東京から食べに帰るから!」
と連絡があり,ご相伴することに。


食堂入口にあった売店は,3月いっぱいで既に閉店。
そこで食券を買って,奥の厨房カウンターに出すのですが,どうしよ。

DSC04384_01.jpg
食券は,厨房のすぐ前で売られていました。

DSC04384.jpg
硬券です(笑)★ ↑クリック推奨
この建物ができて約50年。苦楽を共にしてきた年月を感じます。
納豆(!)やそうめん(!)がメニューにあったころもありました・・・

DSC04382.jpg
最終営業日の定食は「とんかつ」。若干安価な弁当も色々あり。

DSC04381.jpg
買った食券の半券をカウンターに並べ,自分の順番を待ちます。

DSC04383.jpg
この業務用ガスコンロに大型の寸動鍋を乗せ,一升瓶をお燗したこともありました・・・
夜営業をやめてから,10年以上経ちますもんね・・・

DSC04386.jpg
最後に何を食べるかさんざん悩んだ結果,私の選択は

ぶっちゅー(*^3^)-☆

ぶっかけ中華,いわゆる「冷たいラーメン」でございます。
中華そばの半券に,赤ペンで「ぶ」と大書されます。
これに,備え付けのわさびを溶かしていただくのが,私の夏のお楽しみ。
あああ~今日で最後だなんてな~~(ToT)

DSC04387.jpg
東京から夜行バスに乗ってやってきたばかりの(!)
プラちゃんの熱烈リクエストは,この食堂の一番人気だったタンメン。この日もダントツ一位。
食堂のマスターが変わるたび,味もビミョーに変わるのがやや難点でしたが,今のマスターは安定のお味。
手作りのニラ南蛮を投入し,ラー油を回しかけ,
ややむせながら汗だくでハフめぐプラちゃんを,温かく見守ります・・・(*´ω`*)ヨカッタネ

ながらくお世話になった売店&食堂にお別れした私は・・・

DSC04399.jpg

お仕事始めました。
アウエー感ひしひしですが,頑張ります。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

祝 再始動!

お仕事復帰、まずはおめでとうございます。
主婦兼業は時間的にも体力的にも大変ですが、
働くことは意義のあることだと思います。
無理をなさらず暖機運転をしっかりし勤め上げてくださいませ!

夜行バスで来秋しちゃう男前なご友人に脱帽です。
閉店の社食を訪問してランチとは、何とも素敵な関係ですねi-261
  • | 2014.07/02.Wed
  • | 10:04
  • | jimukata
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>jimukata さま。

再始動二日目・・・
脳内の更新プログラムインストールに,相当時間がかかっています★
再起動させるまでのまる4年,主婦脳を仕事脳にするのはなかなか大変ですね。
慌てず急がず,いち新入社員として頑張ります。
パートなので,主婦時間に支障はなく良い感じで働けそうです。

就職に当たり,誰よりも母が喜んでくれました・・・
「あなたは一生働いているほうが合ってるから」との励ましは,なによりチカラになりました。
今後は兼業主婦見習いでボチボチ歩んでまいります。
  • | 2014.07/02.Wed
  • | 17:32
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |