プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

もりっと降雪。

今朝の秋田市内。氷点下1度くらいでしょうか。
こちらは大森山方向。鉄塔や電線が雪で真っ白に。
20101227-1

白鳥さんたち,雄物川河口へ行くかどうか,大声で話し合い中。
木々にもたっぷり積雪しています。
20101227-2

ベランダに10cmほど積雪。こうなると,外に出たときだいたい大雪。
20101227-3

冬休みの課題で「家のお手伝いをする」目標のあるチビに,
洗濯・食器洗い・掃除を手伝ってもらい,大目に見てやってOKサイン。
ごほうびはやっぱりコレでしょう。
大怪獣バトルRR
映画を見たときにもらったカードが,早速火を噴いておりました。
チビに付き添いながら,スターバックスラテをゆっくり飲んで,一服。


福島県会津地方の大雪のニュースを見ましたが,すごい降り方でしたね(>_<)
国道で足止めを食ったドライバーさんたち,すごく不安だったと思います。

秋田県では「38豪雪」「48豪雪」「平成18年豪雪」など,
忘れた頃にとてつもない雪が降ることがありました。

私が一番印象に残っているのは,平成10年11月19日の本荘豪雪。

以下,秋田地方気象台のHPより。
<1998年11月19日の例をみる。
 本荘において、11月18日昼前から降り始めた雪は、11月も半ばだというのに止むことを知らず、夜遅くには61cm、それでも止まずに19日の17時には93cmという積雪になった。まさしくドカ雪である。>

当時,秋田から本荘市(現・由利本荘市)の支社まで電車通勤していた私。
11月18日午後からの雪がすごくて,なんとか動いていた電車で秋田まで帰り着きました。
しかし,大変だったのは翌日の19日。

いつも朝7時の電車に乗るのですが,新屋駅到着が1時間半遅れ。乗って本荘に着いたのが昼近く。
降りてから,今の電車が秋田6時の始発だったこと。そして,いつもの電車の中に,
秋田駅から乗車している同僚たちが,ずっとカンヅメになっているということを知り,
大変ショックを受けました。
たまたま前夜から支社に泊り込んでいた先輩と,アルバイトのお母さん,そして私しか出勤できなかったのです。
「電車の中にトイレはあるけど,お腹がすいているだろうね…」先輩が呟きます。

秋田から車で来たという,得意先のOLさんが,その日唯一のお客様。
「朝6時に出発して,8時間かかりました!給油して,すぐ帰ります!!」
普通なら1時間あれば着く国道7号。大渋滞のガス欠で動けない車がたくさんいたそうです。
気をつけてがんばってね~(;_;)/~~と皆で見送り。
夕方になり,退社時間を過ぎても,電車は本荘に着きません。

私も,秋田へ帰る交通手段がまったくなくなり,本荘のホテルに泊まることになりました。
先輩と夕食をとりながら,電車の中の同僚から断片的に入る電話を待ちます。
夜10時に,「本荘の一つ手前の駅の待合室で,下車して暖を取っている。」と連絡があったとき,
先輩は「あと少しなのに,かわいそうだ。」と男泣きしました。私も号泣。
先輩は私をホテルへやったあと,支社を開けて暖房して皆を待ってくれました。

深夜12時を過ぎて,同僚全員が支社に到着。
一人が持参していた板チョコを8人で分け合ったのが唯一の食事だったそうです。


こんなに大変だったこの大雪,この後3日くらいで全部とけたんです。
それがまた,びっくりでした。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

覚えてます。

平成10年の大雪。私は道川まで行かなきゃならなくて、行ったのはいいんだけど、当時、息子を保育園に預けてて…お迎えに間に合わなくなり、大変な1日でした。

今日は雪が溶けてきてシャリシャリで歩くのが大変でした。
これがまた夜になって凍り、朝はツルツル…嫌ね!

雪道、気をつけましょう。
  • | 2010.12/27.Mon
  • | 16:52
  • | あい魔女
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:覚えてます。(12/27)

>あい魔女さん

道川まででも,大変でしたよね。
私も上の子が保育園児のときで,母が帰らずなかなか落ち着かず,ツレが大変だったようです。

今日,御所野までの道は結構解けてて走りやすかったですが,
これからの夜半の気温の下がり按配ですよね。
ブラックアイスが一番怖いです。
  • | 2010.12/27.Mon
  • | 17:03
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |