プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

秋田市「ゆき」対策の甘さ。

「秋田市 除雪」で検索して,こちらにいらっしゃる方が増えてきました。
結局,またこの件について長々と書いているのはドカ雪対策にがっくりきたせいで。

さて,いきなりサーバーダウンしている,秋田市の除雪車両運行管理システム。
akitashi-jyosetsu.jpg
http://akitashi-jyosetsu.ndsoft.jp/public/map/
(たぶんポチしても↑つながらないと思います(苦笑))

昨冬までは,除雪担当課の職員が除雪依頼と苦情の電話に応対していましたが,
これじゃ市から除雪業者への手配ができやしない。

それで,この冬は,電話受付を秋田市内の民間大規模コールセンターに委託し,
コルセンのシステムと市のシステムをリンクさせ,GPS付き除雪車を動かすという鳴り物入りの企画。

本格稼働していないうちに,このドカ雪です・・・
きっとコルセンもパンクしているのではないでしょうか。

秋田市の除排雪電話応対委託費・・・つまりコルセンの担当者へのお金。
1人1日当たり2万5700円なんですと(@o@;)
コルセンに働きに行こうかしら!!今からでも!!

・・・なんて鼻息荒くなったところで,冷静に思い出した。

家に届いたオサレ系フリーペーパー。
片隅の人材派遣会社の求人に,ここの8時間勤務のアルバイトが載っていて,
その時給が870円(@o@;)
2月28日までの雇用で,870円×8時間×月21日稼働・・・なんて皮算用したんだった。

同じ求人が,別の派遣会社だと時給1000円!

なんだ,この差額。

派遣会社とコールセンターの運営会社にガッポリ入る仕組みじゃん。

そしておそらく,応募してきたバイトさんたちはクレームにまみれて病むに違いない。
そしておそらく,その代わりを探す求人は冬じゅうあるんだと思う。

秋田市は,豪雪対策を「ゆき対策」なんて平仮名書きにしている。
あれが「ゆき」なんて甘っちょろいもんじゃないことは,秋田市民の骨身にしみている。
完全に市民をなめている。

「広報あきた」に「保存版・秋田市ゆき対策の手引き」が折り込まれてきた。
「冬を乗り切るためにご活用ください」とある。
その冒頭。「市民一丸で今冬を乗り切ろう!」以下引用。

秋田市では,昨冬の反省を踏まえて,この冬,
「初期除雪の徹底」
「的確な情報収集」
「迅速な除排雪対応」
の3つの目標を掲げ,
市民,委託業者,行政が一体となったさまざまな取り組みを進めていきます。

・・・(。-_-。)

いきなり目標3つとも頓挫。
結局,市民(=人力)が頼りかよ・・・

雪が降ったら開店時間前に完全除雪するという契約がされている,
官公庁,大型スーパー,そしてパチンコ屋だけは,丑三つどきから業者が除雪車を走らせる。
その脇の除雪されない幹線道路を,絶望的な気持ちで往来するクルマ。バス。
除雪するなんて意識は皆無な,道なき歩道を歩いて通学する学生。
そんな秋田市の冬が,結局また繰り返されるのか。

よろしかったらぽちっとな☆φ"(-""-)"
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

結局市民からめんどくさい苦情を聞きたくない市職員が税金を使っての
民間に丸投げですからね。
冬の間位市民の苦情を聞いてやってもいいんじゃないですかね。
税金投入してやることか?そのお金は除雪にまわしたらいいのではないか?
と思います。
自分は電話してもどうせ除雪は来ないと思ってるので電話してませんけどね。
  • | 2013.12/14.Sat
  • | 14:58
  • | うにこ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

参考になりました!

私も似たような記事のプログになりましたv-35
事務方さんから「悔しいけど ヒエラルキーv-20v-40は打ち破れない」
と慰められ?助言戴きました・・・

でもねぇ、ワタクシ この世で公務員と同じくらい納得いかないのが マスコミと手数料商売の職業に対する報酬・・・
原発作業員に 東電が一日5万円払ってるとのことですが、ひどい人になると7500円=数時間でタイムオーバー←放射線測定器のブザーがなって働けないそう
1時間番組に出演して何千万ものギャラをもらう人との格差が ひどすぎるような?

旅行会社に払う手数料も20%ってとこが多いのですが、ありえない!と思いませんか?
チラシを作る経費とかも別に請求するとこもあって、結局 宿泊代に添加されるんですよね。
それも体力のある宿しか無理・・・ま、今回は そっちは置いといてv-39

税金を 公平・公正に 全員は無理として 6割強の理解が得られる使い方をしてほしいです!
旅行はしなくとも死なないけど 克雪は命がけなんですから!

代替画像

>うにこ さま。

10年ほど前の正月ドカ雪のとき,一度だけ電話したことがあります。
無除雪の道路で,通過時に雪にタイヤを取られて接触事故を起こす車を目の前で見て,
怒りのあまりの行動でしたが,電話に出た職員は気のない生返事だけでした・・・
「向かわせます」とした除雪車も,結局来ませんでした・・・

現役時代,終日電話対応をする部署にいたことがありますので,
がなりたてる苦情と,本気の除雪依頼が混在する電話を取る職員の気持ちも理解できます。

昨冬,除雪本部の様子がテレビで放映されましたが,
職員は延々市民からの電話対応で,業者への指示ができていませんでした。
しかも小さな地図に稼働中除雪車を表すピン(画鋲)を刺してという超アナログさ。
GPSシステムを利用しての今年のコルセン活用には期待をしていたのですが,
やはり,業者を動かし除雪を実行するのは除雪本部。
「指示が遅れてしまった」は,苦情電話が来ない本部の怠慢でしかないですね・・・
外の猛吹雪を見るにつけ,明日月曜日の朝の混乱を思い,頭が痛いです(><)
  • | 2013.12/15.Sun
  • | 09:38
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

派遣法が改悪されてから,日本はどんどんオカシクなっています。
(こんなことを書くと,左利きと言われそうですが・苦笑)
労働者は常に使い捨て。短時間労働横行は,事業主の社会保険加入逃れのためです。
ピンハネ当たり前の世の中,困るのは一般国民。得するのは権力側の方々・・・

繰り返しになりますが,もう「秋田市は雪が少ない」という意識を変えるべきです。
県南並みの除雪予算を組み,不要不急の建設予算は削減すると。

秋田県・秋田市共同で新しい文化会館的施設を建てようとしているのですが,
この冬がいつもの冬と同じで「反省を踏まえて」いないようなら,箱物への共感は得られないでしょう。
エリアなかいちの失敗の反省を踏まえず,
今の造りと同様に無駄なスペース(中庭)のある市役所庁舎に,増税分上乗せ。
秋田市民,本気で怒ろうよ!と思うのに,選挙は不思議な結果になるし。塞がってます。
  • | 2013.12/15.Sun
  • | 09:49
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |