プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
54位
アクセスランキングを見る>>

震災から1000日目の日本をISSから見る。

昨日は東日本大震災から1000日目。
各地で追悼行事が行われ,その節目にあらためて胸が痛みます。

毎月11日が巡ってくるたび,毎年3月11日が巡ってくるたび,
「その日」までのたくさんの人たちのつつましくも幸せだった日々を忘れたくはないのです。
人から「またかよ」と思われてもいいです。
何度でもこのカテゴリで,私は書いていきたいと思っています。

この夜のNHKニュースで,国際宇宙ステーション(ISS)からの生中継がありました。
すっかりムーンフェイスになった,頼もしきコマンダー(船長)の若田光一さんが,
ちょうど日本上空を航行するISSから,夜の日本列島を撮影してくれました。


九州からどんどん北のほうに移動していく映像に,夢中でカメラを向けました☆
真っ暗な中,大都市は明るく光を放っています。
関西・関東から東北へと進んできました。
遠く見える地球の稜線はゆるやかに弧を描いています。

DSC02849.jpg
イカ釣り船でしょうか。漁船の明かりがすごい光量です。
これに照らされるように,太平洋側のリアス式海岸がうっすら浮かびます。
青森市~盛岡市~仙台市~福島市~郡山市と続く国道4号線沿いの大きな灯り。
宇宙から見える私たちの街は,ひたすら美しくてはかない。

この映像に,映画「ウルトラマンサーガ」を見た時のことを思い出しました。
エンディングでの,美しい夜景。


全部解決してウルトラマンゼロが地球から去った後,7:47頃からの映像。
やっと見つけました。
太平洋沿岸の街が,在りし日以上に美しく輝いています・・・
こんな光景がISSから見えるまでに,あとどれくらいの日々を重ねるのでしょう。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret