プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

ひんやり涼しい長走風穴。

竿燈まつりのあと,我が家にて二つの家族がどんちゃん騒ぎ☆☆
のみすぎ・食べすぎの腹を抱えて,翌朝妹たちは実家へ。
私たちはその後片付けをしてから,実家へと合流すべく向かいました。
ついでに,初めての場所へ行ってみることに。

※本日の写真はクリックで大きくなります☆
DSC01075.jpg
秋田県と青森県の県境付近の通称「陣場お立ち台」にて,鉄撮影にチャレンジ!

DSC01076.jpg
トンネルを出てきて,ゆるく弧を描いてくる「特急つがる」・・・となる予定が,
顔チラと長い体しか撮れず・・・┏(´o`|||)┓ガックリ
ここは複線が離れていまして,トンネルから出てくるのは青森行きの「下り」。
本数の少ない路線なので,チャンスは一日数回。
修行して,出直してまいります・・・

DSC01065.jpg
気を取り直して,「お立ち台」と国道7号を挟んでいる,
「天然記念物(!)長走風穴」(ながばしりふうけつ)で涼んでいくことに。

DSC01055.jpg
昔からその存在は知っていたのですが,ここに来るのは初めて☆

DSC01056.jpg
ちょっと気になる貼り紙もありますが(汗),少し通路を進んだだけでもうひんやり。

DSC01057.jpg
石を積んだ鉱山跡のような最初の風穴。
以前はこの奥まで入れたようですが,崩落防止のため入口まで。
奥から吹いてくる風が,冷え冷え~~(@o@)

DSC01058.jpg
それもそのはず,ここはなんと22度。中の地表は7度☆
冷蔵庫を開けて「あ~~涼しい~~(^o^;)」という一瞬が,永遠に楽しめます♪
この日市街部は気温32度。このそばの国道の気温表示は少し涼しい28度。
ここで涼しさを堪能した後,通路に戻るとみるみるメガネが真っ白に曇りました★
その冷えっぷりがわかろうかと。

DSC01053.jpg
お次は風穴館へ。(外観は入山するとき外から撮影しました)

DSC01059.jpg
中に入ると,ふんだんに木が使われ,居心地のよい空間です♪
しかも,とっても涼しい!冷房効いてる!!(^▽^)b☆・・・と思ったら,

DSC01060.jpg
壁にきっちり石が積まれています。

DSC01061.jpg
この石の隙間から,冷たい空気が噴き出しているのです!
触るとひんやり。この資料館の中も,風穴の冷気で冷房されていたのでした~♪
これからの避暑に,絶好のおすすめポイントですよ(*^ー^*)v

DSC01063.jpg
どうしてこんなに冷たい風が吹いてくるのか,まだ分かっていない不思議な風穴。
山もひんやりしているので,葉っぱにくるまった虫さんたちがプランと。
ユーモラスな姿が微笑ましかったです(^^)

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんばんは。
まずは秋田・岩手が大雨でエライことに
なっていますが、大丈夫でしたか?心配です。
最近の日本の気候 本当におかしいですよね。

「特急つがる」良いですね。
Kにみせたら喜んでいました。
私も何度も走行中の新幹線や特急などの
撮影を試みましたが、なかなか上手くいかん。。。

長走風穴・・・魅力ありますね。
空調機で冷やす冷気より自然の冷気を体いっぱい
浴びたいです。

  • | 2013.08/09.Fri
  • | 21:08
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

雨、大丈夫ですか?

県北の大雨被害の様子に驚いております。
ご実家の方は如何でしたか?
被害の及ばないことをお祈りしております。
天候はまだまだ不安定な様子です、お気をつけ下さいませ。
  • | 2013.08/10.Sat
  • | 14:52
  • | jimukata
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

長走風穴と「鉄分補給」で楽しい夏休みを過ごしたすぐあと,
あの大雨で大変なことになってしまいました(;o;)
実家は被害を免れましたが,友人たちに被害を抱えた人が多く,
遠くから心配するのみです。

猛暑がもたらす,異常気象のせいでしょうか・・・
ここは比較的涼しい地でありますが,空の上では混乱が続くのでしょう。
備えをしておこうと思いました。

後日,鉄分補給ツアーを予定していますので,
今度はしっかり撮ってこようと思っています(・o・)b

  • | 2013.08/11.Sun
  • | 11:59
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>jimukata さま。

先月,県南部が大雨に襲われていましたが,
県北もまさに「経験したことのない」水害となりました(;o;)
実家とツレの赴任先・住居は無事です。

日本のどこかで,頻繁に起こるこのような災害。
気温が40度にもなる街がそこかしこにあるなんていう異常気象と,
無関係ではないと思うのです・・・
  • | 2013.08/11.Sun
  • | 12:03
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
