プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
68位
アクセスランキングを見る>>
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

抱擁,あるいはライスには塩を。

江國香織さん著の本の書評ではございません。m(_ _)m

このタイトルを新聞の下のほう(書籍紹介)で見たとき,
たいへん衝撃を受け,ある記憶が鮮明によみがえってきたのです。

小学1年のちょうど今頃,仙台市から秋田県へと引っ越してきました。
車で早朝に出発したときは抜けるような青空だったのに,どんどん雪が深くなり,
高速道路のない時代,12時間かかって着いた頃には真っ暗。
父の実家で一泊した後,新居の借家へ向かうと,玄関の窓ガラスが割れていました。
父がベニア板で補修し,雪の吹き込みは防げましたが,家中が氷点下の寒さ。
しばらく人が住んでいないため,家が全く温まっていないのです。
大きな布団袋から出した,家族の布団は引越しのトラックの上で冷え切っており,
一家全員がコートを着たまま,ガタガタ震えながら布団に挟まりました。

ようやく秋田での生活が落ち着いたころ,外食をしようということになり,
市内で一番の高層ホテル(12階建て)の,最上階の展望レストランへ向かいました。
ちょっとおめかしして,皆でナイフとフォークの洋食メニューを注文。
やがて私の前にはハンバーグと,お皿に乗ったライスが運ばれました。
キコキコと切り分け,口に入れたその瞬間・・・

今まで味わったことのない,えもいわれぬ不味さ,食べてはいけないものという感覚が,
私の口いっぱいに広がりました。

吐き出しそうになるのをなんとかこらえましたが,もう食べすすめることができません。
でも,せっかくこのレストランに来たのに…
そこで,お皿のライスをフォークですくって食べました。
味がないので,塩をふりました。
家ですると,母がいい顔をしない食べ方です。

メイン料理に手をつけない私を不思議に思った母が,
「どうしてご飯にお塩ふって食べてるの?」と訊きましたが答えられません。
父と母は,私のハンバーグを一切れずつ食べました。
「・・・もう,それは食べなくてもいい。」父が言いました。


・・・ちょっと悲しい「ライスには塩を」の思い出。
外食にもハズレがあるという,最初の鮮烈な体験でした。

そんな私は今日,「らーめん錦 秋田分店」で,期間・数量限定のラーメン
「どんぶりIN秋田」をカウンターおひとりさまで食してきました。
11時の開店ダッシュでも20人待ち。食べて出てきたら40人くらい待っていました。
これは本当に,うんめかったな~。んめぇものって,幸せだなあ…
最後は幸せ気分でシメてみました。



edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うらやまし~

錦のあの限定ラーメン食べたんですね~
仕事柄外出はもちろん、ランチとかもできなくて。

なんてあねっちゃさんも最近までお仕事されてたんですもんね。
今はロングバケーション。
仕事人には味わえないこと楽しんでほしいです★

  • | 2010.12/10.Fri
  • | 09:38
  • | ★あやプー★
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

Re:うらやまし~(12/09)

>★あやプー★さん
11時バンで集まれる大人って結構いるもんだなって,ちょっと妙な気分でした(苦笑)
職場近辺に,ランチの名店がたくさんあったのに次々閉店していったのと,私の退職時期がほぼ重なってました(これまた苦笑)

>今はロングバケーション

ほんと,「人生の小休止」と思って楽しもうと思います。
  • | 2010.12/10.Fri
  • | 17:11
  • | あねっちゃ
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |
