プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
80位
アクセスランキングを見る>>

夏休み鉄道旅行一日目(1)・新屋~新潟

☆写真が多いので全部サムネイル表示してます☆クリックで拡大
DSC01558.jpg
ツレの持ってくる鉄道旅行プランは半端ないです・・・(´-ω-`)
基本的に在来線と寝台特急を使用。新幹線は使わない。
今回は,2泊3日で1100kmを超える片道切符旅を提案してきました。


3人分の切符。打ち込みから発券まで30分かかりました・・・(*´▽`*)
新屋駅の駅員さん,ありがとうございます。総額42490円。
3日間の旅行を,数回に分けてお届けします。長いのでご容赦のほどを★

DSC01230.jpg
1日目。
始発のバスもない早朝6:30。タクシーにて自宅を出発。
6:58 羽越本線酒田行き普通電車に新屋駅から乗車。
この日から高校の新学期ということもあり満席。チビは前面展望かぶりつきです。

DSC01228.jpg
車中から眺める鳥海山。いつみても美しい☆

DSC01236.jpg
8:44 酒田駅到着。乗ってきた普通列車とここでお別れ。

inaho.jpg
8:54 酒田駅を新潟行き特急「いなほ」で出発。
最近,随時新しい車両が投入されているのですが,この日はレトロな車両。
座席の感じ,通路側のミニテーブルは樹脂製なのでヒビが入ってて。
洗面台は,もう昭和の雰囲気全開☆ここの水は飲めません。

高校の修学旅行で乗った「白鳥」も,お手洗い周辺はこんな感じでした。
窓の開かない車両に乗り物酔いした同級生が,この窓から入る新鮮な空気を求め,
秋田から京都まで(!)ここで立って苦しんでいたのを思い出し・・・(ToT)

DSC01247.jpg
山形県から新潟県にかけての日本海沿岸は,このような奇岩がそびえていて絶景。
天気が良かったので海水浴をしていた方がたくさんいましたよ。
国道7号線と並走していくので,クルマの方と手を振りあったり(^o^)ノ~~~

DSC01249.jpg
DSC01250.jpg
新潟県に入って,ツレが「デッドセクションだ!!」と騒ぎだし,
ほどなく車内の電燈が消え,少ししてからまたつきました。
村上駅と間島駅の間での交流から直流への切り替え。電気の切れるその間は惰性運転。

DSC01251.jpg
新潟の田んぼ。たぶんコシヒカリ。

DSC01252.jpg
「きらきらうえつ」とすれちがい,懸命に後追い★

DSC01263.jpg
11:01 新潟駅到着。
生まれてはじめて,新潟の土を踏みました(*・o・*)~☆

DSC01265.jpg
「駅前のバスターミナルがすごいから!」とツレが力説するのでついていくと,
乗り場が番号順にずらり一直線☆(@o@)

DSC01266.jpg
乗り口のそばで見ていると,軽快なアナウンス「〇番線に〇〇行が到着します~」

DSC01264.jpg
そこへバスはバックで入庫してくるのです!!(@o@)
黄色いヘルメットのおじさんたちは,ホイッスルでバックの誘導をしつつ,
マイクで到着と乗車案内をこなすプロフェッショナル。
いや~思わず口に出たのは「ナニコレ~~!?」見たことのない珍百景でした☆

秋田駅前は,降り口と乗り口が一緒のバスプールで雑然としていて,
降りると入ってくるバスが危なかったりするのですが,
新潟は,乗り口のずっと手前に降り口を設け,乗車を安全に間違いなく行っていてすごい!
さすがは天下の新潟交通☆(゜_゜)

DSC01261.jpg
お昼は駅ビルCoCoRoの中「小嶋屋」にて「へぎそば」をいただき,
あまりの暑さに,駅ビルのビックカメラで高校野球と「あまちゃん」を見て涼んでから移動。

Maxtoki.jpg
13:13 「Maxとき」にて新潟駅出発。
かつて東北新幹線を走っていたMax。現在は上越新幹線でがんばっています。
2階建て,3列・3列座席に初めて乗るチビがコーフン☆
Maxが2つ連結されていたので,長~~い超Maxでした(^m^)

DSC01276.jpg
ここでようやく,鉄旅には欠かせぬ缶ビール登場(^▽^)
全国第一号地ビール「エチゴビール」のアテは東北未発売のカルビー「かるマメ」。

乗り換えのため,越後湯沢で下車します。
一日目(2)へ,つづく。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret