プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
81位
アクセスランキングを見る>>

「S」にハマりそう。

足あとから追って行ったら,こんなきりたんぽ鍋見つけました。

白菜と豆腐入りきりたんぽ
きりたんぽを食べたことのない人が初めて調理したときに一番よくあるパターン

豆腐と白菜はNGなんだすよ・・・(;´Д`)ノ

「あんべいいな」なんてボヤケた惹句や,他国向けに宣伝する前に,
「ちゃんとしたきりたんぽ」を国内にPRしてほしいです★
こんな「モドキきりたんぽ」を食べた人は,100%リピ無し間違いなし。
煮干し出汁やニンジン入りの鍋画像も多かった・・・_| ̄|○

でも・・・
以前の日記にも書きましたが,秋田市以南の地域の秋田県民は,
おおかた,きりたんぽが「嫌い」だからねぇ 
ホントの「たんぽ」を食べていただきたい。普及活動は今後も地道に続けていきます。

この三連休。
成人式のあった日曜日は渋滞を避け活動最小限。珍しく寝落ちせず,夜にTV三昧。
「軍師官兵衛」からの「S-最後の警官-」までじっくり。
秋田県はTBSが見れないのですが,我が家はケーブルテレビで岩手のIBCを視聴OK☆
日曜劇場だけは,ほぼ一週間遅れの日曜日昼に地元ABSで放映されますので,
ネタバレ最小限にしときます(^m^)

金曜日の「ぴったんこカンカン」で番宣をやってまして。

s-3.jpg
こんな大笑いしている,向井理と綾野剛なんて見たことない(@o@)
さもないゲームに全力対決して,すごく楽しそうだったんですよ~♪

s-4.jpg
安住紳一郎と3人で並ぶと,向井理の細さと小顔で遠近感がおかしい(苦笑)
綾野・安住だってソコソコ長身なのに,共演者泣かせだよね。向井理スケール(^^;)ゞ
NHK朝ドラ大好き主婦のワタクシは,
「ゲゲゲの女房」で向井理を推し,「カーネーション」で綾野剛を推し。

s-1.jpg
へば,見るしかないすべ(*^▽^*)b

s-2.jpg
Σ>―(*´Д`*)→グサリ制圧★

激アツ人情派の向井に,冷徹完璧スナイパーの綾野。
少し髪の乱れてるNPS隊長の大森南朋に萌え,
眼鏡にスーツ姿の平山浩行が,「チオ!」「ビタ!」の柔い雰囲気一変に萌え。

眼福です。見ます・・・来週も・・・(//▽//)~☆ 

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

これはないですね・・絶対ない(泣)
突っ込みどころ満載すぎです。
私もきりたんぽにはこうるさいです。
だからもどきを見るだけで・・・・・・・・・
以前一度だけ他県で恋しくなり食べましたが、かもぼこも入っきて唖然とましたね(笑)
  • | 2014.01/15.Wed
  • | 11:11
  • | おかか
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>おかか さま。

やほーの知恵袋を見ましたら,「きりたんぽ」フルボッコ状態(涙)
「あんなマズイもの」「コメをつぶすなんて気持ち悪い」・・・etc
そして・・・
どうしても,どおーーしても,世間一般では「豆腐と白菜」が鍋には必須のようです★
「入れないもんだ」と諭しても「なぜ鍋に白菜が入らん?」と逆切れされるらしく。
かまぼこ(´▽`)~☆・・・これもニンジン同様,彩り重視のトッピングでしょうね。
こんな些末な場所ですが,地道にコツコツと普及していけたらなーと(ーωー)
最近食べた中のヒットは,大館市・山岡精肉店のたんぽ&スープでした♪
  • | 2014.01/16.Thu
  • | 09:41
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

そもそも・・所謂一般的なあの鍋状態で食卓に出さないんですが(汗)
あの土鍋的な感じで考えるから白菜だの豆腐だの・・

山岡精肉店とは何ともローカルな穴場な!
さすがだす。。
  • | 2014.01/18.Sat
  • | 09:04
  • | おかか
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>おかか さま。

程よい大きさと深さの「たんぽ専用取り分け皿」がそれぞれのご家庭にあって,
厨房で美しく盛り付けた上で,銘々に運ばれてくるものですよね☆
ふつうのお鍋のときに使う「とんすい」では,あの筒が収まりきらないし,
私なんぞは日常的にいただいてますが,基本ハレの料理ですもんね(^^)
あ~,ようやく正月たんぽっ気が抜けてきたので食べたくなってきました(笑)

山岡精肉店については後日再取材の上,詳しく書こうと思います(^m^)
地元では十字屋も人気。私が食べ慣れてるのは山王食品かな。さらにローカルですね・・・
  • | 2014.01/18.Sat
  • | 14:58
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

きりたんぽに豆腐と白菜・・・あまりの衝撃に絶句してしまいました(笑)。
  • | 2014.01/24.Fri
  • | 03:23
  • | nagakigawa
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>nagakigawa さま。

「大館人の知らないきりたんぽの世界」が,世に広くはびこっているのですよ・・・f(^^;)
レシピ検索で見ると「中華がらスープを使って」なんてありますし。
鶏もも肉を軟らかく煮て,酒みりん醤油砂糖,でOKなんですがね~
関東に嫁いだ妹が,実家から送られたきりたんぽセットで煮上げたとき,
同居の姑が,脇から白菜ざく切りを鍋に投入し,止められなかったという悲話あり。
  • | 2014.01/24.Fri
  • | 09:13
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |