プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
93位
アクセスランキングを見る>>

ガス給湯器初交換。

ここに暮らし始めて丸12年。もうすぐ13年目突入です。
定期点検のたびに「危ねっすよ★」と言われ続けていたビルトインコンロは,
10年目でリニューアルしました。⇒2012年の記事
ここにきて春先から,お風呂と台所を給湯するガス給湯器が不調に・・・

リモコン
通常,電源を入れるとこのように点灯するのですが,突然表示が真っ暗になり操作不能に。
それでもひねると蛇口からはお湯が出る不思議。
ところが温度設定が効かないようで,かなり高温のお湯です。
自動お湯はりシステムの湯船は,自動ボタンが作動できないと湯がたまらないので困りました。

給湯器外観
外部設置のため,日本海の潮風をまともに受ける外観にはサビが目立ってきました。
ガス屋さん曰く「あね子さん(仮名)のお宅は,まだましなほうですよ~」

給湯器下部
上半分は給湯機本体で,下半分は配線と配管のカバーです。
サビでカバーを外すことができなかったので,底から覗き込んで配線を見てみます。
室内の配電盤で給湯器の電源をON・OFFしてみてもダメ,
ここのコンセントを抜き差しして復旧するか試してもダメ・・・

手を尽くしてもどうにもならず「はあ・・・(泣)」と途方に暮れて。
数時間経ってふと見ると,いつの間にやらリモコンが点灯。復旧してるし(@o@)
こんなことの繰り返しで,だましだまし使ってきましたが,
耐用年数の経過を感じ,フル交換を決意です★

今までのと同じ20号の給湯器。16号だと力不足だし,家族が減るので24号は不要。
予定価格を調査すべく,安くて評判も良い会社2社からネットで見積もりを取り寄せ。

A社・約13万円(ネット上では最安価格)
B社・約17万円(A社の次に安い)

ただ,どちらも秋田県内に直営店を持たないので協力業者が派遣されて施工することに。
最寄り店が仙台・・・(-_-)むむむ。
ボラれそうな「出張費用」は見積もりに出てこないので,少し高くても秋田市内の業者に決定。
そういえばフリーペーパーに広告が出てたっけ。どれどれ・・・(・_・)ガサゴソ

DSC04263.jpg

24億5500万円(爆)

消費税だけで1億9640万円って
国家予算規模か

DSC04264.jpg
一般国民向け(笑)のお値段設定もある。
他県業者の見積もりからも,まあ,適正価格か・・・
連絡し,見てもらい(無料)出してくれた見積もり額はオール込みで前述B社とほぼ同額。
機材が入荷し,すぐ工事に入ってもらいました。

DSC03947.jpg
メーカー,容量もまったく同じです。
ガス代が安くなるという「エコジョーズ」タイプの機種は割高なのと,
ドレーンへの排水設備工事が別途必要ということで,我が家の一存では決定不可。
今後10年使うとしての費用対効果からも見送りです。

内側の電源コードは3つから2つに減っていました。
寒冷地仕様なのでしょう。配管が凍結しないようにヒーターが巻き付けられてます。
以前のようにさらに分厚い断熱材で覆うことはしてませんでしたね~

DSC3945_2.jpg

新しいリモコン。
およそ15分かかっていたお湯はりは,わずか5分程度に!!
新品給湯器の性能にびっくりです☆☆
浴室リモコンからも電源ONできるようになったのが嬉しい♪

ただ,真夜中のこっそり入浴で追い焚きをするとき,
前のリモコンは「ピ♪」と返事してこっそり焚いてくれたのに
新しいリモコンは「追い焚きをします♪」と高らかに宣言★シ―――!! d(゚ε゚* )
いや,早く入れよって話なんですがね・・・( ̄▽ ̄;)

最近の秋田県は連日「暑い」報道がされています。
シャワーやお風呂がフル稼働する本格的な夏を迎える前に,準備完了。

次の要交換物品は除湿機なんだよなぁ・・・(。-_-。)
入ってくるアテもないのに,一方的に諭吉が出ていくばかりの我が家・・・

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

国家予算で

よく見つけましたね!さすが あねっちゃさん
億は無理でも万なら・・・ちなみに業務用ボイラーは「ゼロ」が もう1個増えます
出入りの業者さんが いい人で、えこじょーず に掛かり増しした分ほど性能アップは見込めないし、修理代も高いしetc...

今朝の魁、なかいちの人事に市が介入 & 億単位の税金投入の無駄を出した責任転嫁etc...
既存の老舗商店街の アーケード修理に 300万円の支援を拒んで 撤去させた愚。 
赤字の 億はよくて 黒字化への 万 は だめなんかい!

県や市の介入は えげつないですよ。 宿泊費のない人の為に、温泉入浴だけでもOKと門戸を開いたら
税務署員を派遣して「入湯税を徴収せよ」との命令。
先日は、保健所員を派遣して、「入浴は宿泊とセットで成立するのであって、おおっぴらに 日帰りOKは違反。
どうしてもやるなら、★★万円払って、公衆浴場登録して許可をとること」

その筋の世界の ショバ代以上です!
根回し手回し袖の下が蔓延するのは 隣国の特権かと思ってましたが、我が国でも 天下り・手数料の名のショバ代・公営優先・民間いじめはあるのでした。
だから 真っ当な公務員が おかしいと気付くと パワハラ受けたり精神を病んだりして休職に追い込まれるのだわ

・・・と 人様んちで愚痴を ごめんなさい。自分のブログは 多分 再開できないわ。また眼をつけられたら困るしねv-15

代替画像

>ゆっこ さま。

業者さんにこのミスを教えてあげたのに,
週末来たフリーペーパーには,新規の国家プロジェクトが掲載されていました(爆)
あ○○さん~貴重な広告収入源,しっかりしてくださいよ~(^^;)

なんか腑に落ちないことばっかりありますよねぇ・・・
中通の再開発事業は,完全に失敗だと思っています。
同じような再開発をした青森市のアウガも破綻したようですし。
「ハコあっても中身なし」ではいかんのです★

日帰り入浴にそんな規制があったとは初めて知りました(@o@)
宿泊OKは旅館・・・日帰りなら公衆浴場・・・入湯税の絡みにムムム。
ちゃぽっとあったまって,気持ちよく帰りたい,気持ちよく帰っていただきたい。
それだけなのに難しいですね><
  • | 2014.06/08.Sun
  • | 23:49
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |