プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

久々夜呑みは居酒屋めぐろにて。


この土日,みなさんお花見行かれましたか?
すごーくあったかくていい天気絶好のお花見日和でしたね^^
今日は朝から雨・・・せっかく満開の桜が,葉桜になってしまいそうな予感。

「花より団子」とばかりに,弾丸ツアーで秋田へ帰省してきた友人プラちゃんと,
夜行バスの発車時間まで久しぶりの夜女子会へと出かけてまいりました。
夜出るのなんて,いったいいつ以来だろう・・・
駅前がいいよねと「居酒屋めぐろ」をチョイス。
夜桜目当てのたくさんの人々が,千秋公園を目指していた夕刻。

DSC03716.jpg
お通し。
両手でしっかり持つ大きさのお鉢で提供。いいお出汁のあんかけ仕立て。
もうこれだけで生2杯はいけちゃいます^^
プラちゃん到着までレモンサワーで「練習」する秋田県民。

DSC03718.jpg
タコから揚げ。
大きい薄切りの足を,味付け絶妙な衣でふんわ~り揚げてありました。
もうリミッター外そ★ 今夜はアゲアゲだっ!
到着したプラちゃんと,(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!

DSC03719.jpg
ポテトフライ。
ジャガイモごろごろ。バターがどっさりこのトロリンコ。
テンションも上がる逸品。今ごろ千秋公園の屋台では「蒸しじゃがバター」が人気だろな。

DSC03720.jpg
つくね。塩2・タレ2で。
辛味噌つけて,こりこり食感を濃い目のハイボールで流し込めばっ。

DSC03721.jpg
さつま揚げ。
こちらでは必食!!初訪問のプラちゃんにも絶賛。

DSC03722.jpg
焼きおにぎり。
お時間かけて,網の上で焼いては醤油ぬりぬりを繰り返されようやく出てくる愛いやつ。
中に鮭フレークも入っている,アテによし食事によしの,醤油しみしみ。
6切れもついてくる大根味噌漬けは,レモンサワーの泡とともに。

DSC03723.jpg
イカ一夜干し。
プラ「ゲソいっちゃっていい?
私「いーよ存分に
マヨに七味混ぜてーの,生姜をちびっと乗せてーの。イカうんめー♪

DSC03724.jpg
赤ウインナー炒め。
昭和の郷愁。某店のタコさん型を思うも,タイムリミット。本日のシメ。
ほんとはケチャップ味での提供だそう。今夜はシンプルに塩味で。アツアツうまいね^^

平日はスーツのオジサマが多いこちら,
土曜日とあってリタイヤ組オジサマたちの会合が大賑わい。
満席の店内は年齢層高めで,それがまた居心地よく。

一生懸命焼き物に取り組む店主さん,絶妙な合いの手のおかみさん,
ついつい生々しい愚痴にころぶ私たちの会話を,二人がやわらげてくれます。
いやー,楽しかった(*^ー^*)

燃料をたっぷり注入し,夜行バスで爆睡必至のプラちゃんに見送られ,最終バスにて帰宅。

不調だった4月の最後になって,貴重なひとときでした。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret