プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
80位
アクセスランキングを見る>>

年末函館旅行その3~来る午年に向け英才教育

※画像はALLクリックで拡大します
DSC03088.jpg
それにしても昨夜は呑んだ・・・
サッポロクラシックを気前よく次々やっつけ,キリンみたいなラベルの赤ワインを注入するも,
まったく残らず,ホテルの窓から見えるこの風景の如き爽やかな朝(*´Д`)
撮った後,猛吹雪になったのはビックリでしたが。

DSC03097.jpg
ホテルのツリー。なかなか。
この建物に入った瞬間感じる,焚かれているアロマが濃厚で,好き嫌いが分かれそう。
ツレは全く気づかず,私は「まーいーか」。お手軽お値段なのでまた利用したいです(^^)
近辺に気になるお店がいっぱいあったので♪

DSC03098.jpg
さっきの吹雪と放射冷却で,日蔭はガチガチ。マンホールにも風情ある函館。

DSC03099.jpg
今日は十字街まで出て,湯の川方面へ市電乗車。坂本龍馬記念館は華麗にスルー(笑)
満員で途中乗車拒否もあった電車に揺られて30分。この日の目的地は,

DSC03105.jpg

函館競馬場(爆)

DSC03110.jpg
JRAのカモであるツレは,いきなり顔つきが変わっています(シャキーンモードw)
この日の中山10Rは「有馬記念」!!
普段はIPATで買ってるので,生で買う,しかも有馬。血沸き肉躍る状態。

DSC03109.jpg
パドック・・・顔が違ってるw

DSC03112.jpg
ターフィーくん(←調べました)営業活動。一大イベント日につき家族連れ多し。

DSC03114.jpg
インフォメーションのお姉さんたちも馬のかぶりものw

DSC03116.jpg
メインレースの時間まで,目いっぱい楽しまれる皆様。

DSC03117.jpg
さっさとマークシートに書き込むツレ。
初マークにもかかわらず,IPAT入力代行に慣れたせいか,ささっと書ける私がいる★

DSC03119.jpg
ここにシートをまとめて投入して,お金を入れると発券です。

DSC03120.jpg
チビの予想に乗ってみました(笑)
おみくじ馬券なるものが500円で売られており,当たりが出ると電化製品プレゼント。
買ってみたけど馬柄の年賀はがき2枚バック(末等)

DSC03122.jpg
寒いけれど景色は最高!函館山もきれいに見えてます。

DSC03123.jpg
JRAの係員さんが使い捨てカイロを全員にサービス。
場内は清潔で,トイレの手洗いがお湯。設備面はさすがに素晴らしい。

DSC03131.jpg
盛岡と今はなき上山競馬場に,幼少の兄ちゃんを連れて行ったことはありますが,
チビは初競馬場。しかも有馬の舞台で。午年の彼に,父が競馬場について熱血解説。
こんなふうに海が見える競馬場ってないんだとか。青森見えてる?

DSC03132.jpg
やがてみなさん屋外観覧席に出てきました。
雨上がり決死隊のホトちゃんが,有馬の解説をするトークショー開催。
ガリットチュウも横にいますが,ホトちゃんのトークがやっぱり上手い。
普段は必ず本命外しだけど,有馬だけはね~と悩む姿が面白かった~^^

DSC03133.jpg
結果については,既報につき省略・・・すげっけすな・・・
反省点は,素人なんだから単勝一点買いで良かったのにということで・・・

DSC03138.jpg
市電で函館駅方面へ引き返し,五稜郭公園前で下車。
帰りの電車に余裕をもって五稜郭の近くのハセストで「やきとり弁当」購入。
少し先に塩ラーメンの人気店があるので混雑覚悟で行ってみたものの,
ヨユーの1時間半待ち状態で即断念。その近くのラッピからも人があふれてる。
チビの「お腹すいた~」攻勢に負け,とりまの店へ行くもまあこんな感じで(。-_-。)
負けたらアカンな。やっぱり。五稜郭タワーはチビが修学旅行で来たのでスルー。

DSC03158.jpg
あー,なんも海鮮食わねっけなぁ・・・と思って,函館駅でお土産を買ったあと,
残り時間30分で寿司3カン(*´▽`)嗚呼小市民。
余韻をサッポロクラシックで飲み込むべくホームへ。
白鳥と北斗が並んでました。
北斗の車体がちょっとしょっぺ・・・ガダガダ線路を徐行運転でサッポロさ行ぐのな。

DSC03163.jpg
カメラを持ってホームを走る人がいたので見ると,SLはこだてクリスマスファンタジー号
最後の最後に,いいもの見れました(^▽^)ノ♪
ホテルの部屋冷蔵庫にサッポロクラシック2缶忘れたけれど(;▽;)ノ♪

DSC03175.jpg
再び揺れつつ青森到着。帰りは一気に「つがる」で秋田まで。
函館はいい天気だったのに,青森駅は雪のなか。そして吹雪の中もう一度駅そばをいく。

DSC03180.jpg
撮りさんたちが多数待機しているのでその方向を見ていたら「わくわくドリーム号」入線。
東京ディズニーランド(シーの無い頃)へ向かう,青森-舞浜間を結ぶ3段B寝台。
かつては春休みにコレでランドへ行く,0泊3日の旅が格安で人気でした。
どうやらこの日の夜,舞浜へ向かうようですが,車内は寝乱れたままでしたね・・・
こういうタイプの寝台車が激減している昨今,貴重な存在です。

DSC03188.jpg
北海道限定のものをと,ジョージアのコレはこっちには無かったので購入。
ペットボトルの無い時代,缶ジュースは250mlの細缶が主流でしたが,
北海道に来ると,太くてコロンとした300ml缶で(・o・)へ~と思った若き頃。

鉄ものに暮れた2013年でした。
今度こそは,皿の脇で足の動くイカ刺を函館で食べたい。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

あら~らさーる

見出しだけよんで 函館らさある見学かとv-82英才教育・・・
そっちでしたか。 もっとも うちも 東証の 子供向け歳末講座申し込んで 当たって 行ったから 似たようなものかしら?
ビギナーズラックありましたか?

代替画像

No title

あのレース中の馬の走る音?が何となく好きです。スタートしてから遠目にみて、目の前を走る時のあの音感。久しぶりに感じたくなりました(^^)
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 08:56
  • | おかか
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

まーさーかー(>▽<)ノシ
我が家に限って,学業方面の英才教育をしていないことは,すでにこちらで明らかにいたしておりますです(笑)
それより東証(・▽・)♪いいですね~ 
あの株価がターッと流れるアレや,日本の経済が動くさまを現場で見てみたいです☆
あ,v-67ですが・・・
馬連6-4を買っていたら100円が860円でした・・・一家で全ハズレ。うう(泣)
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 15:53
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>おかか さま。

「ドドドドド・・・」って音ですよねe-248e-248
母がNHKの競馬中継を見るのが好きで,大きなレースは幼少からずっと見てきました。
馬券には縁がなくとも,馬が懸命に走る姿がけなげで好きです(^^)
この日は有馬の馬券を買った後,帰路についたのでリアルタイムでの中継は見られず,
帰宅してから「はああ~~e-259v-239
最後に生で馬が走る姿を見てからだいぶ経つので,再びここ函館で夏場のレースを見てみたくなりましたe-248e-248
  • | 2014.01/09.Thu
  • | 16:01
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |