プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
62位
アクセスランキングを見る>>

千秋亭で雪見ランチ。

今日の秋田市は真冬日・・・
雪と強風のおかげで,路面がガチガチに凍結しております。
車のワイパー,まだ冬用に交換してないのに

そんな悪天候の中でしたが,お友達と二人でランチしてきました。
場所は,千秋公園の中にある彌高(いやたか)神社の隣にある「千秋亭」。
女性限定の忘・新年会プランで,フルコースランチ3,150円也を予約済み。
退職してから初めて,ワンピースなんか着ちゃってみました

こちらには初めて来ましたが,どう見ても高級料亭の風情。
中庭の木々は雪吊りされていて,今日の雪がとても静謐さを感じさせてくれます。

前菜:アボカドと生ハムとモッツアレラチーズのパートブリット包み
千秋亭前菜
生春巻きの皮のようです。ちょっと切りづらくて,ばらけても,そこは女子同士♪

スープ:ロマネスコのポタージュ
千秋亭スープ
ロマネスコって,こんな野菜。カリフラワーの仲間なんですと。食べてるときは「じゃがいも?」(苦笑)

魚料理:車海老のフリカッセ 人参のヌイユ添え
千秋亭魚料理
海老ミソを搾り出し,しっぽもバリバリ食べました。

肉料理:宮崎県産赤鶏のグリル マルサラソース
千秋亭肉料理
フランスパン2回おかわりして,すでに腹いっぱい…
鶏で良かったです。でもこのソースは牛肉向きかな。

デザート:苺のムース
千秋亭デザート
上に乗ってるハートも,ムースです。ブルーベリーのソースでいただきました。

コーヒー
千秋亭コーヒー
シュガースティックに盛り上がる私たち。普段はブラックなんですが。

たっぷり2時間楽しんできました。
お客さんは,全員女性(ちょっとご年配)で満席。
お友達はお子さんのセンター試験までJUST1ヶ月となり,今日が今年最後のいっしょランチ。
「よいお年を~」と,ちょっと早い年末の挨拶でお別れいたしました。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

いいっすなぁ~

雪景色の中のランチ★
優雅ですよ~

食べログにもコメントしてます。

アタシは早く風邪治さなきゃ・・・

  • | 2010.12/15.Wed
  • | 19:27
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

いがったっすよ~

>★あやプー★さん
実は書き忘れていたことがひとつだけありまして。
純和風建築のため,相応の暖房は入っているのですが,
やはり足元あたりが,ひや~っとします。
予想していたので厚着とロングブーツで対応しましたが。
風邪,はやく良くなりますように☆
  • | 2010.12/16.Thu
  • | 18:21
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |