プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

2014お花見1回目・勢至公園と本荘公園

※クリックで写真が大きくなります

昨日中学校がお休みだったチビと二人,お花見ドライブへいってきました。
日沿道を南下して,にかほ市の勢至公園へ。
満開の時期に来るのは初めてです(^▽^)ノ♪
秋田県で一番早く桜が咲く場所の一つです。公園近辺の桜も素晴らしい♪

DSC03674.jpg
ウキウキ気分で,さて公園散策をと案内図を見ると,ボロボロで用をなさず(><)
こんなに有名なお花見スポットなのに,ずっと放置されている様子が残念でした。
折しも市議会選挙の真っ最中で,何台もの選挙カーが公園脇を通っていきましたが,
観光客へのおもてなしはこんな点が大事だと気付けないんでしょうねぇ・・・
市のHPを見ても,桜まつりの告知はしょぼいわ,駐車場の案内図すら載っていないし。
出店も一つ(!)しかないので「団子より花」でお楽しみいただいたほうがよろしいかと。

DSC03683.jpg
ともあれ,池をぐるりと取り囲む桜は素晴らしいのです☆
土日は大混雑になるというこの公園。朝早かったので独占状態でした。
チビと池を一周してみました。樹齢が相当いっている樹が多かったですよ。

DSC03676.jpg
彼方には残雪をたたえた鳥海山が,春の陽気に霞んで見えます。
陽光は暖かいのですが,鳥海山からの風と日本海からの風で空気はちょっと冷たくて。

DSC03692.jpg
道端に落ちていた枝先をチビが拾って,土に刺してあげていました。
二人でたくさん写真を撮りつつ「やっぱり目で見たほうがきれいだし,迫力あるね~」とチビ。

DSC03693.jpg
小さいほうの池の桜はピンク色が濃い品種。なんていう名前なのかな・・・
ここを通って,山の上にある駐車場へ向かいます。勢至保育園の桜が圧巻ですよ♪

DSC03694.jpg
マンホールはにかほ市ならではの絵柄。
勢至公園の桜に,掛魚まつり。建物は白瀬南極探検隊記念館かな。
にかほ市の観光担当さん,来年までには案内図よろしくお願いしますね★マジ本当。

DSC03701.jpg
秋田に戻る途中だからと,満開宣言の出ている由利本荘市の本荘公園にもやってまいりました。
好天に,ババヘラアイスもスタンバっていますね~♪
プチ植木市もやってまして,平日ですが割と人出があります。

DSC03712.jpg
公園にあるプチ天守閣から。満開です♪
こちらからも鳥海山がうっすら見えていましたよ。

DSC03702.jpg
勢至公園と大きく違うのは,出店の多さ。お値段良心的。
かつて本荘勤務だったころ,お昼休みに食べ歩きしに来たものでした(^m^)

DSC03706.jpg
県北にも開花宣言が出され,秋田県内がどんどん桜色に染まっていきます。
次はどこの桜を見に行けるかな

★★お花見ポイント★★
<勢至公園>
 飲み物・食べ物は公園につく前に調達されたし。池周辺に東屋が数か所あり。
 近隣にレストランなし。

<本荘公園>
 最寄りの本荘市役所は駐車スペース少。少し離れたところに数か所あり。
 出店充実。近隣のレストランめぐりにも便利な場所。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

見事ですね!

あねっちゃさま こんばんは。
見事な桜ですね。
この時期に満開になるのですね。

和歌山市は3月末が見頃でしたよ。
いつもより一週間くらい早かったかな。
例年入学式のあたりに満開を迎えるのですが。

マンホールの写真、私好きです。
地方によって色んなデザインあるしね。

一回目ということは二回目もあるのかな?
次回も快晴であればいいですね。
  • | 2014.04/25.Fri
  • | 21:59
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

あねっちゃさんありがとー

こんばんは~。私のブログにきてくれてありがとー(^O^)
心配してくれてありがとー(^O^)
今はなんとか交際順調です。私が仕事を転職して会えずにいたのが原因なので、明日、お昼から桜の写真をとりに行きます。
牛島や新屋ですよん(^O^)そして、彼と御所野のイオンでデートです~(^O^)
あねっちゃさんが撮った
桜めっちゃ綺麗ですね~(^O^)
青森まで桜開花したから、明日はまた、ポカポカ陽気ですね。
たぶん、あねっちゃさんが牛島や新屋にいれば、会えるかもしれないね~たぶん、出没してるかな(^O^)綺麗なのできてみてね~(^O^)
  • | 2014.04/26.Sat
  • | 00:20
  • | るりちゃんです
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

なにしろひと月前までは雪が残っていたくらいなので,
秋田に限らず東北・北海道の桜は「春!!^▽^」全開となりますv-252
入学式=桜という景色にあこがれます。
やっと春になったので,テンション上がって桜写真が続くかもしれません(^m^)

ご当地絵柄入りマンホールは,ふと気づいたときに集めています。
いぜんこちらでも紹介しましたが,秋田市のは竿灯がついてるんですよ☆

さてGW,腰の具合はいかがですか(・_・;)
父もそうでしたが,水に浸かりながらだとどうしても腰に来ますよね。
早く治って,また磯に立てるようお祈りしています。
  • | 2014.04/26.Sat
  • | 06:14
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>るりちゃん さま。

牛島の太平川沿い,新屋の西中近くの河川公園の桜,もちろん行きますよ(^^)v
秋田市西部がホームなので,すれちがっているかもしれませんね。
やっと春になったので,桜を目いっぱい楽しみましょうe-235

おせっかいながらも心配でコメントいたしました(ー人ー)
現役時代,そういう相談をたくさん受けたことがあり,老婆心から・・・
ボクシングをしていた友人からの話を最後に一つだけ。
「ケンカして,手を出したくなる場面もあるだろうが,
格闘技の経験者はどんなことがあっても絶対に手を出してはいけない。」
ジムの会長さんから繰り返し繰り返し言われていたそうです。
  • | 2014.04/26.Sat
  • | 06:38
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

マンホールが盗まれずに 美術品の域を固守してる国ニッポンv-82 素晴らしい~
こんな国に住めて 花見ができる幸せv-252v-252v-252

ちなみに わが町の真人公園も 壊れたアスレチック、Iフルホームなら建ちそうな費用をかけたトイレ、壊れたまま・掃除しないまま・・・が残念!

代替画像

>ゆっこ さま。

そういえば真人公園も未訪の地でした☆
たらいこぎが有名ですが,桜スポットでもありますよね。
観光協会の開花情報を見てみましたが,この冬の大雪がやっと溶けて,ようやく咲き始めたみたいですね^^
平和にお花見ができる幸せをめいっぱい享受いたしましょうv-252
絵柄マンホールは,工事現場の動物型バリケードのように,ちりぽりと集めてまいります☆
  • | 2014.04/26.Sat
  • | 13:15
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
