プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

ロマネスコって食べたことありますか?

農家の長男,ツレ。
両親からいよいよ「月一回でも泊りがけで農作業を手伝いに来てけれ~」との要請があり,
本格的に手伝う前に,横手まで野球を見に行きがてら畑を見てきてひとこと。

「F子(ツレ母名),なんか変なもの植えてらっけ。」

変なもの って,何すか・・・(;´∀`)

どんなものなのか聞いても,要領を得なかったのでスルーしておく。

数日後,近所のスーパーの直売野菜コーナーにあった,面白い野菜。



じゃん。

DSC04359.jpg
横からの図。本日は写真クリック推奨。じっくりご覧ください♪

カリフラワーやブロッコリーの仲間,ロマネスコです。

友人プラちゃんと,千秋亭で忘年会ランチしたときロマネスコのスープが出され,
調べた画像を見て「なんじゃこりゃ!!」と驚いたこやつ。 ⇒そのときのレビュー写真

DSC04356.jpg
ブロッコリーやカリフラワーはアブラナ科なので,いわば菜の花の集合体なのですが,
これは密集度があの2種類に比べて半端ない。

なんかこれ・・・
見れば見るほど,花部分が無限に続いてるんですよ・・・
フラクタル形態っていうらしいんですが,
無限の中の永遠を感じるというか,なんでこんな形になっちゃったんだろうという不思議。

DSC04361.jpg
塩茹での前に,株を小分けします。
一つ一つの小さな枝から,また小さな三角の枝が,そこからまた三角の・・・∞
野菜の中に小宇宙を見る思い。

DSC04362.jpg
ともあれ,兄弟種のブロッコリーと塩茹で食べ比べ。
甘さと味の濃さはブロッコリーのほうが勝る感じ。
ロマネスコの小さな一株を,口の中でほろほろ崩していただくのがまたなんとも不思議。

食卓に着いたツレ,Σ(@_@)

「あーーっ!!これだ,これこれ!! 変なもの!!

疑問すっきり解けたところで,マヨネどっぱりつけてむぐむぐと頬張っておりました。
「畑では,これとキャベツどご,交互に植えてらっけ」という情報追加。

うーわ,その絵も見てみたい~☆( ̄▽ ̄) 
同種だから干渉しないのかな~興味しんしん。

ツレ母F子の最新作ロマネスコは,ブロッコリー&キャベツとともに,
イオンスーパーセンター横手南店の「安心畑」(秋田ふるさと農協直売所)にて発売中。
見かけた折には,まずお手にとって「おお~」と眺めてみてくださいませ☆ (最後は宣伝)

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ツレ母F子様作

ああ! ガッテン!
毎週末、福島の仮設から泊りに来る妹が、1週間分まとめ買いしています。
ここと、ラッキーと、十文字の道の駅で・・・
アブラナ科とニンニクはガン予防にいいらしいので、甲状腺ガンにならないようにと 願いを込めて買ってる
この時期、ニンニクの固まる直前の初々しいやつに 味噌をつけて丸かじり
嫁いだ頃 ひっくり返りそうになりました。郷土食?どおりで脳卒中は多くともガンは少ない秋田県民

子どもの甲状腺ガン89名を手術したと報告した教授と、過剰検査だと反論する教授
この期に及んで 地位名声報酬に執念を燃やす輩
福島の子どもたちに寄り添ってるふりまけてる?やれやれ・・・自営手段にアブラナ科の野菜を食べなくちゃね

代替画像

>ゆっこ さま。

以前ツレ母F子の漬物ネタで「安心畑」を取り上げました。
場所を借りて野菜類置きっぱなしでなく,スタッフ常駐して在庫管理しているので,
「F子さん,○○(商品)売れちゃったから持ってきて」と連絡が来るそうです。
県内の直売所でもかなり成功しているほうではないでしょうか。
いつもお買い上げいただきありがとうございます(^人^)

アブラナ科の野菜に含まれる成分についてググってみました★
これは,しっかり食わんといかんな~とナットク。
「アダル」のを嫌って減塩は成功しても,砂糖の過剰摂取はやまず,
現代的(マヨネ等)食事になってきたため,がんは確実に増えていますね・・・
食べたものでカラダができるわけですから,何を食べるかの選択は大事ですね。

なんにせよ,野菜は地物の採れたてがいちばんです(^^)b☆
この日ゆでた2株は,関東から運ばれてくるものとは全く違う甘味が美味しかったです。
これからどんどんいろんなものが採れてきますので,お楽しみに♪
  • | 2014.06/26.Thu
  • | 18:06
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |