プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

寒波襲来のココロエ。


んふんふんふ・・・(-5℃。吹雪でなんも見えません・・・)

いまこうして書いていても,外の視界はすごく悪いです。
昨夜は強風が波浪して,ずっと風音がすごくてとっとと寝ました。
午前中,北極圏のような防寒着で買い物してきましたが,超寒かった・・・

この三連休が明けると,秋田県の小中学生は新学期。
おっと,前期後期の二学期制なので,「冬休み明け」って言うんでした。
にもかかわらずの,「この冬一番の寒波」が日本全土を覆っております・・・
熊本で-2℃ですもんね(@o@;)
登校初日となる火曜日が来るのが怖いです(>_<;)

雪国のこちらでは当たり前の冬対策ですが,
あまり雪のない地方で,雪や冷え込みに見舞われると注意が必要です★

スニーカーは履かない。
スニーカーに限らず,底がぺたんとした女子に流行りのブーツも危険です。
パンプスは寒いし滑るしでNG。雪国にはスパイクつきパンプスがありますが。

凍結路面では普段より小刻みに歩き,足は垂直に下ろす。
いつものさっさとした歩き方だとズルッと派手にいきます。
歩きスマホが癖になってる人は,一度転んでみるべし。

横断歩道の白線部分が超すべる。
アスファルトがブラックアイス状に凍結しているとき,白線が想像以上に滑ります。
踏まないように気を付けましょう。(昨日踏んで前後開脚した人より)

自転車には乗らない。
毎年,東京に雪が降ると「骨折○○人」等の報道がありますが,
歩いていてすっころぶほか,坂道を自転車でフツーに下るという危険行為も。
滑ったらブレーキは効きませんよ。転んだところに車が来たらアウト

雪は食べないこと。
真っ白な雪が積もった様子は美しいので,かき氷のように食べたくなるのが人情ですが,
大気中のチリをたっぷり含んで落ちてくるので,実際はホコリっぽい味です
最近のは怖いPM2・5が混ざってるかもしれませんよ

夏タイヤの車には乗らない。
言わずもがな。スタッドレス装着でも車上の雪はしっかりはらってから出発で。
屋根の雪がフロントにドドドーッと落ちてくると一瞬パニックになります。

・・・こんなもんでしょうか。

対雪国向けとしては,

自転車に乗らない!!!!!(そこのジサマ!)
除雪車が通った後の道路に,自宅の雪を捨てない!!!!!(@秋田市)
大雪降ったら,除雪車に即刻出動命令を出せやあ!!!!!(>秋田市)

ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)  すみません,血圧上がりました

DSC03225.jpg
昨日から吹雪で視界が悪い沿岸の我が家ですが,
内陸の実家のほうは,冬でもこんなぽっかり青空がたまに見えます。
このくらいゆるむまで,しっかり防寒対策をして,乗り切りたいと思います

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

県庁所在都市の悪夢

他の県だと 嫉妬されるほど 最優先なのにね・・・秋田は例外?
今も 県南は確かに もっさもっさ降ってはいますが 例年並みv-263
テレビの映像は 秋田市!びっくりしました。うわっ、吹雪いてる・・・
それでも「浜辺は降らない」と呪文を唱えて 除雪車買わずに 隣国娯楽映画支援かしらv-61
v-266雪は降るぅぅぅ あなたv-231=除雪車 は来ないぃぃぃv-266


追伸  半田屋のHPに価格表はなく、2100円くらい?と想ってました。850円!
うちの稼ぎもないのに←夫への禁句ベスト1でしたね^^; 贅沢するジジババツレ軍団に教えてやりたい!

代替画像

>ゆっこ さま。

夕方となり,強風なお止みません★外はホワイトアウトしています★
降雪は県南ほどじゃないのに,吹き溜まりと路面凍結がヤバくなってきました・・・
でも,融雪剤を撒いて終わられそうな気がしています。
ガンバルマン氏の音頭で,連休最終日は「全市一斉除雪デー」=スコップで人海戦術
果たしてどうなるか,しっかり見とこうと思っていますv-403

半田屋は,全店固定価格のメニュー以外は,各店舗裁量でお値段が違うんだとか☆
秋田仁井田店は,他店よりお安く設定されているそうですよ(^^)v
さてこの850円を安いとみるか高いとみるか・・・
格安店ばかりで「ちゃんとした店」でのマナーが身につかないうちの子らが心配な気もしますが,杞憂かしらん(>▽<)
私も言いたいe-233のことは胸におさめてv-397
  • | 2014.01/10.Fri
  • | 16:22
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
