プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
93位
アクセスランキングを見る>>

ランチ忘年会2012。

2012年最後の記事は,少し前のランチ忘年会@千秋亭で。
千秋公園の中にあり,彌高(いやたか)神社の隣にたたずむ,落ち着いたレストラン。
こちらでは結婚披露宴も行われていて,そちらにもお呼ばれされてみたいと・・・
(こればかりはどーにもならないのですが・^^ゞ)

千秋亭外観
寒い日でしたが,お店の中は暖房が丁度良く効いていて,ほっこり。
お相手は,友人プラちゃん。ここ3年はこちらでランチ忘年会が恒例に。

ドリンク
今回は昼からしっかりお酒を呑ませてもらいました。(ワタシだけ・^m^)
シャンパンはきりっと辛口。赤ワインはイタリアものを抜栓したてで。美味しかった~♪♪
ハンドルキーパーのプラちゃんは,ノンアルコールのカクテル。色がキレイです。

前菜
レディースランチ・3150円をいただきます。
始めは『真鯛のマリネ サラダ仕立て 生ハムのムース添え オレンジの香り』。
酸味がキリッとしたマリネは,この後の食欲増進☆
生ハムのムースって初めてでしたが,この大きさでも濃厚なお味。

バゲット
すごーく久しぶりにいただいた,パリッとバゲット。美味しくてモチロンおかわり・・・

スープ
『ノーザンルビーのポタージュ』
ノーザンルビーという,ピンク色の珍しいじゃがいも。
ポタージュになって,きれいな色が目に美しく,舌触りもなめらか。

お魚
『帆立のグラチネ 海藻のリースと共に』
お魚料理はクリスマスっぽい盛り付け。帆立は身が厚くて美味し。

お肉
『津軽鶏の軽い燻製 ベリーソース クリスマスのイメージで』
お肉料理もクリスマスカラー。堅すぎない地鶏に燻製の風味が良し。
甘ったるくはないベリーソースがぴったり。

デザート
『キャラメルと林檎のムース』
ムース・その土台・まわりのソースまでキャラメルづくし。
林檎の酸味が引き締めてくれて,甘すっぱ味が美味しい~~

コーヒー
この日は数組の女性グループで満席。
食事が終わって,コーヒーをいただきながら皆さんおしゃべりに花が咲きます。
アツアツのコーヒー,おかわりのサービスがあって,3杯もいただきました・・・(テヘ)

お隣のテーブルは,着物での会食でステキでした☆
大先生・先生・生徒さんという組み合わせだったのかな・・・
一番お若い方が,赤茶系の縞の着物に,黒地の雪ダルマ柄の帯を締めていて,粋!(>▽<)
お写真撮らせてもらいたい衝動を抑えるのが大変なほどでした。
前髪もキリッと全部上げたお団子のまとめ髪に,凛とした長身の立ち姿。
お料理もさることながら,彼女の美しさにホレボレでした。



FC2に引っ越してきて,このブログも一年がたちました。
お越しくださった皆さま,ありがとうございます。
皆さまが,よい新年を迎えられますようお祈りしています。よいお年を

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

良いお年を!

あねっちゃさま、
今年一年ありがとうございました。
「ご当地ネタ」楽しく拝見させてもらってます。
来年もチビちゃんの野球、忙しくなりますね。
この冬、寒さ続きますが、どうかお身体気を付けて
くださいね。
では、良いお年を!
  • | 2012.12/31.Mon
  • | 21:51
  • | ひがっさん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>ひがっさん さま。

FC2に引っ越してきてブロ友になって下さり,
いつも楽しい記事の数々とコメントありがとうございました。
励ましをいただき,北国の片隅からゆるゆる続けていこうと思います。
新年もよろしくお願いいたします(^o^)ノ☆☆
  • | 2013.01/01.Tue
  • | 16:45
  • | あねっちゃ
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |