プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
54位
アクセスランキングを見る>>

歯は財産なのですよ。

食べログの評価に,あの川越達也シェフが噛みついた件・・・
年収300万円どころか,『無職・無収入』の私がレストランへ訪問し,
あれこれえらそーなことを書くのは,完全にアウトですな(苦笑)
「身のほどを知れ」,というお告げとして受け止めた次第です。
まあ,お水が800円もするようなお店に行くこともありませんが f(^皿^)

20130620.jpg
そんな私の食べ歩きを支えてきてくれた歯に,今月頭からずっと違和感が。
昨日,ゴロン!と外れた歯冠(@_@;) こんなこと初めてです(泣)
これも食べ過ぎをいさめるお告げか・・・しかもかかりつけの歯医者は休診日(大泣)

「80・20(ハチマルニーマル)運動」ってご存知でしょうか?
80歳になっても自分の歯を20本以上残して,元気で食事がとれるようにという趣旨。

白砂糖まみれの食文化を持つ家へ嫁いだ私。(→過去記事参照

ツレ:自分の歯は4本のみ。差し歯・ブリッジで口内サイボーグ化。
ツレ母:上あご部分入れ歯。下あごも差し歯あり。
ツレ父:40歳にして総入れ歯。

「親知らず」も含めると,成人の歯は32本。
差し歯なし,すべて「自分の歯」のヨメは,宇宙人であるかのように驚かれました。

私は,虫歯の痛さに苦しんだ経験がなかったのです。
母に早期発見・早期治療を徹底され,乳歯期から歯医者へ。
親知らずもすべて生えそろい,歯列もまあまあの仕上がりに。

そんな私が,生まれてはじめて虫歯の痛みに遭遇したのは,長男の出産後。
下あごの親知らずが1本,産後一気に虫歯になりました。
そのとき知ったのが「痛いときにすぐ痛みを取り根治する治療はしてくれない」こと。
結局は薬で落ち着かせてから抜歯しました。

「あの痛さはもう体験したくない!」
そう思った私は,次男の妊娠中に,残りすべての親知らずを抜歯しました★
少し虫歯になりかかっていた3本。根っこが立派でねぇ・・・大変でしたわ・・・
あれほどの「大工事」は以後していませんが,定期的にクリーニングだけは行くように。
退職して,それをさぼっていたツケが,まさか今回ってきたとは(。-_-。)
ひたすら反省です・・・

チビ野球の遠征に,小さい妹弟たちが同行するときに気になったこと。
2歳に満たない子が,コーラなどの炭酸飲料をがぶ飲みしている光景(@o@)
かわいいお口の小さな乳歯はもう「みそっぱ」(>o<)
私「ゼロコーラじゃだめなの?」 チビちゃん「『赤いの』がいいの。」
甘いもの(砂糖)の誘惑は,麻薬にも似ていると思います。
そんな子たちは総じて野菜嫌いで偏食気味・・・
歯は財産です。小さいころから大事にしてあげたいものです。

砂糖で換算

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

昨日、行きました!

歯が生える前から指をつっこんで慣れさせ、生えてからは半年ごとに「歯医者さんは 歯みがきしてくれる所」と洗脳。
努力が実って 子どもたちは虫歯ゼロ!

なのに自分の歯は・・・最近 あまりにも 物がはさまるので 行って来ました!
年取ると あごの形もかわるのですねv-39で、虫歯を発見されましたが、早期なので1回で終了。ほっv-22
食道楽なので 歯は命です! 昔と違って治療も麻酔も進歩しました。
けど・・・ホントに痛いヒトには 治療してくれません。腫れが引いてからとか 痛みが収まるまで無理とかv-40
そこんとこ 何とかすべきでしょう! 歯科学会のおえらがた!
休日当番医に 歯科がないのも不思議です・・・

代替画像

追伸

過去記事 拝見しました。
嫁いだばかりの頃、玄関先に ど~んと 置かれた 1俵=20キロの砂糖
?引き出物なんですねv-39披露宴や法事の前日に届けられ、値踏みし?翌日の包み金額を調整するという風習にも驚きましたが
なぜに1俵、一生使い切らないよっ・・・と思ったのも束の間。
あっと言う間に消費する恐怖・・・「あめぐねばうめぐね神話」の恐怖v-37

代替画像

ツレ:自分の歯は4本のみ。差し歯・ブリッジで口内サイボーグ化。

差し支えなければ歯の画像をアップしてもらえると助かります。
  • | 2013.06/20.Thu
  • | 22:16
  • | ななしさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ゆっこさま。

予約が土曜日に取れ,チビ野球の間隙を縫って治療に行ってきます★

「虫歯菌は親から遺伝する」という話を聞いてはいましたが,
ツレのを受け継がず,子供たちは全く虫歯無しです( ̄▽ ̄)b♪
ゆっこさまのお子さんたちも,努力の賜物ですね☆ご立派です(^o^)ノ☆

白砂糖の件。
スーパーの特売では開店前から殺気立った行列ができ,
野菜などを貰ったお返しに。引き出物のさらなる添え物に。
もはや「貨幣・通貨」としても使用されているあの白い粉・・・
一家に5袋以上は備蓄されているのではないでしょうか(^^;)
塩分過多による脳卒中予防と同等に,糖分過多による糖尿病の予防も大事だと思うのですよ。
  • | 2013.06/21.Fri
  • | 17:08
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ななしさんへ。

ようこそいらっしゃいませ(^^)☆


サイボーグ化したツレの口の中・・・
画像アップするための撮影にもチューチョするような様相を呈しております★
(⇒見たくないとも言う・苦笑f^^;)
歯冠が外れた私を,ほら見たことかとにやつきながら
「なんだか俺も,差し歯が一本ぐらついてきてるんだよな・・・」とツレ。
更なるメンテ計画が進んでいるようです(汗)
  • | 2013.06/21.Fri
  • | 17:13
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |