プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
111位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

コロッケ29個。

専業農家であるツレ実家から,数十個もらってある馬鈴薯を消費すべく,
ふと思いついてコロッケにいたしました。
コロッケづくり・・・いつ以来だろ。去年作ったっけか・・・(*´▽`*)

馬鈴薯は人参と一緒に塩茹で,粉吹きにしてからつぶします

現役時代,同僚と「平日のコロッケは作るものじゃなく買うものよ!」を合言葉に,
どこのお店が安いとか美味しいとか話したものでした。
帰宅するツレに持たせるため,朝7時に調理開始。時間かかるんです・・・

豚ひき肉とみじん切り玉ねぎをしっとり炒め,塩コショウ
DSC03298.jpg
コロッケを作るたび,母と妹と三人で台所に立ったことを毎回思い出します。

お肉と芋を合わせます
DSC03299.jpg
今のように冷凍コロッケも普及しておらず,
揚げたてを売るお肉屋さんも近くになかったので,当然手作りの昭和時代。

熱いうちにしっかり混ぜ合わせて塩・コショウします
DSC03300.jpg
切り方や茹で方に炒め方,揚げもののやり方を全て学べる料理なのであります。

味が決まったら,冷めるまでしばらく落ち着かせます
DSC03301.jpg
ツレ家ではお砂糖が入りますが,実家は強めの塩コショウのみ。
時計は8時。1時間休ませることにしました。

しっかり冷めたら形づくります
DSC03302.jpg
実家の母のやり方は,このような俵型。
ツレ家帰省時に一度コロッケづくりをしたら,ツレ母もこの形で,偶然の一致にびっくり。
最初,お惣菜のような平たい形にしたら「そうじゃない!」と指導されました(^^;)

ベース完了
DSC03303.jpg
30個くらいできるかな・・・とアバウトに作り始めたら,29個。
お肉の脂でしっとりまとまっているので,案外手のひらにつきません。
ここで使ったフライパンや鍋,皿を洗う。
とにかく洗い物が出るのが,手作りコロッケの難点★

小麦粉・卵・パン粉をつけて,フライ衣完成
DSC03304.jpg
母・妹・私の三人で作るときは,分業の流れ作業で衣付けはすぐできました。
揚げているときに破れないようにするためには,どの工程も丁寧に,が大事。
一人でするときは,右手で小麦粉→左手で卵→右手でパン粉という役割分担。
子供が小さい頃,余った粉をまとめてドーナツにしたこともあったなぁ・・・

180度でサッと揚げます
DSC03305.jpg
中身は火が通っているものなので,衣がカリッとするように揚げます。
29個揚げ終わると,おなか一杯になります・・・(揚げ物あるある)

29個できました~リコ♪^^
DSC03306.jpg
時計はもうお昼近く。
ツレに6個,コメを送るついでに兄ちゃんへ6個。
実家の父母に8個。送る分は,大皿へ移してしっかり冷まします。
1個お昼に試食してもらい,残り8個は私とチビの夕食で。

DSC03307.jpg
実は,父母に私手製のコロッケを食べてもらうのはこれが初めてなのです。
これにケチャップを大量にかけて食べるのが好きな父。
今日からまた頑張る二人に,元気出してもらえたらなぁとエールを込めて。
手前味噌ですが・・・んめかったっす(*^m^*)

DSC03308.jpg
そして,豆まきメンバーがとうとう二人だけになってしまった節分の夕べ。
ン十ン個食べるのか・・・この袋半分以上いっちゃいそうです・・・

なめこのかわいい節分。⇒コチラ⇒コチラ

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

手間かかりますね

あねっちゃさま こんばんは。
コロッケの作り方、拝見しました。
結構な手間かかるのですね!

私は料理できませんので余計にそう思いました。

コロッケも各家庭の味があるのは面白いところ。
我が家では肉屋で売ってるコロッケばかり。
肉屋のコロッケ美味いけど高いのがネックです。。。

  • | 2014.02/03.Mon
  • | 21:47
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

チビと二人暮らしになってから,揚げ物ってやらなくなりまして・・・
コロッケを二つ買ってくれば,作るよりずっとお安いですもん(^^;)ゞ
お肉屋さんのコロッケは私も大好きです♪
最近どんどんお店が無くなっていて,買える先がスーパーだけなのが残念。
久々に作ってみましたが,サラダ油で揚げるのでお店と違い,サッパリした味わいでしたよ☆
餃子も手作りしていたころは,一時に60個作ってました。
食べる人がいてくれてこそ頑張れるのが手料理なのです(^o^)
  • | 2014.02/04.Tue
  • | 09:57
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

あ~!

昨日の 私のブログで使わせてほしかったわ、この青鬼君!

昔、PTAで ずら~っと廊下に貼られた この目標を見て 泣いてたお母さんが
「そんなに立ち歩きしたり騒いだりするのが悪いことなのかな」
支援学級に通うお子さんは制御不能な自閉症の一種のハンディあり。
以来、ハンディと悪習の区別が難しい事例は「鬼」扱いしないことにマイルールv-22

追伸 関西のコロッケも 肉は甘辛く 芋にも砂糖を入れる所が多くて驚きました。
県南だけかと思ってました。ソースなしでもOKな濃い味に更に味☆楽どば~は ないようですがv-35

代替画像

>ゆっこ さま。

実はゆっこさまのところへお邪魔した際,「ん?これ家にあるわ!」と。
小学校1年の時にチビが描いたものです。(本人確認済み)
チビの学校は,学級崩壊がいっときひどかったのですが,今は沈静化。
担任一人に背負わせないようにしたもよう。ひとえに首脳陣の考え方ひとつですね★
私にしてみれば,授業中に立って歩く子供よりも,
参観日なのに教室に入らず,スマホ触って廊下で大声立ち話してる保護者が「鬼」です・・・(毒)

揚げたてを買って,すぐパクつけるコロッケには味が濃い目についていると嬉しい^^
いま現在,美味しいな~と思うお肉屋コロッケは,
横手の「わかば」,刈和野の「斎藤精肉店」,男鹿船川港の「フクシマ」ですね♪
なかなか行けない場所ばかりです・・・
  • | 2014.02/04.Tue
  • | 16:25
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
