プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>

夏休み鉄道旅行三日目・福島~秋田

※本日も写真はサムネイル表示です☆クリックで拡大☆

長い旅もいよいよ三日目最終日。
コンビニサンドをオレンジジュースで流し込み,ホテルを出発。
そのあと駅そばも食べたのはウフフ(^m^)
7:30 福島駅のホーム到着。金太郎がお出迎え。

DSC01443.jpg
はじっこのホームに福島交通飯坂線が入線してきました。
同じホームから阿武隈急行も走っています。

DSC01445.jpg
また来たいな・・・いつか春の花見山を見に。

DSC01446.jpg
7:46 福島駅を出発,仙台へ向かいます。
電車の行先は松島。

DSC01453.jpg
東北本線と新幹線の高架が並走する箇所で,はやぶさをキャッチ☆

DSC01457.jpg
9:08 仙台駅で下車。
向かいのホームにカシオペアを発見(@▽@)

DSC01460.jpg
久々の仙台駅。駅弁とおつまみを調達にうろうろ・・・なぜか2階に上がってしまった★

DSC01461.jpg
9:25出発の「リゾートみのり」が入線してきました。
今日はこれに乗って,新庄から秋田へ戻ります。

DSC01468.jpg
リゾートみのりの背もたれポケットに入っていた,手作りのおすすめスポット。

DSC01469.jpg
おすすめスポット裏面。全部しっかり見れるかな~

DSC01470.jpg
まだ朝9時ですが,スーパードライを開けました♪
車窓には松島・・・震災以来はじめて目にしました(ToT)

笹かま
ふっくらして美味しい白謙の笹かまをおつまみに,気分よく朝ビー♪
和風のコスチュームのアテンダントさんが,乗客になにか用紙を配り始めました。

DSC01472.jpg
このキャンペーンの応募用紙と,乗車証明スタンプの押せる絵葉書が2枚。
あとでスタンプを押しに行こうっと♪ さて,予想は当たるでしょうか??

石ノ森ラッピング
小牛田駅に差し掛かると,おお!
石ノ森章太郎キャラクターのラッピング車両が~(@o@)

DSC01476.jpg
ディーゼル機関車や,お座敷列車もたくさんいる小牛田駅です。
チビ大喜び(^▽^)ノ♪

みのり乗車証明書
列車の最後尾は展望コーナーになっています。
リゾートしらかみもこんな感じだったな~
親子連れさんの後に続いて,私もスタンプをペタリ。
シャチハタの技術がすごい,細かいとこまできれいなスタンプです。

DSC01487.jpg
鳴子に入って,国道沿いの大こけしがお出迎え。

鳴子温泉駅
11:00 鳴子温泉駅到着。
地元のボランティアさんたちが,横断幕を持ってお出迎えしてくれました(^^)
ここには25分間停車するので,駅周辺をちょっと探索。
駅前には鳴子の温泉が引かれた無料の足湯(^o^)さっそくゆっくり入りました。
体がほぐれたところで,駅の中はやはりこけし☆
階段ホールのような待合所は,演芸場のような雰囲気。

鳴子峡
11:25 鳴子温泉駅を出発。
ほどなくこの路線の一番の目玉,鳴子峡をゆっくり徐行運転で通過です。
トンネルを抜けると深い渓谷。またすぐトンネルに入るまでのほんのわずかな時間。
紅葉の時期は絶景でしょうね・・・

仙台駅弁
ここで,仙台駅で購入した駅弁でお昼です。
上からチビ,私,ツレ。チビが選んだのがCP良くて美味しかったな~

DSC01523.jpg
車内販売で白ワインを購入。山形の高畠ワイン
プラのカップがキャップにはまってて可愛い。でも劇的に甘かったのよコレ。

DSC01532.jpg
宮城県から山形県へ入り,車窓は田んぼが広がってきました。
ツレは酔っぱらっていい気分。チビには疲れの色が・・・
鳴子でほとんどの方が下車したので,私たちで一両貸切です♪

DSC01535.jpg
12:28 新庄駅に到着。

DSC01537.jpg
この日はここに「つばさ」不在・・・

DSC01536.jpg
12:41 秋田行きに乗車。
三日間で最後の電車です。ロングシートにゆったり乗り,うつらうつら・・・

DSC01543.jpg
大曲を過ぎてからは,普通電車上下線が一旦停止し,上りのこまちとのすれ違いを待ち。
後ろから,ドドドドドドーーーッと,下りのこまちに追い越されたり,
前方から上りのE6こまちが来たのは,あまりの速さに撮れず。
ミニ新幹線ならではの光景ですね~

DSC01549.jpg
15:22 ・・・に少し遅れて秋田駅到着。
路線バスにて自宅へ戻り,ヘロヘロ状態でした・・・(´▽`)

乗り換え2回,総歩数7007歩。

こんど同じ場所へ行くときは,新幹線を使おう。私だけでも・・・
長旅に長らくおつきあいくださり,ありがとうございました(^人^)

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おかえりなさい

お疲れ様でした。
中身の濃い列車の旅でしたね!
温泉も駅弁もお酒も…オッと何より鉄分が(笑)
家族が同じ方向を見ているのって一番大事ですネ。
何~にも無かった私の夏(涙)に、旅気分をお裾分け頂きましたi-236

代替画像

>jimukata さま。

ようやく帰ってまいりました(^ー^)ゞ
ほんとうに「お疲れ」でした・・・(^o^;)
あまりに鉄分補給しすぎて,体中に赤サビが出てきました。
普段自宅からずっと同じ景色を見ている私なので,
久々に遠方,しかも未訪問の地へ行けたことは貴重な体験でした☆
もう少し,美味しいものをいろいろ食べたかった気もしますが,
このハードな行程ではこれが精いっぱい。次回(あるのか!?)にご期待くださいませ♪
  • | 2013.09/01.Sun
  • | 09:35
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

へろもん?フェロモン?

鉄=Fe ?とんちんかんな私v-37
へろへろになりそうなルート編成は わざとですね!
いろんな列車を目の当たりにして、次男君、最高の自由研究できたことでしょう。

しかも! 豪華車両貸切! 贅沢~

代替画像

おつかれさまでした!

あねっちゃさま こんばんは。
夏旅行、楽しかったことがわかりますよ。
かなり綿密に立てた計画ではなかったでしょうか。
"リゾートみのり" の存在は初めて知りました。
(リソートしらかみは知ってたけど)
他にない存在感が漂いますね。

写真もたくさん撮ったでしょう?
我が家は旅行の時は一日100枚は下りません。
(日帰りの川遊びでも50枚くらい・・・)
  • | 2013.09/01.Sun
  • | 19:53
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこ さま。

> 鉄=Fe
正解でございます(^ー^)b☆
「ツレ旅行社」にプランを組ませると,こんなハード行程。
ワザととしか思えません・・・(-""-)=3 
東京行きはもちろん寝台特急「あけぼの」を提案してきます★

「リゾートみのり」は,これから迎える実りの季節にはオススメです♪
暑い中でしたが「鳴子の湯っこ」を久々に楽しみ,
お湯のチカラを再認識の旅でもありました。
  • | 2013.09/02.Mon
  • | 00:11
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

行ってまいりました☆
楽しくも,中高年のこの身にはなかなかハードな旅でした(^^;)
一体,いつ,この無茶な乗り継ぎを考えたのか・・・
単身なので時間だけはあったんでしょうね★

「リゾートみのり」,今回初乗車となりました。
ハイブリッドの「リゾートしらかみ」を試乗会で体験しましたが,
地元でありながら全線乗車したことがないので,いつかはと(^ー^)v
どちらも,東北の海と山が一度に堪能できる素敵な路線です。

今回の旅では,ご推察の通り,た~くさん写真を撮ってきました。
写真の編集が大変で,書くのに丸一週間かかってしまいました。
プリントせずにどんどんたまっていくデータ。嗚呼・・・
  • | 2013.09/02.Mon
  • | 00:23
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |