プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
111位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

E3系こまち,羽越本線を運ばれる。

先週末の朝,いつものようにベランダへたばこを吸いに出たツレが,
「こまち!!白いこまち,走ってら!!」と大騒ぎ★
・・・見逃しました・・・_ノ乙(、ン、)_

赤いこまち(E6系)の投入が進み,古いものから徐々に引退している白こまち(E3系)。
E6系が秋田にやってきたときのように⇒コチラ,台車を狭軌に履き替えて,
羽越本線を輸送されていくのだそう。
ツレが目にしたのは,まさにその瞬間だったのです。

次の輸送が15日朝に行われるという噂を聞き,そのダイヤを確認すると,
秋田駅出発が7:18。
ところがこの大雪に強風で地吹雪もひどく,羽越本線のダイヤも大荒れ(>o<)
午前3時半すぎに,一部電車の運休も決まっていました。
今日は無理かなぁ・・・とテレビをポチ☆

DSC02901.jpg
いつものようにNHKの気象情報を見ると,屋根に雪を乗せたE6系。
視線を画面の上に向けたら・・・

あっ Σ(@o@)

白こまちが,普通の線路に待機しています!!
引っ張る機関車は見えませんが,どうやら今日,遅れても出発するようです。

「ねーねー,羽後牛島駅にでも見に行く??」とチビにせっつかれましたが,
この寒さと強風,スケートリンク並の道路のハンパない凍結っぷりに現地待機を断念★
そこから窓の外を眺めること一時間・・・

DSC02902.jpg
8:30,雄物川の鉄橋を,白こまちが渡りはじめました!!
一時間遅れで秋田駅を出発したようです☆
白こまちが羽越本線を走る姿を,やっとはじめて見ることができました(^o^)

DSC02903.jpg
これから,下のダイヤにて逗子まで運ばれていくのです。
そして解体改造されちゃう,白こまち・・・(;o;)
たくさんの思い出が詰まったこの新幹線。さみしいかぎり・・・

と,書いているうちに,青森行のあけぼのが3時間遅れで同じ鉄橋を渡っていきました。

<15日>
秋田      7:18発(※ただし一時間遅れて出発)
余目      11:00頃 通過
羽前水沢  11:30頃 通過
越後寒川  12:50頃 通過
中条      13:54頃 通過
中浦      14:07頃 通過
水原      14:49頃 通過
新津      15:00-10
古津      15:19頃 通過
東三条    15:36頃 通過
南長岡    16:02-59
水上     18:46-48
高崎操車  19:53-2:49
<16日>
新町     2:59頃 通過
本庄     3:05頃 通過
深谷     3:13頃 通過
熊谷タ    3:23-38
桶川     3:58頃
大宮     4:13頃 通過
梶ヶ谷貨物 6:07
新鶴見(信)  6:20-11:22
鶴見     11:29頃 通過
東高島(貨物)11:38-43
桜木町    11:50頃 1番通過
磯子      12:02頃 通過
本郷台    12:15頃 通過
大船      12:20頃 10番通過
逗子      12:34

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

解体ではなく

初めまして。秋田市民です。
絶好の風景を絶好のアングルで眺められて、うらやましいです。

逗子へ運ばれたE3系ですが、廃車・解体になる可能性はかなり低いと思われます。
2編成は秋田用E3系ではいちばん最後の2005年頃に製造されたもので廃車にはまだ早いこと、解体のためにわざわざ台車を替えて首都圏まで運ぶとは考えにくいことが理由です。
公式発表はないですが、噂では山形新幹線「つばさ」のいちばん古い2編成(1999年製)の置き換え用に改造されるという説、JR東日本の経営構想にある「新幹線車両を使ったリゾート列車」への改造という説が出ています。

いずれにせよ、今の「こまち」の姿で秋田に来ることはもうないわけで、そう思えば寂しいものです。
  • | 2013.12/15.Sun
  • | 12:53
  • | taic02
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>taic02 さま。


ようこそいらっしゃいませ(^^)
そして,丁寧な解説をありがとうございました(^人^)
すでにいろんな場所でE3系の解体が進んでいることと,
1日の輸送を報道した新聞で「解体される」とあったように記憶していたため,
ソースを十分に確認せずの記事になってしまいました(>人<)

まだまだ十分活躍できると思うので,カラーリングを変えて走ってくれれば,
愛されていた車両も浮かばれようというものです。
初めて白こまちに乗って,ガタゴトと逆方向に大曲へ向かった時のことは今も覚えています。
座席の背が低めで自然光がよく入る車内が懐かしいものになってしまいました。
  • | 2013.12/15.Sun
  • | 16:47
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

No title

大金はたいて買った貨物車? サビ止め塗ったり 屋根かけたり?
手入れしていた父が逝き、←せめてもの救いでしたが
宿泊はダメなのに日帰り許可という中途半端な避難区域になった途端 姿を消したそうですv-40
あんな重い物、あんなデカイモノ、誰がどうやって移動したのか?
関西在住の某国窃盗団らしいのですが、どうせなら メリーズのように購入して転売してほしかったわ

今は 車両の一般売却ってやらいのかしら? リゾート号 ほしいv-238

代替画像

>ゆっこ さま。

空き巣被害がひどいとは聞いていましたが,あんな大きなものまでΣ(@o@;)
鉄はお金になるらしいです・・・(。-_-。)
大きな鉄の塊ならば,なおのことでしょう・・・(;_;)

引退後の車両といえば小岩井農場のSLホテルが思い浮かびます。
SL機関車だけなら,大森山動物園の入り口付近にもありますし,
けっこういろんなところにありますが,現役車両ってそういえば見かけません(・o・)
「リゾートこまち」・・・見てみたいかも。窓が小さいかもなぁ。

あ,「メリーズ事件」新聞で読みました★
自国製品は小1回で交換余儀なしだけど,メリーズなら小3回はイケるというので人気だとか。
3回・・・f(^^;)いくら日本製でもそれはどうかと・・・
  • | 2013.12/17.Tue
  • | 21:44
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
