プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

秋田臨海鉄道に試乗しました。

※本日はクリックで写真が大きくなります☆
DSC01164.jpg
秋田県立博物館で開催されていた「あきた大鉄道展」を見に行った際,
「アンケートに答えると秋田臨海鉄道に試乗できますよ♪」という企画があり,
当たればラッキー♪くらいで応募したところ,
私の名前で見事当選☆\(^▽^)/
午後からもスポ少のイベントが入っていた過密スケジュールのなか,
行ってまいりましたよ試乗会♪
大鉄道展のこともまだブログに書けていないのに・・・(25日で前期終了です)

臨海鉄道map
秋田臨海鉄道は,JRの貨物駅から秋田港へコンテナを運ぶため運行されています。
秋田港駅を境に北線・南線に分かれていまして,
運が良ければ,国道7号臨海バイパスを走行中に,南線の貨車と並走できます。

DSC01168.jpg
本当は,南線を秋田港駅から向浜駅までの乗車体験という予定だったのですが,
会社のご事情で,秋田港駅構内を運転手さんと一緒に乗車してちょっと触らせてもらうという,
まあそれでも,子鉄たちには十分楽しめるワクワク体験に変更になりました。
撮影班のママ鉄も,気合十分でスタンバイ♪

受付でいただいた,JR貨物特製のお水は釜石のもの・・・(ToT)
車体に貼られた「がんばろう東北」のステッカーに,
震災で物流がアウトだったとき,羽越線~青森~盛岡と,
この貨物列車たちが懸命に石油や物資を運んだことを思い出し,胸がいっぱいに。

DSC01170.jpg
小学校の算数の教科書にも載っている星形のタワー「セリオン」をバックにDD562。

DSC01182.jpg
DD562を横から見ると,波の模様が描かれています。

DSC01181.jpg
これと,この赤いDD561が連結しまして,それぞれに2家族ずつ乗車。
秋田市北部サービスセンター「キタスカ」の裏手まで,連結で走行です。

DSC01184.jpg
我が家は赤いほうに乗車。チビちゃん連れのお父さんも一緒です。
それにしても,冷房なしの車内は激烈に蒸し暑い!!
運転手さんたちのご苦労がしのばれます・・・

DSC01186.jpg
先行するDD562。汽笛が鳴らされます。
これは乗車した子供たちによるもので,うちのチビは復路で鳴らしました。
力強く走る車内は,ちょっと揺れるので,しっかりつかまりながら。
途中の踏切を越えるとき,テンションが上がってもうたいへん(苦笑)

DSC01189.jpg
チビが運転席に座っての復路。
構内を並走していくのは,別のご家族の乗車した機関車。

DSC01195.jpg
ちょっと緊張していたチビ。父母のほうがテンション高い状態(^m^)
運転手さんが偶然ご近所さんで,鉄道以外の話で盛り上がる車内(笑)
「これ,リッター何kmだすか?」とツレが尋ねたら,「リッターっていうより…」と運転手さん。
機関車が1km走行するのに軽油60Lが必要なんですって・・・(@o@;)
最近の価格高騰の折り,大変なんだそうです★

DSC01207.jpg
機関車を降りてから,レールを枕木に固定する「犬釘」を抜いて打ちこむ体験。
長さ15cmくらいある犬釘を抜くバールの長大さにびっくり☆
そのあと,釘穴に小さい木片を差し込みそこへ打ち込みです。
父が体験。なんとか最後までしっかり打ち込めて,面目躍如。

DSC01217.jpg
最後は外の手動ブレーキの回し体験。
若いイケメン社員君が手ほどきしてくれまして(//▽//)
「ね~ね~,ここの会社に入るのにどこの高校出たの~?」と尋ねたい衝動を,
必死に抑える四十路のオバサン一名。

暑い中の準備が大変だったでしょうに,社員の皆さんが懸命に笑顔で応対してくれるのが,
とても爽やかで楽しいイベントでした。
帰りに,乗車した機関車をバックに撮影した写真をラミネートにしたものまでいただき,
大満足,鉄分補給で貧血も治りそう♪なひとときでした。

なんでも,当選倍率50倍ほどだったとか・・・
今年後半の運を,これで使い果たしたかも(^皿^)

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

良いですね!

あねっちゃさま こんばんは。
当選確率の低い試乗会に見事当選。
良かったですね。

チビちゃんも貴重な体験できて良い夏の
思い出になったかと思います。

こちらも相変わらず電車三昧で。。。
  • | 2013.08/24.Sat
  • | 21:02
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

楽しい夏休みのご様子を携帯で(苦笑)拝見していました(^^)
独身生活がうらやましいです(ー▽ー)

今週はこの日からずっと鉄分補給で,もう体に赤サビが出てきました・・・
今日,ようやくPCを開く時間ができたので,
撮り溜めていたのをようやく蔵出しです。
月曜日からチビは新学期なので,こちらしばらく鉄ネタが続く予定です。
  • | 2013.08/25.Sun
  • | 00:21
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
