プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
73位
アクセスランキングを見る>>

ツレが1キロカレーを発注した件。

ブログコメントに,我が家の外食状況をちらっと書きました。
20年くらい昔は,ウエイターさんが椅子を引いてくれるようなお店で,
ナイフとフォークを使っての「お食事」におでかけしたものですが,
子どもが生まれてからは,夫婦でのそういう場面は披露宴の席だけになりました・・・
最後は,7年前のツレ弟の結婚式(*´Д`)

もっとも,休日のツレは帰省しても専らなので,家族との外食機会がレア。
現在我が家のメインジャンルは,ラーメン・回転すし・駅そば・牛丼・定食屋。
仕事着も作業服なツレは,革靴履いて「おされ」して食事に行くのはもう面倒らしく,
基本ジーンズにスニーカーで行ける場所のみ。

もしもツレから「週末にレストラン予約したから,二人で行がねが?」と誘いがあったら,
「コレは重大な話し合いの場になるのか!?」と警戒するでしょう(苦笑)

まあ,ないです(笑)

この正月休み中,実家配給の正月料理に飽き,
「おせちもいいけどカレーもね♪」な気分になったのか,
『半田屋』行くべ!俺,カレー食いで!!」と突然ツレが吼える。
半田屋・・・最近いちばん一家で外食しているお店。

お店到着。ツレ,注文。「1キロカレー☆^^」

ええっ??Σ(@o@;) 兄ちゃん「マジかよ,父さん~やめろよ~」
おばちゃん,一瞬覚悟を決めた様子を見せ「お盆貸してください。」
盆に直径30cm超えの重そうな皿を乗せ,自動でよそわれる「ご飯計量機」をセット。
出てきたご飯を山高に形作り,通常のお玉の倍はある巨大お玉でカレーをよそい,完成。

DSC03222.jpg

やらかしたよ。

DSC03223.jpg

2245kcal ドドン。

店内はいつもより客が少なかったものの,めっちゃ見られる(恥)
「うわ,すげっ。」「1キロカレーって,あんなんなんだ~」「うげ,無理・・・」
周囲から聞こえてきますがな(>m<)

そしてツレ,「おめがた手伝ってけれ♪(^人^)テヘ」

jojo_01l.jpg
ないでが。

・・・結局お手伝い(。-_-。)
子供取り分けお茶碗に,それぞれ一杯ずついただく。
その際,フツーにルーを貰ったので,ツレはルー不足で食べることになる。
それについて不平を漏らしている始末。
兄ちゃんが,見かねて自分のサバ味噌を分けてやっているのが涙を誘う。
能代市のテラ盛り店「冨士食堂」だと,丼に別添えでルーが来るのが脳裏によぎる。
新年初の一家揃っての唯一外食,終了。

そして二日後,強いリクエストにお応えして「ルーだくカレー」をこさえ,
赴任先に戻るとき持たせましたとさ。
やれやれ。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

新年早々

愉快なご家庭状況を楽しませて頂きましたi-179
親爺系居酒屋シンパの私メも気の張らない外食は大賛成です。
肩の凝るロケーションでは味なんてぶっ飛びな小心者ですから(^^;
カレーは飲み物といったフードファイターがいたらしいですが、
流石に1キロは圧巻ですね!
お兄ちゃんの鯖味噌貰う旦那様もお茶目ですし、
追いカレー(笑)をお持たせした奥様・・・夫婦愛が麗しいですi-234
あねっちゃさんのほのぼのご家族の実況中継を今年も楽しみに伺います。
宜しくお願いします!!
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 10:44
  • | jimukata
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

完食すれば無料とか?

男は こうじゃなくては!
ウェイターに 別添えの ルーをかけてもらって 生クリームトッピングしてもらって
もしくは 目の前でナン焼いてもらって 具とルーを選べる
・・・がカレーだと思ってる男と それに洗脳された子ども達v-35

給食のカレーは 別の料理だと信じ込んでるよ、「和食」だと←ある意味 当たってるかも
かわいそうな連中。 立ち食い蕎麦も チェーン店のカレーも食べたことないなんて・・・

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 14:31
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>jimukata さま。

新年早々,こんなありさまの我が家です・・・
アラフィフの身を忘れて,一度チャレンジしてみたかったんでしょうねe-450
今後もやらかしそうなので,保護者的に温めに見守ろうと思いますe-456
嗚呼,「親父系居酒屋」・・・e-349
もうずっとご無沙汰なので,ジーンズであぐらかいてガッツリいきたい妄想爆走。
ふら~りと行ける日がやがて必ず来ることを夢見つつ,
今年もゆるめに参りますので,よろしくお願いいたします(*^人^*)
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 16:09
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

前払いの850円でございました(。-_-。)
一人当たりの客単価平均が4~500円の半田屋で,単品最高値段です★
もうすぐフィフの階段をのぼるのに,目は若い頃と同じで「イケる!」と錯覚したのでしょう・・・

ウエイターさんがルーをかけてくれるお店⇒函館の五島軒に行ってみたかったのですが,
記事写真のとおりラフだったためスルーでした。
しかもせっかく連れて行ったとして,そんな高級おされカレーは,我が家の男どもの口に合うだろか(^^;)ゞ
「コ○○チは高い!」というのが一致した意見の家族ですから(笑)
秋田のドンキホーテに「ゴーゴーカレー」が来るという話が未だ実現せず。来ないかなぁ。
カレー屋さんって,シンプルなのにピンからキリまで幅広いですよね~v-374e-431
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 16:26
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>鍵コメさま。

ALL OKでございます。無問題。
  • | 2014.01/10.Fri
  • | 11:57
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |