プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

持ち込みごみ処理と,踏切通過のE6系。

3年間の単身赴任生活を終え,ツレがここへ戻ってくることになりまして。
週末帰宅のたびに,ちりぽりと荷物の搬入を始めています。
それにしても,モノが多い・・・"(-""-)"
これを契機に,引っ越し以来物置に眠る不用品の廃棄を決めて,
秋田市のごみ処理場へ直接持ち込みをすることに。
東京へ行く前に,たっぷりごみを捨ててきたプラちゃんから,
「簡単にできるよ~♪」と教えてもらっていたので,初めて行ってみました。


電話で問合せしたのちにやって来ましたのは,「秋田市総合環境センター」。
所在は秋田市河辺豊成となっていますが,御所野イオンからほどなくの場所。
ごみを高温で溶融処理する,秋田県で一番の処理技術と能力を誇る処理場です。

DSC03560.jpg
入口で受付。ごみを積んだ車両の重量を計測後,受付の札をもらいます。
構内の道路に黄色の矢印で順路が書かれているので,それに従い進みつつ,
学校の社会科見学で来たことのあるチビに,施設案内をしてもらいました。

先に粗大ごみから。
上の子の授乳用にと実家からもらい受け,その後はツレが赴任先で使っていた,
ヤニ臭さ全開となってしまった古い一人用ソファ。
私とツレのスキー用具一式(購入当時の総額は軽く30万円越え・泣)
子供らを座らせた車用のジュニアシート二つ。
など思い出たっぷりなモロモロの品を,担当のおじさんの指示に従い,
惜しげもなく(惜しいけど)自らの手で巨大なごみの投入口に放り投げます・・・

次に車を別の棟へ移動させ,次は家電品。
古くて重い除湿機を2台。フロンガス入りなので別の場所へ持っていかれます。

DSC03561.jpg
空っぽになった車とともに,精算口へと向かいます。
この日は,業者のごみ収集車に交じり,私のような一般客?も多くて大行列です。
やはり引っ越しシーズンですもんね。

DSC03562.jpg
これが受付でもらった札。一般客は「自己搬入」扱い。

DSC03563.jpg
前の車の計量が終わってから,合図に従い進んで計量・精算して終了です。

DSC03574.jpg
実に50キロ(!)のごみ処理代は560円。(10キロ112円)
自宅近くの集積場から,これだけのごみを引き取ってもらうには,
品物に合わせた証紙を買って貼らねばならず,相当な金額になったと思います。
多少の感傷はあれど,スッキリ晴れ晴れとした気持ち
思い出の品でも使っていなければ死蔵品。思い切ってよかったです。

DSC03565.jpg
ここからすぐの場所に,新幹線が間近で通過する踏切があったことを思い出し,
ちょうど間もなく通過する時間だったので,チビを連れていきました。
豊成踏切です。写真奥が秋田駅方向。

DSC03566.jpg
細い田舎道にかかる踏切には,新幹線通過時の注意看板がありました。
E3系こまちの絵がかわいいです。並走シーンも見てみたい・・・
しばらくここにいましたが,通過した車はたった3台。

DSC03567.jpg
やがて,遠くから明るいライトが見え,大迫力でE6系こまちが通過!

DSC03568.jpg
後追い。至近距離で見ることができて,チビ大喜び(^▽^)
お手伝いのご褒美になれたかな☆

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うらやましいな

あねっちゃさま こんばんは。
E6系そんなに至近距離で観れるなんて
うらやましいな。

チビちゃんも良かったですね。

まわりの風景拝見すると少しは春らしくなって
きているのかな?
こちらは一部の人 半袖ですよ! 半袖!
  • | 2014.03/25.Tue
  • | 22:43
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

半袖!Σ(@o@)
そちらはもうそんなに暖かいんですね~e-235満開も近そう。
秋田は梅と桜が同時くらいに咲くので,もう少し先ですね。
ミニ新幹線ならではの「在来線踏切を通る新幹線」は,
駅で見るのとは違って,風圧と音が迫力ありますよ♪
今週末は山形で「つばさ」の踏切通過に遭遇できそうです。
  • | 2014.03/26.Wed
  • | 17:20
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

来月 発情者?初乗車!

JRパックの仕組みはわからんのですが、安パックは空きナシだったのに
「バケーションパッケージ」という往復グリーン車利用の在庫だけ残ってたとかで
子ども達&夫がTDLへv-46 土日の超混雑日にv-41

盛岡までの徐行運転は同じなのかしら?あそこを せめて80キロか100キロで走行してくれれば もっと早く着く?

代替画像

>ゆっこ さま。

1×2列でゆったりなグランクラスのあるE5系はやぶさと違い,
E6系こまちはグリーン車も2×2の4列。
座席幅が普通席(→指定ですが)とあまり変わらないため,空席があるのやも。
それにしても往復グリーンはうらやましい☆
昔E3系こまちでグリーン利用したとき,車内販売ワゴンが来ず,お姉さんをボタンで呼び出すのがなんかキョーシュクだった記憶があります(庶民)
高速化されても盛岡まで鈍行の如くガタンゴトンと進むのは変わっておりません。
妙なところですれ違い停車もありますが,盛岡からの高速感をお楽しみくださいませ☆
  • | 2014.03/27.Thu
  • | 20:41
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
