プロフィール

あねっちゃ

Author:あねっちゃ
20ン年の共働き生活を休止し,専業主婦デビュー。
潜伏4年を経て,再就職トレ開始。
ゆるゆるな日常をゆるゆると書いております。
佐藤竹善・SING LIKE TALKINGファン歴25年。
2010年にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けました。それについてのモロモロは,旧ブログのフリーページに置いてありますので,リンクからどうぞ☆
写真はクリックで大きくなったりならなかったり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

こちらも書いてます

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
55位
アクセスランキングを見る>>

あたしンち18巻。

昨日までの雪無し風景が一転,秋田市はガチガチ・猛吹雪の真冬日です★
さきほど妹から。送った錦のラーメンを,早速今日のお昼にしたそうです。

ouchi_nishiki
おー,美味そうじゃないっすか♪♪
「一人前の麺の量が,男子には少ないかも~。あっさりしてて美味しかったよ~」とのこと☆

※以後写真クリックで拡大します
IMG_5915.jpg
先週14日(金)に発売された「あたしンち」18巻。
スプーンの付録が付いているほう(本体854円+付録346円)で1200円の限定版を購入。

IMG_5917.jpg
新潟県燕市でつくられたというステンレスのスプーン。ヨーグルト食べるときに丁度良さそう。
「記念にとっておく」ということをせず,すぐ使うワタシ(笑)

読売新聞日曜版に掲載され,はや18年。
連載は今年の3月に終了していたそうです・・・(この本を買ってから知りました)
ここ数年は不定期掲載になっていたので,やっぱりかぁという気持ち

この「母」が,マイ母の生き写しでして。
昭和40~50年代のお母さんって,だいたいこんなパーマ頭でしたよね・・・
イマドキのお母さん(ワタシたち世代)みたいに,
ロングヘアをストレートにしてるなんて,ありえなかったですもん。
(仙台に居た頃,そういうヒッピー系のお母さんが一人だけいたなぁ・懐)
この母のドタバタぶりを「そうそうあるある!」と子ども目線で楽しんでいましたが,
いつの間にかワタシが母になり,「母」目線でこのマンガを読むようになっていました。
パーマ頭にこそしていませんが

IMG_5919.jpg

IMG_5920.jpg
この本のラストのお話がこちら。
主人公みかんの高校の先生(宮崎某氏に似ている)の祈りに,ぐっときました・・・
年末になって選挙のドタバタがあった今年。
「何やってるんだ,日本は。」と冷めて見ていました。
来年は良い年になってくれますように,と願わずにはいられません。

公式サイトによれば,あと3巻の発刊が予定されていて,全21巻で完結とのこと。
子ども達も大好きな「あたしンち」。もちろん全巻揃えますよ~☆☆

IMG_5918.jpg
「ブルース・ウィリス弁当」(実物)これは笑った

よろしかったらぽちっとな☆φ(^o^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うちにもあります!

あたしんち!
先日、某飲み会でお会いした男性が
あねっちゃさんと、中、高と一緒の方でした。

いつか、市内で地元飲み会したいなぁ
とか思った次第です。
いつもロム専で申し訳ありません。
共感ブログ多く、勝手にお慕いしております。


  • | 2012.12/19.Wed
  • | 20:54
  • | kei@受験生の母
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

>kei さま。

いつもご覧いただき,ありがとうございますv-410
ロム専,大いに歓迎です☆お褒めの言葉が励みになります☆
秋田市内にも地元同級生はいるんでしょうけれどね・・・なかなかお目にかかれません。

keiさまも,受験生の母ですかv-393
どーにもならないと分かっていても,気ばかり焦ってしまいますよね★
この冬が終わったときにサクラが咲くよう,お互い頑張りましょうv-91
  • | 2012.12/20.Thu
  • | 15:04
  • | あねっちゃ@受験生の母
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |