プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

千秋亭でスイーツ三昧。

☆☆写真はALLクリックで拡大します☆☆
DSC02734.jpg
11月のこと。
午前0時にボジョレーヌーボーが解禁になった日の,モミジが美しい千秋公園。

DSC02739.jpg
今年もやってきました千秋亭。
退職してから,毎年ここでランチ忘年会をする相方は友人プラちゃん。⇒昨年の様子

DSC02741.jpg
今年はプラちゃんも専業主婦デビューを果たしたので,
窓からの紅葉を眺めながらの,専業主婦どうしのランチとなりました・・・
普段はジーンズの私も,久々によそ行きの格好でやってまいりました。
続々といらっちゃる皆さん,きれいでオシャレ(@o@)TVで見かける方も(@o@)

DSC02744.jpg
今回は,女性限定の「スイーツを楽しむひととき」に参戦。
3500円で,ランチフルコースをいただいた後に,スイーツが食べ放題という夢の企画♪
しかもワンドリンク(ソフトね)付きで,まずはノンアルビールで乾杯☆

DSC02745.jpg
解禁日だしね♪と,ヌーボーもグラスで一杯(700円・別料金)
この夜,こちらでヌーボーを楽しむイベントがあるのですが,その前にフラゲ☆
いやもう,我々だけはやる気ですよ,昼から(^^)b

DSC02748.jpg
『ムール貝のブルギニヨン 海老芋とベーコンのクロケット
京人参のピューレを添えたサラダ仕立て』
ムール貝のソースをパンで受けて,ワインが美味い♪海老芋ねっとり♪

DSC02749.jpg
『インカルージュのポタージュ』
去年はノーザンルビー,今年はインカルージュと珍しいジャガイモの濃厚スープ。

DSC02750.jpg
『大葉を巻いたウスバハギのフリット トマトヴィネガーソース』
カワハギの仲間,ウスバハギ。こつっと美味しいお魚はアツアツ。ノンアルが進む♪

DSC02751.jpg
『ブイヨンで柔らかく仕上げた豚ロースの炙り マデラソース』
こちら実はそんなに柔らかくないのです(^^)
ナイフを通すというよりは,フォークで隅から押しつぶして,
お肉の繊維がほろっとなったところをソースに絡めていただきました。
いやもう,ワインは一杯だけと決めてますから,ええ。

DSC02753.jpg
参加された全員がコース料理を完食したところで,お待ちかねのスイーツターイム(^▽^)♪
作ってくれたパティシエさんが紹介されます。
左は千秋亭,右はウエディングヒルズ御所野のかた。
結婚披露宴でのスイーツビュッフェが人気のイヤタカグループなので,期待大。

DSC02754.jpg
秋のスイーツ・・・

DSC02755.jpg
どれにしようか悩む私たちに・・・

DSC02756.jpg
二人のパティシエさんが,説明をしながら自らサーブしてくれます・・・

DSC02757.jpg
最近ケーキ類がご無沙汰な私の一回目。
この日使われている栗は,旧・西木村産の西明寺栗ですと。美味いに決まってる。

DSC02758.jpg
二回目。
ブドウのゼリー,味が濃い☆ ミニシューはカスタードと栗ペーストの二層。

DSC02759.jpg
三回目。
グラスは洋ナシのムース。丸っこいのはプディングなのかな。ジュワっとしっとりでリピ♪

DSC02760.jpg
フルーツは2回もいただきましたとさ。
熱い紅茶とコーヒーも飲み放題。何度もいただき大満足(*^o^*)

DSC02802.jpg
全部いただいてお店を後にするとき,パティシエさん二人がお見送りしてくれました。
お土産にと,手渡しでいただいたマカロン。
後日いただいたこれがまた美味しかったです☆

このスイーツ企画は定期的に開催されているそうで,
次回は来年2月,バレンタインがテーマ。チョコ?もしかしてチョコなのか??
気になった方は,千秋亭のHPを要チェックですぞ(^_-)-☆

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

あら

スイーツの分だけで 元 とったのでは!
以前、食べログに載せてたのを拝見しました。厳しいあねっちゃさんの評定が高かったので、行ってみたいなと思ってました。

職業柄、大手冷食メーカーの格安某国製じゃないよね?と疑う癖がついちゃって
パティシエさんお手製とは ポイント上がりますねv-274
外食して 例のスーパー特売目玉商品ダシ醤油味だったり 解凍しただけの仕入れ品だったりだと がくっと来ますものね

ほんと 会いたい人・相対したいモノ・・・どちらも 今!ですね。

代替画像

>ゆっこ さま。

一年に一回しか行かないこのお店を高得点にしているので,
なぜか「フレンチレビュアー」ランキングに入っています(汗)
有名各店のフレンチを召し上がっているレビュアーさんに,申し訳ない私です(大汗)
あちらを始めたころ,どこでも☆3・5をつけていましたが,
評価点が0・5点単位から0・1点単位に変更になってからは,
少し評価が辛口になってきたかも・・・そしてお店の訪問も減ってるかも・・・(。-_-。)

バイキングのスイーツは,かなりの確率で冷凍・・・★
CPのためには致し方ないと,いただく側も割り切っての利用です。
女性は本当に美味しいものを,少量でたくさんの種類いただきたいものです(よね?^^)
この日のスイーツは甘さ控えめ,フルーティでたくさんいただける逸品でした♪
作り手さんへ材料を尋ねながらの会話も良かったですよ♪

普段は,砂糖と生クリームを多量に食すると,寒気が来て具合が悪くなる私(><)
そんなことがみじんもなくて,楽しいひと時でした♪
こんな冒険も,年一度しかできないってもんです・・・
  • | 2013.12/10.Tue
  • | 16:40
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |