プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>

つながりすぎ。

スマホ全盛時代,いまだにガラケーの私です。
今使ってるのがだめになったら,またガラケーにしようかと思っているくらい。
最近じゃ迷惑メールすら来なくなりました★

先日,読んでいた新聞のタイトルに目が惹かれました。
「つながりすぎ社会を生きる」

接続過剰な現代社会・・・
大人も子供も,常にちいさな端末を握りしめて,つながっていないと不安。



小学校のPTAで,スマホの危険性について警察署の講演がありました。
もはやスマホと言えば,のアプリ「LINE」の説明プリントも配られました。
LINEがやりたくて,いや,皆がLINEをやっているから仲間はずれにされたくなくて,
スマホを親にねだるのが今の中高生なんだそうです。

そして,手に入れたスマホの画面には,延々入ってくるLINEのフキダシ。
メールよりも即応が求められるので,食事中,お風呂の中,トイレにまで持ち込み返信。
それは「外される」のが怖いから・・・KSにならないよう,必死に返信。

見かねた親がきつく注意したら,子供が泣きながらスマホを床に投げつけ,
「こんなものがあるから,私がおかしくなっちゃったんだ!!」と叫ぶ修羅場・・・

いまや,友人同士だけでなく,部活保護者会やママ友もLINEで連絡網。
ガラケー時代の「メールグループ一斉送信」がLINEに取って代わられたんですね。
「すみません。私にだけはメアドにメールでお願いします。」
って言ったら,冷笑されるんだろうか(爆)いやほら,ガラパゴスですから。

LINEズブはまりの我が家の派遣大学生に聞いてみると,
LINEなしの生活はもう無理ですと(・_・;)
サークルも,学校の連絡も,友達も,連絡はすべてLINE。そして毎日Twitterで写真UP。
うわー。そんな縛られ生活,私にゃ無理・・・

高校受験を控えている中3生のママから,相談が。
「スマホ買ってほしいってねだられてて,模試で点数更新したらねって言ったら,更新しちゃって。
買うのは合格してからって言ったら,『母さんの嘘つき』って言われそうで悩んでる・・・」

だめ,ぜったい!!!!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ハルマデマタセヨ!!

プレッシャーから現実逃避したい受験生にスマホを与えるなんて,
3歳児に実弾入り機関銃を持たせるようなもんですわ!
「落ちてもいいなら買ったら?」と返事したら,「それは困る(汗)」 でしょー?
嘘つきとののしられても,ここは心を鬼にせねば。
割引前のスマホパケ代に,数百万円(マジです)の請求が毎月来ている私が言うんだから。

おっと,横道に逸れてしまいました・・・

最初に載せた新聞記事の続きには,「個である孤を生きる」とあったような気が。
(すみません,読んだ翌日がちょうど古紙回収日で現物なし^^;)

孤独でも,一個人であることの静寂を大切にしようかなと思い至りました。

ここのブログ(での毒吐き)と,コメント有無を気にせずのあちらは備忘録。
そのくらいのペースが丁度いいな,と,
何回目かのアカウント利用解除をした夜の長々。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • | 2013.12/18.Wed
  • | 12:50
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

声高にhateしている人がハマっているってどんなもんでしょ(。-_-。)
SNSで安倍晋三や首相官邸を賛辞し,シェアまでした方々,今も熱烈支持でしょうか。
今回載せた記事の中で「楽しい相互監視」という言葉が出てくるのですが,
「相互監視」が「楽しい」こと?・・・背筋が寒い。
「つながり」は,時に残酷であります。

  • | 2013.12/18.Wed
  • | 17:49
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |