プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
111位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

我が家のゴミ減量化。


兄ちゃんの住む街では,桜が満開になりました
ツレの住む街では,昨日みぞれが降りました・・・(@_@;)
今朝,ゴミを出しに外へ出ると,しっかり防寒着を着込んだ一年生が,
白い息を吐きながら元気に出かけていきました。

IMG_7099.jpg
兄ちゃんがいなくなって,いわゆる「燃えるゴミ」の量が激減しました。
いままで週2回のゴミ出しには,45Lのゴミ袋を使っていましたが,
これを機に,半分の大きさの20Lのを初めて買うことに。

IMG_7100.jpg
秋田市では「家庭ごみ」という名称です。
生ゴミ・食品トレー,果ては割れたセトモノまでコレに入れて出すことができます。
昨年夏,県内ほかの市町村のように大改正が行われ,
袋のL数×10円のゴミ処理手数料が,袋本体の代金に上乗せされることに。
それまで10枚入り68円で特売されていた袋が,いきなり,特売無しの約550円にUP。
従前の袋が使えなくなったので,市で回収交換されましたが,
袋が焼却処分されるとすれば,それはエコに逆行する気が・・・んむむ。

IMG_7102.jpg
(ホンモノのゴミ袋なので,せめて美しくかざってみました・^^;)
ともあれ,半額で買えるようになったゴミ袋はありがたい。
袋の口をしばってみたら,小さく軽く丸まって,あら楽チン(・▽・)♪
買うお肉のトレーの大きさは,これまでの半分以下。野菜くずも,ちょっぴりだもんね。
こんなところで,我が家の人口減少を実感した,寒い朝でした。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

なめこを ぽちっと^^

v-31

そうそう! うちは(事務方さんも)釣キチ三平の 袋だったのですが
使えない&交換もしない・・・プラごみと分別させて 回収は一緒くたv-40
市民には忍耐させて 役場では旧・袋を使ってる!
  (ま、焼却されるよりは 使ったほうがいいですけど^^;)
秋田市は 今までが 安すぎたんですよ。といえ、突然の値上げは大変ですねv-37
うちはお客の持ち込みゴミで 毎日45リットル袋があふれます。
弁当を売ったv-61ローソンやイオンに引き取ってほしい(笑)v-8

代替画像

>ゆっこ さま。

遅ればせながら,秋田市も有料ゴミ袋の仲間入りです。
ツレ実家は,ゆっこさまたちのお隣の市。かなり前に導入されていましたよね。
農家なので,生ゴミは堆肥へ,その他は畑の隅で燃やしていて(!!)
帰省時,私の赤ん坊が出す紙おむつゴミを捨てるため,
初めて,高~い高~いゴミ袋を買ってくれました・・・
そのときは「しょうがないよね・・・」と思いましたが,
いざ有料となると,あのときの姑の苦い顔(-_-#)を思い出しました★
持ち込みOKがお客さんに嬉しい,ゆっこさまの所。ゴミ出しが大変ですね。
お客になりかわり「申し訳ねっす~(^o^;)ゞ」★★
  • | 2013.04/19.Fri
  • | 17:36
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
