プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
74位
アクセスランキングを見る>>

竿燈まつり2013。

今日の写真はクリックすると大きくなるかも(^o^)

実家への帰省は夏の一週間だけという妹一家が,今年は我が家経由で来てくれました。
せっかくなので,ほとんど初めてという姪っ子たちを連れて竿燈まつり見物に。
普段は交通量の激しい県庁・市役所前の大通りも,夜は歩行者天国になります。
日が落ち始めた官庁街を,正々堂々(笑)ど真ん中を歩いていきました。
梅雨明けした夕映えの空は,もう秋のように高くなっています。

市役所屋台村
お祭りのお楽しみは屋台グルメ♪
祭り会場付近にいくつか設けられた屋台村の中で,一番近かった市役所前にて腹ごしらえ(^皿^)
妹と姪っ子は,大好きなきりたんぽ鍋。
チビはいなにわうどん。なぜかチャーシューとミズのこぶの漬物トッピングf(^^;)
私は男鹿のしょっつる焼きそば。小エビが結構混ざっている,あっさり味のB級味。

DSC00984.jpg
ツレと妹旦那は,出発前の我が家にて,すでに2Lずつビール注入済(-_-メ)
屋台でさらに注入して,まずは近場の秋田銀行前から竿燈見物。
会場の端っこなので,なかなかきれいに見えますが,観客もたくさん★

DSC00994.jpg
いつもなら,秋銀前から動かないのですが,せっかく客人が来てますので,
もう少し近くで上げてるところを見せたいと,沿道の人混みに切り込みしました・・・

上がってます
間近で上がる竿燈に,妹一家は大興奮!
2回見たことがある妹旦那は「いや~今年は倒れませんねぇ~(^▽^)」と,
風で竿燈が倒れるのを楽しみにしていた様子(^m^)
竿をどんどん継ぎ足して,高くなっていく竿燈。折れないかとハラハラ★

今年は過去最高の360余本が参加した竿燈。
いつもよりも,重なり合いそうなくらい狭い場所で上げている印象でしたが,
たくさんの竿燈が延々と遠くまで見える光景が素敵でした☆

DSC01006.jpg
一つのチーム(町内・職場など)が一か所で演技した後は,次の演技場所まで移動です。
提灯に火が入ったまま,横になって運ばれていく竿燈・・・
演技時間1時間で,2回移動し,3か所で演技となります。

DSC01005.jpg
男たちが,50キロもある竿燈を上げている間,
お囃子を盛り上げるのは,粋なお姐さんたち♪

DSC01011.jpg
今年も見つけた「がんばろう東北」の提灯。
竿を全部外して短くなった竿燈を,観客が上げさせてもらえるふれあいタイムにて。
自分で手にしたその重さに驚き,改めて「差し手」の技術に感心するひとときなのです。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret