プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
93位
アクセスランキングを見る>>

立つ鳥跡を濁す。

引っ越しシーズン真っ最中。

もしかしてと思っていたご近所に,昨日早朝,突然養生が始まり大勢がドヤドヤ。
完全に通路をふさがれていたため,午前中でだいたい終わるだろうと外出はあきらめ,自宅待機に。
途中5回ほど玄関のピンポン♪が鳴り,その度出ましたが,ご近所さんの姿はなく,
暇を持て余した,そこのボクちゃんのピンポンダッシュだった模様。

昼過ぎ完全に静かになり,トラックが去ったのを確かめドアを開けると,
ご近所一家の気配もなくなっており,とうとうご挨拶無しのまま旅立たれていました・・・

いや。いーんですけどね。

あちらさん,賃貸でしたし。

震災の時に,奥さんやボクちゃんを我が家にお招きしたり,お水や食料を差し上げたりしたけど。
ボクちゃんのピアノ練習を,休日の朝6時前からフルボリュームかつオートリバースで聞かされるのに我慢ならず,
私が一度だけ抗議してから,疎遠でしたしね。

やれやれ・・・と,今春新入生となるボクちゃんの幸せをちょっと祈ったりして。
そーいや,その先のおうちも,2か月前突然入居挨拶に来て,
前の人が出ていったことを知らなかったしな。

と,ここまでは社宅時代にも経験してきた「引っ越しあるある:隠密立ち去り編」。

事件はこの夕方おこったのです・・・

春休み中,すっかり「おうちがイチバン♪」となっているチビを促し,
親子二人で一時間ほどウォーキングのあと,早めのひとっ風呂を浴びていたところ,

「ピンポン♪」

「まさか,今頃あいさつ?」
とりあえずチビに出てもらったところ,やり取りする声に聞き覚えが。

おっと!この声は,引っ越していったおうちのオーナーさん!
どうも私に話があるご様子だったので,慌てて浴槽から上がり,
パジャマを着て洗い髪にバスタオルを巻いた姿で,大変「ぶじょほ」状態ながらも数年ぶりにご挨拶しまして。

もとはこちらに住んでいたオーナーさん。
ご自宅に戻られてから,ここを賃貸にしており,今回の人が3組目でした。

「退去確認した不動産屋から『室内がすごい状態なんですが・・・』って連絡が来たもんだから,
見に来たんだけど,いやもう,ほんと,すごくてね・・・一緒に見てもらえる?」

ええっ(@o@;)

おうちの騒がしさからして,室内状態はすごそうとは思っていましたが,
すごーくイヤな予感がしつつも,オーナーさんのあとに続いてお宅拝見へ。

そこで見たもの。

ありえん光景・・・

玄関のクロスが1平方米ほど故意にはがされてる。
ほかの部屋でも相当はがされてて。これ,全部屋張替必至。
一番広い壁には,コーヒー?それともおしっ○?
2m×3mくらいの茶色いシミが,大きく一面にでかでかと。

フローリングの傷。何か所も完全にえぐれてる。
水気のある物を置いていたのか,1平方米ほど黒く腐っている部分まで。

オーナーさん所有の備付カーテンのタッセルは無くなっており,
くぎ打ち禁止の壁には,堂々のかぎ型フック取り付けそのまんま。
そもそも入居時渡した,鍵を数個無くしているんですって・・・

「一番ひどいのは,水回りよ。」

オーナーさんのため息とともに見た,浴室・・・
さっきまで私が入っていたのと同じユニットバスですが,色が違う。
入居していた数年間,たぶん一度も掃除されていない,真っ黒な壁に床タイル。
黒い水玉模様の天井。モザイクをかけたいくらいの排水溝。
浴槽には髪の毛付き。ふちが真っ黒なドアの蝶番は破壊されていて。
もちろん壁紙もまだらにはがされています。

続いてトイレ。
ドアを開けた瞬間の臭い。便器には幅20cmの尿石。
ここも掃除の形跡はありません・・・

「すごいでしょ・・・」( ;∀;)

「はい・・・」(((( ;゜Д゜)))  

あんまりだぁ(私の心の叫び)

敷金では到底補いきれないであろう,この「惨状」。
「ルームクリーニングが入るだろうから」と,そのままにして出たのでしょうが,あんまりだ。
せめて,壊した個所については申告していくのが,人としてのマナーじゃないかと。
お別れのあいさつが無かったのにも,これで合点がいきました。

「もうね,これ見たら,ここを賃貸に出すのをもうやめようかと思って。」

「そうですね・・・
敷金以上に補修費用がかかって,不払いなら訴訟ものですよ。これ。」

社宅を出るとき,全部屋の壁のペンキ塗りを業者依頼し,
子供が荒らした畳を取り換え,穴を開けたふすまと障子を新調して,
相当な金額を使った記憶がよみがえります。

それにしても,賃貸ってこんなもんなんでしょうね・・・
不動産屋に委託するにしても,オーナーさんは大変ですわ。

今週末,兄ちゃんのアパートの引っ越しに行きます。
こんな状態になっていないことを電話では確認していますが,
たっぷりの雑巾をはじめとした掃除セットを持っていこうと心に誓いました。

立つ鳥跡を濁さず,ですもんね。
人から借りたものは,きちんとしてお返ししないと。

「ところで,あの方たち,どこへ行ったか聞いてる?」

「いいえ。オーナーさんはご存知ないんですか?」

「聞いてないのよ・・・」

_ノ乙(、ン、)_

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

え?

夜逃げ状態ですね←昼だけどv-39

昔は大家に逆らえなかったけど 今は法律がかわって 借り得・貸し損だとか
それでも 立ち会って、入居時の写真と照合して←レンタカー借りるときみたいに
納得してリフォーム代を払って退去するのがマナーかと^^

うちの近くでも ウォシュレット付けて・ユニットバスがいいetc...
言われるままに改築して、結局2ヶ月で「やっぱ、一戸建てはそうじ大変だからマンションにする」と出られたそう・・・
敷金とか違約金とか決めてなかったのね。素人さんの親切が仇になった感じです。

代替画像

>ゆっこさま。

借家人の保護が法制化されてから,まさに「借り得・貸し損」ですね★
お近くの大家さんもお気の毒に・・・
知恵袋を見てみましたが,部屋を荒らした借家人の質問内容はこういうレベル。
補修・清掃は嫌で,敷金を取られるのはもっと嫌。
なんだかなぁ・・・な思いを抱えつつ,明日の引っ越しにやや不安がよぎっています(汗)
  • | 2014.03/28.Fri
  • | 17:13
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |