プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

秋田市の除雪に思うこと・2


こんな雪景色は大好き(^^)

悲惨な駐車場
ところが,一歩外に出ると,そこは除雪の行き届かない場所も(>o<)★
こちらの公共施設は,駐車場の除排雪をしていないせいで,タイヤのわだちで通行困難に。
運よく雪の無い場所は,とんでもなく凍結しています・・・
軽四輪駆動のワタシの車は,なんとか通行(むりやり)できますが,
雪に車の腹が当たって「ガリッ!!」という音を立てていまして。
最近心なしか,アクセルを踏むと「チャリチャリ・・・」と小さな音が何処からか聞こえてます(泣)
硬い雪にぶつかってマフラーを落としたり,バンパーが壊れたりする車が多くて,
今冬の自動車修理工場は大盛況だと聞いています・・・

SN3Q0627.jpg
秋田市の生活道路は,除雪予算を使い切ったという理由で,除雪車が来なくなりました。
市の施設(ゲートボール場)へ向かう道路も例外ではなく,見事な凸凹凍結道。
このマンホールが,文字通りの落とし穴。雪路面との段差が30cm以上になることも。

SN3Q0625.jpg
配送のトラックが,ゆさゆさ・ガタガタと揺れながら車体を斜めにして通っていきます。
運送関係の友人から聞きましたが,
この道路状況の中でもきちんと配送しなければならず,大変なストレスだそうです。
時間指定の荷物に遅れが生じることも多く,会社もドライバーも苦情に大弱り。
路面からの身体的ダメージと,苦情処理とでメンタルをやられて,
休んでいるドライバーさんもいるとか・・・

そんな中,地元紙「秋田魁新報」に気になるニュースが。
この凸凹悪路が原因かもしれない,
「揺さぶられっ子症候群」の子どもが治療中なんですって(-"-;)⇒記事はコチラ
オトナでもシートベルトをしていても大揺れなのに,乳幼児へのダメージはいかばかりかと・・・
ドリンクホルダーの飲み物が,こぼれまくるほどの揺れですものね。
(危ないので,コーヒーなどのホットものをはじめドリンクの車内持ち込みはやめてます。)

国から,除雪費として8億円ほどが秋田県に交付されるそうですが,
秋田市だけに使うわけにもいかないでしょうし,それくらいのお金では全然足りないし。
一旦とけかかった雪ですが,今夜からまた,湿った大雪が暴風とともにやってきます。

「ゆきみらい2013 in 秋田」が今日明日と秋田市で開催されています。
このイベントの事務局は,秋田市の除雪担当課です。

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret