プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

中学入学直前。

毎日毎晩,晩ごはんの時に録画したアニメ「銀魂」をおかずにさせられております。
一日に二話見せられるときもございます。
おかげですっかり,ツッコみ口調が銀魂風になってきた今日この頃。



美しく最後を飾りつける暇があるなら 
最後まで美しく生きようじゃねーか


いつもやる気ない目でボサっとしている銀時に,たまーにこういう顔されると萌えるわけでw
暇だけはたっぷりあるんだから,飾りつけと後片付けはせっせとやらねばな。
「最後まで」美しく生きるためにもよォ・・・

小学校最後の学年PTAは,チビが風邪で欠席したおかげで堂々欠場★
卒業アルバムの代金納付日でもあったため,学校には行きましたがね。
「チビ大丈夫?お大事に!」と声をかけてくれる子らに(;_;)うう,ありがとう・・・

その前週に中学校の入学説明会があり,兄ちゃんの卒業以来4年ぶりに行ってきました。
校内に入ると,ちょうどお昼の掃除中。
モップを手に「こんにちは!」「こんにちは!」と,さわやかに挨拶してくる中学生(@o@)

かつて,何度もトイレの手洗い器がもぎ取られ,鏡は割られ,
図書室や理科室,図工室はたまり場になるからと常に施錠され,
卒業式には白スーツのOBたちが,大挙してグランドに車で乗り入れ,
壇上の校長先生から奪ったマイクで,パフォーマンスをかます卒業生に,
ただヘラヘラ笑って見ている校長と,ハレの場だから事を荒立てたくないのか止めない教員。

いやー・・・同じ学校とは思えません・・・(苦笑)
どんな更生プログラムを実行したのか。あれから2回校長は交代したようですが。

平和を取り戻した図書室へ,新一年生の保護者が詰め込まれ,説明会開始。

しかし。

廊下をはさんだ教室では,静かに午後の授業が始まっているというのに,
この場所では,わんわんと反響するおしゃべりが止まない・・・

いつもここで書いていることなのだが,
「先生の話は黙って聞きましょう」って幼稚園のときから言われてるであろう。
なぜ,先生の話が始まると同時におしゃべりを始め,終わると同時に止めるのか。

わざわざここまで時間を割いてやって来て,肝心な話が聞こえないじゃないか。
話しかけるほうも,それに乗るほうも,聞かなくていいのか?
初めての中学生活について,別に何も聞かなくても分かるのか?

一時間ほどの苦行を耐え忍び,さっさと校門を出て,ぐったり・・・

サムラゴーチ氏のうそぶいた,激しい頭痛に耳鳴りってこんなんでしょうか。
壁面に後頭部をゴンゴン打ち付けて止めるのはやめておきましたが,
回復までしばらく時間がかかりました・・・

こんな思いは高校のPTAでやっと無くなるので,
親の成長を待つしかないんでしょうね。ママたちは幼いや。まだ娘っ子だ。

「そんなの病んでるアンタの思い込みだべ」と思う,そこのお父さん。
一度,単独での「PTAという騒音地帯体験ツアー」をおススメします。
二度と行きたくなくなること必至。

さてテレビで流れるオリンピック。
女子フィギュアは「すかたねくて」,見るのをやめました。

あまりに過剰すぎる期待。
最後=メダルの有無だけを期待される重圧が,選手をおしつぶす。
見ているほうが苦しくなるようなのって,辛い。

スポーツに限らず,あらゆる分野でもそうなんだろうけれど,
好きなことは楽しくやって,笑顔になれてこそだと。

説明会でもらってきた部活一覧を見て,思うところがあったようなチビ。
もしかすると新しいことを始めるかも。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2014.02/21.Fri
  • | 12:48
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>鍵コメ さま。

ケーブルテレビで,見るつもりなく見始めた「銀魂」です。
R-15ネタ満載につき,大人のツボにハマって吹き出しても,
チビ「これってどういう意味?」の問いに答えられません(笑)
先ほど「真選組動乱編」を二本見させられ終わったところです★
アニメ銀魂はいったん終了しましたが,
このブログでの「PTA騒音編」も早く終了させたいものです・・・
受験付き添いの親の,控室での様子を見られているというのはどうやら本当のようですよ。
本番での付け焼刃を見透かされるのは,子供よりシビアでしょう。
  • | 2014.02/21.Fri
  • | 17:30
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

謝恩会 vs  卒業式

あねっちゃ様の気持ちがわかる?夫は PTAをかわってくれてましたが
「最後ぐらい どっちか行け」というので、謝恩会にいくことにしました
  (礼服が入らないv-16
今回の役員さんたちは すごいですよ・・・従来の なあなあに穴あけた!
試食会をやって 好評だった所に頼んだのです。子どもらの送迎つきv-205v-206
1次会で子らを送迎バスに乗せて 即2次会酒飲みに突入というわけです
私のような飲まない親も子らと帰ってよしという計らい・・・

期待していた 年長さん親が多かった=第2子・第3子の親 上の子の時は地獄でした
かけひき と 忍耐が必要なPTA
ヤンママ・でき婚の親が多い 下の子のPTAは ぞろぞろつるむ派より 吾関せず派が多く
世代ギャップの大きさに驚きました。
あねっちゃ様宅も 齢が離れてるから 生まれ年による差を見れたのでは?

それもこれも あと1回で終了~ わあいv-46

代替画像

>ゆっこ さま。

上の子と下の子が学年で7つ離れているので,いろいろギャップを感じます★
お子さんの名前のキラキラ度(苦笑)
PTAでのやかましさ。教室でのビデオ・写メ撮影。スマホ・携帯いじり。

そして謝恩会でのやる気の有無。保育園限定ですが。
上の子のときはベテランママ多数に,会場手配から余興の練習(!)まで引っぱられ,
親子全員で全力手作りの満足のいくお別れ会となりました。
下の子は話し合いから全くやる気なし。「やれば~?」(クレしん風で)な空気。
0歳からお世話になった保育士さんたちに感謝はなく,ビジネスライクでしたね…
「保育料払ってるのに,まだ金出してなんかやるの?」って発言ショックでしたよ。
あー早く「学校」から解放されたいです(>_<)
さて卒業式&入学式で,着ることのできる服があるかどうかタンスを物色せねば。
  • | 2014.02/25.Tue
  • | 09:27
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
