プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
58位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

卒業式。


今日は兄ちゃんの高校の卒業式でした。
3年前の辞職直後に倒れてしまい,入学式に出ることができなかったので,
健康を取り戻し,この場にいられることに感無量です。

保育園・小・中・高と卒業(園)式に出席しましたが,一番シンプル。
校長あいさつ,卒業証書授与(代表1名のみ),送辞・答辞,仰げば尊し,蛍の光,校歌。以上。
来賓祝辞が省かれていたので,大幅に時間短縮。
天井がものすごく高く,寒い体育館なのでありがたい進行でした。

校内風景
クラスに戻ってから,一人ひとりに担任から卒業証書が渡されました。
渡された子はそのあと一分間スピーチ。
胸がいっぱいで涙ぐむ女子がたくさん・・・
校内には,全員合格を祈願するダルマと「置くとパス」=オクトパスの必勝タコくん。
グラマーな彼女も今日で見納め。

IMG_6576.jpg
平成の世になっても,お祝いには紅白の餅が配られます。

IMG_6578.jpg
部の後輩たちから,プレゼント。

IMG_6579.jpg
達筆な顧問の先生からの色紙。
一人ひとり,その子を表す言葉を書いてくださいました。「笑顔」「継続」etc・・・
「これだ~れだ?」の色紙あてクイズで,後輩たちが全員正解したんですって。
その後輩たちからの寄せ書きを見て,こちらも胸いっぱい。
優しい先輩だったんだね,兄ちゃん。


最後のLHRにて。
全員に卒業証書が渡され,皆が思いのひとことを話し終えたあと,
それぞれが親の元へ行き,「親への感謝の手紙」を読んでくれました・・・
ちょっと照れてから読んでくれた手紙には,兄ちゃんからの感謝の気持ちがあふれていました。
「〇〇家の長男に生まれてよかった!」
・・・たまらず父,落涙。母,涙をこらえるためそれをカメラ撮影。
ああ,ウチに生まれてきてくれてありがとう。よくここまで育ったねぇ。大きくなったよ。

親子が感動につつまれたあと,
この一年間,圧倒的な知識と自信を持って,
受験生を引っ張ってくれた担任からのはなむけの言葉が。

「今は,震災や国内外の不安定な状況があるが,
君たちの将来には光しかありません。
この先には,いくらでも変えていける未来があるのです。」

力強く,優しさにあふれる言葉。
子どもたちだけでなく,私たち親が励まされました。
未来への漠然とした不安がある中でも,子どものためにも希望を捨ててはいけないんだと。

IMG_6573.jpg
君の未来に光あれ。卒業おめでとう。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おめでとうございます(んふんふ)

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
手紙の演出・・・泣けます。

今日、○ジャースで「なめこライト」ガチャガチャを発見!
つい、ガチャッとしちゃいました^^

当たったのは、なめこでした~w

  • | 2013.03/03.Sun
  • | 17:51
  • | kei
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おめでとうございます!

こんばんは。
お兄ちゃん、卒業おめでとうございます。
たくましく育ちましたね。
これから先はこの子達の時代です。
頑張ってほしいです。

それにしても学校中庭の「雪塊」すごいね!
  • | 2013.03/03.Sun
  • | 20:42
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

おめでとうございます!

お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
あねっちゃさんもお疲れ様でした^^

感無量の素敵な最後のHRですね。
これからの明るい未来に向かって、
お兄ちゃんのますますのご活躍を祈念しております^^
  • | 2013.03/03.Sun
  • | 21:02
  • | マドリーノ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>kei さま。

んふんふ。(ありがとうございます・^m^)

「ほめほめ学級懇談」のときに「卒業式ではコレ(手紙)やりますから」と,
予告されていたのでココロの準備はできていたのに,やはりうるうるでした・・・
今週はすっかりゴロゴロしてジャマな若者と化しております(笑)

「なめこライト」・・・実はガチャポンの新商品なのですよ☆
〇ジャースでオトナガチャしているオバちゃんを見かけましたら,
そっと温かく見守ってやってください。
  • | 2013.03/04.Mon
  • | 16:53
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

ありがとうございます(^^)

父と並んで撮った写真をのせようかと思いましたが,
シンクロ率98%の立ち姿が,ぼかしでは修正しきれず断念するほど成長してくれました。
(なんのこっちゃ・笑)
暗い時代ではありますが,子どもたちの未来を信じたいですね(^ー^)
雪はまだまだ,た~~~~っぷりありますよ~~(^o^:)
コレが全部とけて無くなる頃に,梅と桜が同時に咲くのです。
  • | 2013.03/04.Mon
  • | 16:59
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>マドリーノ さま。

ありがとうございます(^^)
まずは子育て一段階が終わったなぁ~と実感しています。

ひとことスピーチのとき,一人の男子が,
「皆は卒業で寂しくて泣いてるけど,俺は春からの生活が楽しみで,
ワクワクして,笑顔が止まらなくてしょうがないです!!」
って言っていたのが,すごーく印象的でした。

若いっていいね。
こうじゃなくっちゃね。って(^^)
  • | 2013.03/04.Mon
  • | 17:02
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

卒業おめでとうございます(^^)

こんばんは。ご無沙汰してます。ご卒業おめでとうございます(^^)自分の卒業式思い出すね~て思っちゃった。
感動しちゃうよね~。
やっと、春が近づいてますよね~。
青空をみました(^^)
あねっちゃさんのブログを楽しくみさせていただいてます。
これからも楽しく見させていただきますね~(^^)
今度、時間があれば、ランチをしたいですね。
シングライクのライヴには行きたかったけど、やめちゃった。すごい久しぶりのはるみさんがコーラスで活躍しますね。観にいきたいけど、先行発売のはがきがこないので、
仕方なく、ツアーに期待してます。
私をみつけたら声かけてね(^^)
また、遊びにいきまーす(^^)

代替画像

>るりちゃん さま。

ありがとうございます(^ー^)

るりちゃんも,毎日幸せかな?
「便りのないのは良い便り」かな・・・と,思っていましたよ(^m^)
こちらはようやく肩の荷が下りたので,シングライクのライヴも解禁です♪
また,彼らのライヴ会場で会える日を楽しみにしています。
  • | 2013.03/07.Thu
  • | 12:43
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |
