プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
79位
アクセスランキングを見る>>

不思議な指人形展を見に行く。

新聞・テレビで紹介されていた『あきたアートプロジェクト・東北を開く神話』展。
面白い指人形が展示されているということで,興味津々で行ってきました。

(今日の写真はクリックすると大きくなるかも。「かも」って何よ・^m^)
IMG_6217.jpg
場所はコチラ。・秋田県立美術館。ジブリ展をやってるほうじゃなく,お堀向かい側の旧い方です。
最初新しいほうへ行って,「油谷これくしょん」展に遭遇したのは私だけ?(//▽//)
さて,いきなり変な雪山が出迎えてくれます。これもまたアートなのですな。

IMG_6220.jpg
入場料200円なり。
最後に作家さんによる指人形が貰えるというゴム輪(謎)を引換券に渡されます。

1.秋田県内の地名~「〇〇で」
2.どういう状態の~「〇〇をしている」
3.どんな者(もの)~「〇〇なもの」
という1・2・3がランダムに書かれたカードをそれぞれ1枚ずつ引きますと,
どうみても変なつながりが出来るその文章。それが指人形のテーマなんですと。
文を見た作家さんのひらめきによって作り出された『指人形』が展示されているのだそうで。
しかしながら,そこはアーティスト。そんじょそこらにある指人形ではありません(^o^;)

指人形展_1
小さい子なら,見るなり泣き出しそうなモノもたーくさんあります・・・
これの一つひとつに,指を差し込める穴があるのですが,中にはチューチョするものも(汗)
寝ている女神さまは,左の手のひらですから(念のため)

窓山
『窓山に伝わる/雪解けのしずくの音をかき集めて/棒で殴り合っているもの』

床に小さな解説文が。
「上から4つ目の雫の集まりに指を入れてください。皆さんが雫の集まりの一部になります。」
・・・え(・▽・;)・・・か,かなり勇気が。
ふわふわ毛の真ん中に,おそるおそる指を入れてみます・・・わわわ。あ,アートだわ。

土飛山下・加茂青砂
上段『土飛山下(どびやました)に伝わる/家中をミシミシと地響きをたてて歩き回り/
お産の時に小さい火を燃やすもの』
廃屋のような建物を上から覗くとそこは産室。
布団から長く赤く伸びているのは,へその緒。コレに指を入れるのですわ(・o・)

下段左,これもまあ,指人形ですな。懐かしい黒電話のダイヤルは重かったです。

下段右『加茂青砂(かもあおさ)に伝わる/沼の中をずぶずぶと沈んでいって/
小さくまるまっているもの』
私には,加茂青砂で津波に呑まれた子どもたちのことが浮かんで,なんとも言えない気持ちに。
白いやわらかな布のクッションに両手を入れると,子宮のなかのよう。
子どもたちの魂を悼んで,中をやさしくなでてあげました。

ネスギ沢
コレが一番お気に入りの指人形(^o^)
『ネスギ沢(ざわ)に伝わる/人の背中をすみかとし/犬にくわえられて連れ去られるもの』

かたっぱしからひっくり返して「指人形」の穴のあるものを探していたら,
裏にいろんなヒトコトが(笑)
解説のボランティアさんも「あら~これは気付かなかったわ~^o^」と二人で盛り上がり。

IMG_6284.jpg
最後にもらえる指人形は,くじ引き。引いた石ころに地名が。

指人形展_2
『方角沢』。トンボにまつわる伝説があるんだそうで,小さな赤とんぼをもらいました。
展示されていたいろんな地名をテーマにした小さな指人形がいっぱい。
『雪車町』(雪の車なので,ソリマチと読みます)の一反もめんモドキや,
『強首』(こわくび)の,イボイボ頭の人形がインパクトあり。

IMG_6298.jpg

IMG_6299.jpg
元職場での現役時代,秋田県内各地の「珍地名」に触れていたので,
知ってる場所もあれば,初めて聞く地名も。この地図みているだけでもテンション上がりました。
クロウト目線から見ても「なかなかいいトコ持ってきたな~」の,地名チョイス☆

IMG_6303.jpg
この雪山にもメッセージありあり。
除雪で積まれた雪山を,こんなんしちゃおうかという企みが浮かびます(笑)

この展示会は,2月3日(日)まで。10時から17時までです。
ジブリ展のついでにでも,いかがでしょうか☆☆

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret