プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

長旅の疲れの癒し。


旅のブログ記事を書き上げ,ようやく一息ついています。
福島駅で買ってきた,昔から大好きな福島銘菓。
「ままどおる」「ゆべし」でコーヒーブレイク。
朝は20度を切るようになった秋田市。雨のせいで日々秋になっていきます。

DSC01620.jpg
毎夏食べていた「そば一」のぶっかけそば。
今年はまだ食べてなかったなぁ・・・と,涼しくなってふと思い出し,
買い物帰りにいただいてきました。これはコレで,私の好きな味なんです。

旅先では,荷物にならないお土産を買ってきました。
もちろん「ご当地なめこ」♪(また「なめこ」かよ!!という声が聞こえますが・^^;)

nameko_01.jpg
<上2つ・越後湯沢駅お土産コーナーにて>
新潟名物・笹団子とトキ。「トキ」って書いてあるところがなんとも・・・
<下2つ・水上駅KIOSKにて>
群馬名物・下仁田ネギ。草津のなめこは湯もみしています。湯が透明(^w^)

nameko_02.jpg
<コラッセふくしま内・福島県観光物産館にて>
モモなめこ・凛々しい白虎隊なめこ・鉄砲持ってる八重なめこ・欲しかった赤べこなめこ。
ついついたくさん・・・

nameko_03.jpg
<上・鳴子温泉駅売店にて>
伊達政宗なめこ・・・武将シリーズはもれなくのぼり旗を背負っている件。
<下・秋田駅おみやげコーナーにて>
新作・きりたんぽなめこ・・・自ら鍋に入って具材の一つとして煮えています。
なめこを入れるおうちもあるのかもしれません( ̄▽ ̄)

私が子どものころ,営業のライトバンを走らせ東北一円を回っていた父は,
出張で訪れた先で,ご当地人形を買ってくるのが好きでした。
今も実家のサイドボードにたくさんの人形や置物が並んでいます。
「ランプの宿」の小さなお人形は,お風呂に入って傍らのランプを見ていたっけ。

なめこたちを見ながら,父の心情に思いをはせるひとときです。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

毎度おおきに

福島銘菓 お買い上げありがとうございます!
私も かんのやの アンコが入ってる方のゆべし&ままどおる、好きです!
柏屋の薄皮饅頭はベタですが、萬壽 という1個2100円のプラチナバージョンを ぜひ1度!
・・・といいたいとこですが、震災で建物も職人も失い、幻の饅頭となってしまいました。
中には五色のアンがつまっていて、京都の上生にも劣らない す~っと溶けました

ビールも日本酒も 美味しいですから また鉄子さんに変身したときは お求めくださいv-208v-209v-205v-205

代替画像

>ゆっこ さま。

おっと,忘れちゃいけないエキソンパイも大好きです♪
震災までは,これらを秋田でも購入することができました。
銘店コーナーに置かれなくなったのは寂しい限り★
でも地元で購入することが大事だよなっ☆と勇んで買い求めてきました。
「萬壽」・・・聞いただけでも美味しそう。失われたものの尊さよ・・・(;_;)
今回唯一心残りは,コラッセで試食販売していた桑折町のモモ。
美味しそうだったんですよ・・・荷物になっても買ってきたかったなぁ( 一一)
  • | 2013.09/03.Tue
  • | 23:58
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |