プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
81位
アクセスランキングを見る>>

我が家から小学生がいなくなった日。

DSC03497.jpg
「あけぼの」ラストランの日,チビは小学校の卒業式でした。
朝はちょっと雨雪模様。
防寒対策をしっかりして夫婦そろって出席してきました。

DSC03470.jpg
兄ちゃんの入学式は古びた旧校舎に体育館。
在学中に斬新なデザインで新築され,卒業式は新校舎に間に合いました。
チビはその校舎に,兄ちゃん卒業の1年後に入学。
都合12年間,ここに小学生を通わせた我が家から,
ようやく「小学生」がいなくなりました・・・
はあぁ・・・長かった・・・(´Д`)

卒業式はシンプルで,卒業生主体の進行。
秋田県では,卒業式の服装は進学する中学校の制服なのです。
小学校からは一切指定されないのですが,昔からの全県的な慣習ですね。
サイズが大きい服に「着られた」子どもたちの,緊張しつつも成長した顔に感無量。
学校での毎日のほかに,学童保育,スポ少。
いろんなことがあったけど,今日までがんばってきたよね・・・

卒業証書をもらうとき,壇上でひとりずつ名前を呼ばれ,
「将来の夢」を大きな声で宣言してから,校長先生から証書を受け取りました。

チビの宣言は「文武両道でがんばります!」
大きい声で,よくできました。

DSC03492.jpg
ほぼ全員が同じ地区の中学校へ進みます。
0歳から15歳まで顔ぶれが変わらない環境を脱したり(とは表立って口にしませんが)
ここの中学校にはない部活動をするために,他の中学校へ行く子がいます。
私の通った中学校は学区が広く,6つの小学校から集まってきていたので,
ぐるりと塀に囲まれたような,この地区の学校の空気が苦手なのだなと感じます。
他所へ進学する(させる)方々の気持ちはよく分かります・・・

そしてこの日,子どもから保護者あての手紙が渡されました。
卒業式を温かい目で見ていた私ですが,
帰宅してから封を開けたチビの手紙には,泣かされました・・・

「お母さん。ぼくが悲しいとき,なぐさめてくれてありがとう。」

・・・これから先,きっと楽しいこともあるよ。
悲しいことがあっても,母さんはいつでもそばにいるからね。

卒業おめでとう。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2014.03/18.Tue
  • | 10:29
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>鍵コメ さま。

私の思いは伝わっていたのだなぁ,と胸がいっぱいになりました。
と同時に,辛いことが多かった6年間だったのだろうと・・・
いずれ必ずこの手を振りほどいて去って行く子ではありますが,
退職してからの4年間,寄り添ったことに間違いはなかったと思えた瞬間でした。
  • | 2014.03/18.Tue
  • | 13:29
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

ブログやってたんですね 知らんかったです。
そーですか卒業ですか おめでとうございます。
あの,野球大会についてきて,自分の背丈と同じような
大人のバットを振っていた子がWW
ウチの上の子は今年中学を卒業し,春から高校生に
式ではウルウルきませんでしたが,最後の学活でスピーチ
しているのを見てかなりやばかったですw
この前までだっこしていたのに
なんと弓道をやりたいと言っています。
色々お聞きするかもしれませんwww
  • | 2014.03/18.Tue
  • | 17:57
  • | マー坊
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

私も もらいました!
「3歩先を読んで窮地を救ってくれてありがとう。そろそろ反抗期やめます」
・・・が、夫宛のは
「いつも平静・公平に見守ってくれてありがとう。パパみたいな大人になりたい」
なんだかなぁv-15憎まれ役&後始末しか出番がなかった気がするv-35

夫も 早期退職して 我が子を間近に見れてよかったって言ってました。
何度か後悔しそうになったようでしたが 卒業式で 吹っ切れたみたいv-252

代替画像

>マー坊 さま。

ようこそいらっしゃいませ(^^)
専業主婦へ転職してはやまる4年,タイピング能力が衰えないように(嘘)つらつら書いておりました(^m^)
ブ野球に同伴していた上の子を去年巣立たせ,バスに同乗させてた下の子が今年中学生。早いものです・・・
お子様の高校合格おめでとうございます☆
弓道,いいですよ~(^ー^)b☆
ぜひぜひチャレンジさせてあげてくださいませ。
直メもしくは拍手欄へのコメントでもOKですよ。
  • | 2014.03/19.Wed
  • | 21:54
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

去年,兄ちゃんには手紙を朗読されググッときて,
今年は後でゆっくり見たチビの手紙にググッときて。
卒業式の手紙は,本当に涙腺がゆるまされますね(;_;)
お子さんのお手紙,すごくオトナ。成長を感じる文面に私までグッときましたよ☆

勤めていたころは「育児時間をカネで買う」感覚で,
保育園や学童保育へは終了ギリまでお願いして残業をし,
惣菜に宅配メシは当たり前,掃除なんて週一回という生活をしてきました。
今こういう時間を過ごして,「カネはないけど,子供に目を向けている自分」に,
カネで買えないものを得ていることを実感しているのです。
春休みに入り,毎日ペタペタくっついてくるのにはやや閉口していますが(^^;)ゞ
  • | 2014.03/19.Wed
  • | 22:04
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |