プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

夏休み鉄道旅行一日目(2)・新潟~水上

echigoyuzawa_st.jpg
13:13 新潟駅を「Maxとき」で出発,
14:03 越後湯沢にて下車。

越後湯沢駅は,かつてのスキーバブル期をほうふつとさせる都会的な駅。
飾られていたジャンプ用と滑降用のスキーが「スワロースキー」なのが懐かしくて泣ける(;o;)
ジョジョ立ち?を決めるチビを撮りつつ,学生の頃は国産メーカーのスキーだったよな・・と感慨。

駅ナカは歩き疲れるほど,新潟みやげの宝庫。
入口に,いい感じの酔っぱらい人形がいる「ぽんしゅ館」では,
県内全銘柄の日本酒が有料でお試し可能♪(←呑みませんでしたが・^^)
新青森駅にもあったし,秋田駅でもやりましょうよ!こういう試飲☆p(^o^)q
とにかく漬物・お菓子の試食が豊富で,ここだけで十分暇つぶしになっちゃいました。
大っっきなコシヒカリのおにぎりをおやつに食べ,満腹になってから乗継です。

DSC01289.jpg
金沢行きの「はくたか」。JR-WESTと書かれた車両を見るのは初めて☆

DSC01290.jpg
上越線かな,信越本線かな・・・(記録とってない・汗)
見たことのない青色の車両を撮ったりして,ホームにて待ち。

DSC01294.jpg
私たちが乗る15:05発,水上行きの上越線が入線してきました。

DSC01299.jpg
車内は満員満席(@o@)
古めの車両は,ドアが「半自動」・・・ビタッと閉まらないので挟まらないのか。
ドアの隙間を両手で「えいっ」と閉める乗客たち。

DSC01618.jpg
上越線はかなり急こう配を登っていくので,
越後湯沢から水上までに2か所ループしているところがあります。
今回の旅で,ツレの一押しポイントがココ★
ほんとうは,「日本一のモグラ駅」という秘境駅中の秘境「土合(どあい)駅」に下車して,
462段の階段を上りたかったようですが・・・却下(ー_ー)★

DSC01301.jpg
モグラのようにトンネルを抜け,着いた「湯檜曽(ゆびそ)」駅。
停車時間1分ほどの間に,ドアから半身を出してなんとか撮った見返り写真。
こんなもんでよろしいでしょうか・・・f(^^;)
この日は外気温と車内温度の差が大きく,窓の外側が曇って全然見えず。
一瞬撮れたのがコレでございます。

しかし,この珍しポイントを一目見ようとたくさんの人が乗っていました。
土合で乗車してきて湯檜曽で下車した方もいましたから(@o@)
次のが来るまで,数時間もあるというのに・・・
恐るべし鉄魂。うちら一家も,もはやその一員なのですが。

DSC01306.jpg
15:43 水上駅到着。
しかし実際は若干遅れていました。
雨の影響で,山道を徐行運転していたからなのです。
私には全速力で頑張っているように思えましたよ~(・o・)
水上で,高崎行きの電車(右)が待っていてくれて,乗客のほとんどが跨線橋を猛ダッシュ。
私たち家族ほか数名を除き,ここで全員乗り換えでした。

minakami_st1.jpg
歴史を感じさせる水上駅。海抜491mの駅舎はただいま改修工事中。

minakami_st2.jpg
「水上にはSLの転車台があるから!」とツレがぐいぐい。
駅舎からちょっと離れたところに,常設展示のSLと,
SLがここで運行されるとき実際に使われている転車台がありました。
ちょっとした公園になっていて,顔出し写真で遊んだりして休憩(^^)

DSC01323.jpg
するとほどなく,ブルーサンダーが通過!
目いっぱい手を振るチビに,「パン♪」と短く汽笛を鳴らしてくれました(^▽^)ノ♪
チビ大喜び(^▽^)

minakami_3.jpg
「ホテルは駅から歩いてすぐだから!」というツレの言葉に騙されました(。-_-。)
30度越えの暑さの中,荷物を持ってヒーヒー歩くこと20分弱・・・
ようやく利根川のほとりに建つホテルが見えてきたところで,
流れのはやい利根川をラフティングしていく観光客がたくさん(・o・)
水上ってこういうアクティビティもやってるんだ~☆

ホテルの部屋の真向いに線路が見えまして,
ここをけっこう通過していく貨物や客車。夜中には寝台列車も。
父鉄・小鉄は大満喫でしたが,見たいからとカーテン開けっぱなしにしとくし。
おまけにベランダに鳩がめっちゃやってきまして,落としモノも(>_<)

minakami_4.jpg
昭和の香りを残したこちらのホテル。
キャパはそうとう大きいので,この日も大人数の泊付き会議が入っていました。
ツレは会社労組の全国大会で来たことがあるそうで。
しかも懇親会のあと酔っぱらって風呂に入れなかったので,
わざわざリベンジに来たんですと(ー_ーメ)

長旅の疲れを,泉質の良い温泉とマッサージ機でたっぷり癒し,
夕食はシャンデリアの下がった昭和チックに豪華なフロアでバイキング。
呑み放題をつけたら,社員証のような札を首から下げるよう言われまして(苦笑)
浴衣にブラブラさせてお酒コーナーへ取りに行くシステム。

ホテル名物で大人気というローストビーフは,柔らかくて美味し(*^▽^*)
「キンキンに冷えてやがるっ・・・」生ビールもたっぷりいただき,
家族で一番最初に撃沈の夜でした・・・

乗り換え3回,総歩数9992歩。

二日目につづく。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ここの系列ホテル

飯坂にしても関東にしても 渓流沿いが多いですね。しかもバイキング!
駅前では・・・ないですねv-39ご苦労様^^

あねっちゃさんが鉄子さんだとは知りませんでした。
食べログでは ちょくちょくお見かけするので、似たような所に出没してる
~と親近感v-238 青春18切符、憧れですが 我が家は
時間をお金で買って飛行機で日帰り~というパターンが続きそうです

代替画像

〇ゅ〇〇よ~ん・・・

色っぽいお姉さんのCMを見て育ちました(笑)
行ったのはここ水上が初めてでしたが,大きいですね~(@o@)
バイキングは種類が多く,案外手作りで頑張っていましたね。
食べ散らかす子どもに配慮(=ガマン)しているのを察しました・・・

なーんか気が付いたらママ鉄になっていましたね~(*´Д`)
今回,いよいよ「青春18きっぷ」の旅かっ!?と構えましたが,
途中新幹線利用としたため,全行程「まともな値段」で購入です・・・orz
「時間をお金で買う!」大賛成!!
こんどは近畿地方まで鉄旅行するとほざいているツレに強く言いたいです★
  • | 2013.08/28.Wed
  • | 17:20
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
