プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>

秋田市の除雪に思うこと。

冬の爆弾低気圧がもたらした,東京をはじめとする首都圏の大雪。
テレビ各局は,異常ともいえる報道っぷりでしたね。
パンプスや底がツルツルの革靴,スニーカーで雪道を大股で闊歩し,
凍結路面で大転倒するヒトビト。ケガ人何名と報道されるのをテレビで見て,
雪国人は「まずは靴!そして歩き方がダメだ!」と憤慨しきり。

そんなテレビに放映されることもない,ここ秋田市は積雪70cmに届こうという勢いです。
これって豪雪なんじゃないの?すでに激甚災害の雰囲気も漂ってますが・・・
比較的空が落ち着いていた三連休中日の散歩風景から。


どこかへクルマで向かおうにも,除排雪がほとんどされていないため,歩きが手っ取り早し。
しかし歩道は無除雪(泣)対向者が来たら,深い雪に足を寄せて譲り合います。
行く手には,自宅から外へ寄せた雪の山がいたるところに。除雪への執念を感じます・・・

ooyuki_2.jpg
三連休最終日に,市役所が重い腰を上げ,ようやく除雪が始まりました。
四つ角の隅にとりあえず積まれた雪の山・・・コレ排雪してくれるんだろうか。
クルマの交差ができないだけでなく,歩行者・クルマの飛び出しが見えず危険この上なし。
波板状になった凍結路面は,点字ブロックの上を走る感覚。ブレーキが怖い。
かまくらと化したクルマ,寒さでバッテリー上がらないかしらん・・・

ooyuki_3.jpg
夕暮れ時に見かけた空き家。
屋根からの雪が,物置になだれていました・・・

ooyuki_4.jpg
こちらは今日のお昼頃。
一斉除雪と排雪が行われ,数メートルもあった雪山が消えていました。
とうとう児童公園が街中の雪捨て場になるそうで,対策の後手のツケは子ども達に負わされることに。

かつて秋田市は,秋田県の中でも雪の少ない街でした。
地元から雪用ブーツで秋田市に出てくると,秋田市民はパンプスを履いていて恥ずかしかったほど。
ところが,平成に入ってから,夏は猛暑・冬は大雪に見舞われるように。
雪への備えが十分な県南地方に比べ,秋田市は除雪予算・除雪体制ともに,ぜい弱です。
そこには「秋田市は雪が少ないから」という考え(=幻想)が根強くあるからなのでは。
除雪の対策本部は積雪が40cmになってから組織され(今年は遅れました),
毎年の除雪予算は,補正補正で積み上げる一方。
全市一斉除雪には一日で数億円が飛びます。しかもキレイに除雪されない・・・
雪の降り始めの初動除雪が何よりも大事なのに,そんな計画は組めないのでしょうか。
エリアなんとか,なんて箱モノは不要。生活に不可欠な除雪をしっかりやってほしいです。

IMG_5985.jpg
こちらは県南部・横手イオン裏にて撮影。除雪するなら,こうですよ,こう!!
歩道はしっかり,車道はガりっと!!

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

大雪の中での生活、お疲れさまです。
比較的 南国?我が和歌山では考えられない
ことです。

雪降りは年に1~2回程度で、積もるなんで
滅多にない。
同じ和歌山の標高1000m高地である高野山は
雪でエライことになっていますが。。。
→ 今日の最低気温は氷点下7度。
こういう雪に慣れていない地域の人間は
雪,凍結に対する危険予知ができていない
ので事故発生率も高くなります。

まだまだ寒い時期が続きます。
どうかお身体、無理しないように。
  • | 2013.01/16.Wed
  • | 21:33
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

はじめまして。

MEA検索からたどり着き、
読み逃げしてましたが、ついにコメントさせていただきます。
地元で体験談を書かれている先輩がいて、助かります。

MEA、受ける方向ではいるのですが、
気が重くてウダウダした日々を送っています。
あねっちゃさまは、
術前にホルモン剤の服用期間はありましたか?
お尋ねしたいこと多々あるのですが、
コメントからってのはどうよ?とか悩みつつー。

まずはよろしくお願いします。
では、白鳥さんにパンをあげつつ
雪かきしてきます…
  • | 2013.01/17.Thu
  • | 10:00
  • | すみれのウチの母
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

高野山・・・温暖な和歌山でもここだけはさすがに「山」ですものね。
信仰の地でもありますし,冬はさぞかし別世界なのでしょう。
雪国の冬は,寒かったり暖かかったりを繰り返すのですが,
今年は寒波がずっと居座っているせいで寒さが厳しい★
雪国に住む者の宿命とはいえ,ちょっと泣きが入ってます。
くじけずに頑張りたいと思いますp(;▽;)q
励ましコメントと,雪無し画像に元気付けられています☆☆
  • | 2013.01/18.Fri
  • | 11:55
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>すみれのウチの母 さま。

はじめまして。そしてようこそいらっしゃいませ(^^)
いつでも読み逃げウエルカムでございます♪
毎日の雪との格闘にココロ折れそうですが,お互い頑張りましょう☆

MEAの件ですが,書きにくい内容はナイショコメントやメッセージでもOKですよ。
ちなみにご質問あったホルモン剤の件。
私の場合,過多月経の原因が「後屈した巨大な子宮」にあることが分かっていたので,
手術前に一度だけ投与を受けましたが,効果の実感は感じられなかったです・・・
対症療法で鉄剤も長く服用していましたが,全然効きませんでした(苦笑)

術後の現在は貧血も解消され,健康診断でもメキメキと数値が改善されています。
こんなに体が楽になるとは・・・貧血&過多月経恐るべしです。
手術になかなか踏み切れないお気持ち,お察しします。
まずは薬物療法から試してみて,お医者さんと相性を探ってみるというのはいかがでしょう。
ココロの疑問や不安に無理をしないことが大事かと思いますよ(^^)b
  • | 2013.01/18.Fri
  • | 12:04
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |